SSブログ

【平将門公の首塚】どうも招かれたようなので久しぶりにお参りしてきた(´∀`) [予感 予知 夢日記 謎 心霊]

あー本日ですが、ちょいとした用事があり千代田区の大手町(皇居の大手門の辺り)に伺ったんですがね
行く直前になり、ふと気付いたんですよ
ここ(行く先)、自分が昔からよくお詣りしてる『平将門公の首塚』のすぐ傍だって
そもそも最初の「予定」では西新宿で打ち合わせだったんですがね、
それがホンの数日前に、急遽この大手町に変わったんだよなー
そして前にこちらにお詣りした時から、振り返ったらちょうど一年が経ってる!
きっと将門公も
おい佐奈田の子倅(こせがれ)!
いつもいつもワシの足下を
地下鉄で抜け過ぎるだけじゃなく

たまには顔を出さんか!( ゚Д゚#)ゴラー
ってことなんだと思いました、こういうのを「招かれている」といいますよね
何よりこの一年の感謝と、そしてこれからも見守りいただけますよう手をあわせてきました
masakado-kubiduka20171127-1.jpg
masakado-kubiduka20171127-2.jpg
悠久の時代から変わらずここにある平将門公の首塚の周辺は、現在大規模都市開発中、
しかしこの将門公の区画だけは一切手を触れられることなく、そして万一の建築中の落下事故などに備え、
しっかりとガードがされています
しかし将門公も、こりゃー騒々しいだろうな、、この工事は平成32年まで続くようです

ちなみに平将門公は桓武平氏、そして房総平氏、
史実的なチョイと小難しい話をすると、実は平将門公は、私の家系の更に根っこの方が同じという、
つまりそれなりに繋がりがある方ということでもありまして・・
昔の言い方では「縁者」「同胞」「同志」っていわれるカテゴリーに入ってたんじゃないでしょうかね
なにより初めて伺った時から、なんだか親しく思えて仕方がなかったのです

しかしなぁー、去年は何度かお伺いしたんだけどな、中々今年は近いのに伺うことが出来ず・・
全く申し訳ありません!
しかし将門様、お声がけありがとうございます!m(__)m

【関連日記/このblog内の過去日記】
【平将門公の首塚】久しぶりにお参りしてきました(2023年3月28日)
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/2023-03-30
【平将門公の首塚】お盆だし、ふと思い立ってお参りに行ってきました(-人-) ナムナムナム‥
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2019-08-27
【平将門公の首塚】初めて家族みんなでお参りしてきた(´∀`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-20-2
【平将門公の首塚】どうも招かれたようなので久しぶりにお参りしてきた(´∀`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-11-27-1
【平将門公の首塚】 招かれてるような気がして、久しぶりにお参りしてきた(´∀`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03

平将門-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86%E9%96%80

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。