SSブログ

外房いすみ市「かさや食堂(行川)」でランチ!ばくだん定食、ムーミン列車のオムライス、「忠勝」定食(いも豚とんかつ) [房総グルメ 料理 食]

あー自分の実家は、昭和の頃に南房総市和田町から移り、現在は千葉県の南東部の外房の街にあるのですが、
実はここ2か月ほど忙しく、全く行けてませんでした(;´∀`)
で、ふと一段落したついこの前、ほんと久しぶりに車で高速走って実家に顔出してきました
でもまー久しぶりだしせっかくなんで、昼飯を外房で食べてから行こうということになり、
じゃー何を食べる?から車中で相談が始まりまして、
その結果「いすみ鉄道のタコ飯弁当を、駅のベンチで食べる!」となりまして、、
まずはいすみ市の国吉駅に向かったのでした

そして久しぶりの国吉駅!いすみ鉄道応援団の皆さんがひと仕事を終え、くつろいでいました
ん?ひと仕事を終え?(; ・`д・´)…ゴクリ
KIMG1106s.jpg
あー、お弁当、全部売り切れちゃったようです
どうりでみんなくつろいでるワケだ ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
カケス団長からは「眞田さーん電話ちょーだいよー!取っとくからー!」って言われましたけど、
いすみ鉄道を楽しみにいらっしゃるお客さんのこと考えると、
なんか抜け駆けしてるみたいでマジに申し訳なくって(;^ω^)
・・でも次は考えます( ー`дー´)キリッ
※たこ飯弁当の詳細は下記リンク参照 ↓
1. いすみ鉄道の駅弁「たこめし弁当」この味は伝説級((((;゚Д゚))))ガクブル お土産にポップコーンも買ってきたよ(^ω^)
2. いすみ鉄道の国吉駅 伝説の「たこめし弁当」、そして「い鉄くん」(゚д゚)!

・・で、そんなカンジで思いっきりフラれちゃって、じゃー次どーすっかとなりまして・・
こんなときは「困ったときの行川の『かさや』」しかないと、元来た道を引き返したのでした
DSC_3647s.jpg
かさやさんは、地元や隣町の大多喜町から、よく法事の仕出料理で注文を受けられるお店でもあり、
その味は近隣住民の皆様の折り紙付きなのでした、いすみ鉄道の駅弁も幾つかこちらで作られてます
(写真は前に撮ったものです)

あーそして着いて早々、自分はプライスレスの取り放題のキムチと白湯を・・
(腹減っててね、虫のようにキムチをバリバリ喰いました)
KIMG1107s.jpg

そうこうしているうち、オーダーしたものが運ばれてきました!まず最初は「ばくだん定食」
中に煮卵が入ったメンチ、そしてまさに爆弾にしか見えないまん丸コロッケの定食です
KIMG1108s.jpg

ウチの子供は「ムーミン列車のオムライス」、しかし我が子はオムライスよりケーキに喜んでやがりました
モノの価値のわからん娘だ(・д・)チッ
KIMG1109s.jpg
KIMG1110s.jpg
KIMG1112s.jpg

そして自分は、このお店に来たら毎度お約束のコレ「忠勝定食(いも豚とんかつ)」
120g(160gだっけ?)の、いすみ市特産いも豚使用!
分厚いのにどこまでも柔らかく、そしてジューシー、、うーーん最高!(´∀`*)
KIMG1111s.jpg
KIMG1116s.jpg
いやーあくまで個人的にですが、夷隅郡市(いすみ市、勝浦市、大多喜町、御宿町)のトンカツの中では、
本当に1.2位を争う絶品トンカツなのではないかと思います!ちなみにライバルは大原駅前の源氏食堂!
どちらも同じく「いすみ市いも豚」を使用しており、さらに双方とも豚の旨味を引き出すようになのか、
衣がそれほどべたつかず、ボリューミーなのにサラッといただけちゃうのです( ^ω^ )

・・で、かさやさんでご飯を食べ終わった後は、いすみ鉄道の売店目指して再度移動しお土産を購入、
ご近所の方たち用に、い鉄揚げ醤油味を10個ほど買いました
その他やはりお土産として、大多喜町の銘菓「十万石もなか」もドえらく大量にゲットw
KIMG1117s.jpg

あー、寄り道ばかりしましたが、外房の実家にも勿論寄りました
子供は駅の売店でお土産と一緒に購入した「いすみ鉄道列車ドロップ」と一緒にペコちゃんスマイル
KIMG1120s.jpg

そして外房のバァー様にオモチャのピアノで楽曲を披露
曲目は「ゴジラのテーマ」、はい、もちろん私が教えました ε- (´ー`*)フッ
KIMG1122s.jpg

はぁー故郷ってぇーんは、いつ行っても
やっぱりイイモンだっぺよなー(*´ω`*)



かさや(かさや食堂)
千葉県いすみ市行川924-1
http://kasaya-isumi.com/index.html

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。