SSブログ

【房総日帰り出張その2】イワシ押し寿司ウメェー!「海の食処 なむら」( ^q^ )! [房総グルメ 料理 食]

あー、一つ前の日記の続きです、南房総市に仕事で日帰り出張した際、
腹が減ったので、国道128号線沿いのイワシ尽くしのお店「食事処なむら」に寄りました
ここは地元漁師さんが作った食品会社の直営店、もーそれだけで味にハズレがないことが分かります!
KIMG0112s.jpg

注文したものはイワシの押し寿司がメインの「ひしこ押し寿司定食」と、漁師メンチ!

お店の奥さんに注文をしたら、まずお通し(!)とよく冷えたベリースィートな麦茶が出てきました!
このお通し(?)はカタクチイワシの煮物(にこごり?)、料理名は分からないけどウッマー!!
KIMG0096s.jpg
KIMG0097s.jpg

オーダーが出来るまで店内をキョキョロ・・、ひしこ押し寿司の由来とか書かれてら
なんでも「ひしこ」とは、東京下町のイワシの呼び名だそうです
「ここは南房総市和田町だよ、イワシは鴨川漁港製だよ」とか心の中で突っ込んでみました |д゚)
KIMG0098s.jpg

そして、待ちに待った
「ひしこ押し寿司定食」キタ━(゚∀゚)━!
こんなに料理があってたった1,200円!マジにリーズナブル!
KIMG0099s.jpg

これが「ひしこ押し寿司」!サイコーに旨いですわコレ!
まーその名の通り、酢で絞めたイワシで作られた押し寿司なんですが、これは(・∀・)イイ!!
KIMG0105s.jpg

酢でシメたイワシ、そして酢飯の酢の塩梅、個人的には全てパーフェクト!
もーね20個ぐらい口に詰め込みたくなる味です!
KIMG0106s.jpg

この押し寿司、実際目の当たりにすると一つ一つが小ぶりでして、
物足りなく思える方もいるかもしれませんが、普通の方でしたらこのボリュームで十分ですね
KIMG0107s.jpg

ひしこ押し寿司、たっぷりワサビを載せ、軽く醤油をつけて召し上がれ( ^ω^ )
KIMG0108s.jpg

ひしこ押し寿司定食は、他にもまだまだ色々ついてます
これはイワシの酢の物
KIMG0100s.jpg

こんにゃくやニンジンなどの和え物、お新香(浅漬け)
KIMG0101s.jpg

そしてこれ!、イワシのつみれ汁!!
鴨川出身の母も、よくこれを作ってくれたよなぁー、、まさに自分にとってはお袋の味ですわー(*´ω`*)
KIMG0102s.jpg

そしてもう一つのオーダーも出来上がってきました!
これは漁師メンチ、一つから注文可能で、1個250円です
ブリと玉ネギ、そしてチーズが入ってて、これもまたムッチャムッチャ旨いです!!
これは「なみら」に寄ったら必ず注文すべきかと思います( ー`дー´)キリッ
KIMG0109s.jpg

お店の中はこんな感じ、シンプルな店内ですが、居心地はヤケにいいですw
お店を運営している食品会社製のものと思われるイワシなどの加工食品が売られていました
お土産にもいいかも、、自分も買って帰ればよかったわ('ω')
KIMG0110s.jpg

あー、我が「血」の故郷、南房総市和田町の
「海の食処 なむら」さん

メッチャクッチャおいしかったです、ありがとうございます!
また寄らせていただきます!
ごちそーさまでした!(-人-)

海の食処 なむら
千葉県南房総市和田町海発196−1
https://www.algamarina.jp/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。