SSブログ

「小吉(こよし)」で「うな丼」1,050円を喰ってきた、これイィ(゚д゚)!【昭和レトロ食堂】行徳 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、最近めっきり暑いので、マイブームな「昭和のレトロラーメン」探索はトンとご無沙汰しておりますが、
前に「小吉(こよし)」にお邪魔した時、チャーハンが非常に旨かったので、
その時からチャーハン好きな娘にも食べさせたいと思っておりまして、、
ついこの前、家族総出でようやく念願かない(?)ランチをいただきに行ってまいりましたw

嫁さんと子供はもちろん昭和レトロ食堂「小吉」の昔ながらのチャーハン、そして餃子一皿!
でも自分は今回、前に来た時からずっと気になってた「うな丼」にしてみました
「昔ながらの定食屋さんのうな丼っていったいどんななんだろう?」という興味からです
そして何より、ここ小吉であれば「ハズレはありえないだろう」という確信めいたモノがあったためです

オーダーしてしばし待つこと5~10分、いよいよ出てきました!
見た瞬間、最初に思ったことは、ビジュアル的にコレはいぃーい!ε=(゚∀゚)
まるで昭和の刑事ものドラマで、刑事さんが容疑者にそっと差し入れして自白させるような、
そんな深い味わいを感じさせます!
うな丼 1,050円
KIMG0282s.jpg

お味も全くノープロブレム!というか素晴らしい!!
ウナギはプリッとしていながらも、非常にしっかりとした触感です!
ご飯も旨い、もっちもち!!これが昔ながらのドンブリにギュッと詰まっております
KIMG0283s.jpg
お値段から考えたら、業務用のレトルト品だと思うのですが(違ったらごめんなさい!)、
すき家や吉野家などで売られているうな丼より格別に美味しいですねー!
いやーやはり小吉、ハズレはなかった(´∀`*)ポッ

あー、で、うな丼を食べ終わったら汁物が欲しくなったので(やはりキタか)
タンメンを追加オーダーしました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
KIMG0284s.jpg
お値段は忘れちゃいましたが、、このタンメンも(・∀・)イイ!!
何がいいって、まず一つは、小吉のタンメンは、モヤシをはじめ野菜を炒めているっぽいです!
昔ながらの懐かしい味だ!イヤッホーイ!(∩´∀`)∩
昨今の一般的なお店のタンメンは、お湯で温めたボイル野菜を、そのまま麺に載せただけのが多んですよ
でもねここは違います!炒めてます!(多分)、
もーねこれだけで昭和のオジチャンには得点高い!
・・とか言いながらスープの油脂分で、単に野菜がオイリーになってるだけなのかなぁ・・
いや、でもあのモヤシのシャキッと感、パリッと感は湯煎では再現できず、
お湯の沸騰温度以上の高温を短時間で与えなければ出ない筈だ(; ・`д・´)…ゴクリ <どこの料理研究家だ
あとね、このスープ!
大体タンメンは塩味なので、時間が経っていくうちに温度が下がり、その塩分の量によって
味が濃いか薄いか両極端に変化しおいしくなくなるのですが、
ここのタンメンのスープは、冷え切ってから飲んでもとってもおいしかったー!(*´▽`*)
(※スープは完飲派です)

ちなみに嫁さんと子供が食べたチャーハンはこちら、これをそれぞれ1人前ずつ注文しました
無論、4歳の子供がチャーハン一人前なんて食べきれるわけございません
残りはワタシがおいしくいただきました(´゚ c_,゚`)プッ(これは前に来た時の写真です)
DSC_4046s.jpg

そして餃子、「手捏ね」とか書かれていたなぁ、、何にせよニラ臭くもなく、さらっと食べられる逸品です
ちなみに嫁さんと子供が残した分も、もちろんワタシがいただきましたw
DSC_4047s.jpg

いやー満腹!余は満足である(*´ω`*)
あー、小吉さん、ご馳走様でした!
またお伺いさせていただきます!(-人-)

あ!そういやこの日、お店に入るとご近所の人たちがお昼っから大宴会してましたwww
いやーこういうお店って理屈抜きに楽しくっていいわぁー
今度マジに仲間に混ぜてもらいに行こうと思います ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ウチの子もウチの子で、呑んでるオジチャン達のとこに行っては愛想振りまき、
挙句オジチャンのおつまみとかチャッカリもらってきてやんの(;´∀`)
実はここ「小吉」では、開店早々午前11時からお酒が飲めるミラクルなお店なのです!
おつまみも充実していますし、それよりなによりサワーなんて一杯たった300円!!(税込価格)
安いのにそれなりに旨いと評判の焼鳥居酒屋「鳥貴族」でさえ税込価格で一杯302.4円(税抜280円)、
つまり小吉が2~3円も勝ってます!!
小吉 強ぇぇ!!

【関連日記】
「小吉(こよし)」ラーメン・チャーハン・餃子を喰ってきた、ここもイィ(゚д゚)!【昭和レトロ食堂】行徳
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-06-12-2

DSC_4049s.jpg


小吉(こよし)
千葉県市川市塩焼2丁目5−10

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました