SSブログ

「サッポロ一番」昭和40年台の香り、卵とじにすると旨いぞ ( ゚д゚ )ウム [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、ちょっと前に、インスタントラーメン、いわゆる袋ラーメンの「サッポロ一番」が、
今年で生誕50周年で、実は自分と同級生だったことに気づきまして・・
そこから一時期ハマりましてねー、朝飯にサッポロ一番ばかり食べてました
・・お陰でもう飽きちゃったけどね '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、

まー「飽きた」はともかく、、その飽きるまでの間は、ちょこちょこ工夫をしながら作ってました
その中でも一番おいしかったのは「卵とじ」でした(´∀`*)
以下にその作り方を載っけときます
なにせ自分は鶏と変わらず、メモしてないとすぐ忘れちゃうんでw

まず最初に、すりゴマと、乾燥ワカメを好きなだけ入れときます
DSC_4084.JPG

ハムもスタンバイ!
DSC_4085.JPG

生たまごもスタンバイ!
DSC_4087.JPG

サッポロ一番しょうゆ味もスタンバイ!
DSC_4088.JPG

生卵で予め溶き卵を作っておきます
DSC_4089.JPG

すりごまと乾燥ワカメが入ったドンブリに、これもあらかじめ熱湯を120cc注いでおきます
DSC_4090.JPG

ラーメンの麺は400ccでグッツグツに煮込みます
自分の場合、解説に書かれた3分ではなく、大体2分20秒から30秒で火を止めます
DSC_4091.JPG

・・で、熱湯の中、乾麺がほぐれてきたら、先程の溶き卵を投下!
DSC_4092.JPG

溶き卵投下後も、熱湯の温度が下がらないようにグツグツやったままです
自分規定の2:20~2:30になるまで煮ます(茹でる、が正しいのかな?)
DSC_4093.JPG

火を止めたら顆粒スープを投入!ガシガシかき回して、前出のドンブリに入れます
DSC_4094.JPG

そしてハムをトッピング
DSC_4095.JPG

意外といいでしょ( ^ω^ )
DSC_4099.JPG

サッポロ一番 塩ラーメンで作った例
DSC_4100.JPG
DSC_4101.JPG
DSC_4102.JPG

サッポロ一番 味噌で作った例
DSC_4103.JPG
DSC_4104.JPG
DSC_4105.JPG

サッポロ一番さん、ごちそーさまでした!
しばらく連続で食べ過ぎたんで急性的に飽きましたが、、
また近々いただきます!(-人-)

【関連日記】
「サッポロ一番」昭和40年台の香り、卵とじにすると旨いぞ( ゚д゚ )ウム
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18-1
「サッポロ一番」昭和40年台の香り、実はオレと同級生だった( ゚д゚ )ウム
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-05-24-4


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました