SSブログ

いすみ鉄道 大多喜駅にお土産買いに行ってきた [房総半島 外房 大多喜町]

あー、このお盆の間、子供の頃に住んでいた大多喜町の大多喜駅にも行ってきました
行った理由はご近所さんに鉄道好きがいるので、お土産を買っていこうと・・w

あいにくこの日は雨、しかも最高気温22度とかいうし寒いし、、
でもこんな天気にも関わらず、非常に都会的な若い女の子二人連れの訪問者などがいっぱいいて、
オッチャンちょいとビックリでした!、自分が子供の頃の大多喜駅では、まず見なかった風景です
KIMG0407s.JPG

目的地到着!大多喜駅に併設された売店です
いすみ鉄道グッズやお菓子などのお土産がワンサカ置かれております
ひとまずご近所さん宛のお土産なので、あまり高いものを買っていくとドン引きされちゃうだろうと、
い鉄揚げ3種類を買っていくことに・・
KIMG0408s.JPG
この「い鉄揚げ」ですが、濡れせんべいを揚げたもので、独特な食感がクセになる逸品です(*´ω`*)
そうそう、お店のオネェーサンの笑顔も素敵でした!
写真ありがとうございますオネーサン!

菜の花イエローのムーミン列車、最近この「いすみ鉄道」がメディアに出ることが何かと多いのですが、
それはやはりこちらの社長、鳥塚さんのお力なところが大きいでしょうねー
KIMG0409s.JPG
でもふと考えちゃうんです
この先、時が過ぎ、鳥塚社長がその寄る年波でやめちゃったら、
そのあと大多喜をはじめとする「いすみ鉄道」沿線は、またあの頃に逆戻りしちゃうんじゃないの?って
それまでに地域の皆さんが、せっかく蒔かれたこの「種」を、どれだけ大きく育てられるかでしょうね

そうそう、大多喜町には島倉千代子さん、大川栄策さんが歌う「大多喜音頭」という歌がありまして、、
そのサビ部分に
大多喜~大き~く♪
グン!と伸びろ~♪
・・ってフレーズがあるんですが、、
せっかくなんでそうなってほしいよな、と・・(´・ω・`)
ちなみに大多喜音頭、今も歌えますw

大多喜音頭


いすみ鉄道 大多喜駅

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。