SSブログ

【お鍋の季節】さむくなりましたねー、ウチでは「お鍋」がはじまりました「鳥の寄せ鍋」我が家流 |д゚) [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、ここのところ、季節が一気に秋になり、且つ肌寒い日も増えてきてます
こういう日が多くなると、我が家の食卓は「鍋」ばかりになります


この秋、記念すべき最初の「鍋」は、鶏の寄せ鍋(塩味)です
このお鍋は、嫁さんの嫁入り道具、しかし作るのは毎度毎度ほぼオレ ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
KIMG0852s.jpg

出来上がったところ んーウマソー!(*´▽`*)
KIMG0851s.jpg

この鍋のスープは「塩味」
最初にメインの具材である鶏肉を水煮し、火が軽く通った段階で鶏肉を取り去り、
その残ったスープから作り始めています
この「鶏スープ」にカツオ出汁、昆布出汁を加え、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、すりゴマを少々、
そして粗塩を加えて作っております
ウチは子供がまだまだ小さいため、料理に酒は一切使わず、その代わりに昆布などを多用し、
旨味、まろ味を出しております

まーこの完成状態の写真をみる限りだと、この鍋は、鶏肉と豆腐しか入ってないように見えますが、、
この鍋には以下の具材が入っています
「大根 さといも もやし 白菜 長ネギ ささがきゴボウ マイタケ 刻み揚げ」
これらの具材にある程度、火が通ってきたら、大量の「ニラ」を敷き詰め、
別途用意した豆腐、そして軽く水煮をしてプリプリになった鶏肉を載せ、一煮立ちさせてます
なんだかんだ今回の鍋も美味しかったー!
自画自賛ですが、我ながらお金取れる味ですわー(´∀`*)

えーそして、鍋を食べ終わったら残りスープでシメ!これ一般常識ですよね!
この日は残りスープを使い、うどんをいただきました

鍋の残りスープを多少水増しし、味をちょいと調え直してから、今度はナメコとウドンを突っ込みます
スープの色が醤油っぽいですが、この色は鍋の具材のマイタケの色と顆粒のカツオだしを入れたためですね
相変わらずベースは塩味です
KIMG0895s.jpg

そして今度は刻みネギ(長ネギ)を投下!
KIMG0897s.jpg

いい感じに煮立ってきたら、今度はニラを投下!
KIMG0898s.jpg

最後に溶き卵を入れて、、
シメの鍋焼きうどん、こんな感じに仕上がりました!わりと御馳走ですw
KIMG0900s.jpg

「鍋」は、一人暮らしが通算27年と案外長かった、そんな頃の自分の「常食」でもありまして・・
様々な野菜をバランスよく、そして美味しく食べられる「調理法」として、
寒くなってくるとよく作ってました
そしてまともに結婚した今でも、普段野菜を食べない子供は、鍋にすると野菜をよく食べるし、
嫁さんは元々温野菜好きだし、さらに鍋だと飯作らなくて楽でいいし、と・・(オレが作るから)
そんなこんな
家族にも大好評なんですわー '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


あー、お鍋さん、
この冬もお世話になります!(-人-)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。