SSブログ

海鮮居酒屋「浜一」行徳店 お鍋の季節です 湯豆腐という至高の存在(´∀`*)フフフフ [外食など]

あー、もう世間様はすっかり冬でありまして、
こんな寒い日が続くと無性に鍋が恋しくなりますよね、そりゃー日本人だもん当然( ´ー`)フゥー...
そんな鍋の季節、昨日に続き更にもう一品お薦め!それは
湯豆腐( ゚д゚ )クワッ!!
もーねこの鍋は自分の中では「鍋の究極形態」!だってこの鍋の主役ってあの単なる豆腐なんですよ?
この飽食の時代、お鍋といったら一般的には鶏肉や豚肉、魚などの魚介類が主人公でしょう、
しかし湯豆腐は何の変哲もないあの「豆腐」が主人公!そして汁は単なる「湯」
それ以上何も足さない、そして何も引かない
湯と豆腐、ゆえに湯豆腐( ー`дー´)キリィッ

考えれば考える程その存在は究極のシンプルさであり、故に至高の存在!鍋文化のαでありΩ!
日本人の心の美学「清貧」の具現化なのであります!!
そんなおいしい湯豆腐が、昨今度々伺う「海鮮居酒屋 浜一」でいただけるのです(^q^)
写真は一人前、お鍋のまわりに灰皿や醤油が垂れてたりとチョイとバッチイですが、鍋はうつくしい・・
KIMG1222s.jpg

主役はもちろん豆腐(木綿豆腐)、その他は昆布に白菜と長ネギだけです!
(まー、さすがにお湯と豆腐だけじゃないけどさ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、)
これらシンプルな具材から出る繊細な出汁が豆腐にヤワヤワと染み込みまして、
豆腐に味わい深い絶妙な旨味が加わります!まさに旨味成分の饗宴なのであーります!d( ゚д゚ )ウム
ポン酢にもみじおろしとワケギでいただきます
KIMG1223s.jpg

食べ終わったら残り汁をベースに雑炊もお願い出来ます
こちらはご飯に溶き卵を入れて雑炊にしてもらったもの、カツオだしが加えられ旨味もパワーアップ!
こりゃー最高のシメですなぁ~ ε- (´ー`*)フッ
KIMG1224s.jpg

ちなみに裏技で鍋焼きうどんにも出来ます(´∀`*)フフフ
KIMG1476ss.jpg

KIMG1219s.jpg

あー、海鮮居酒屋 浜一さん、毎度毎度ごちそーさまです!
またお伺いさせていただきます!(-人-)

【関連日記】
大衆酒場「浜一」行徳のソウルフルな店を目指し新装開店( ゚д゚ )ウム!千葉県市川市

海鮮居酒屋「浜一」行徳店 ホッピーは氷なしキンミヤで(*´▽`*)プハー!
海鮮居酒屋「浜一」行徳店【祝】開店4周年記念おでんパーリィ(∩´∀`)∩
海鮮居酒屋「浜一」行徳店 あいかわらず刺身がウメェ( ゚д゚ )!さすが噂じゃ行徳一(いち)!
新年会は行徳から始まった『海鮮居酒屋 浜一』『炭火やきとり千人力』のハシゴ ァ '`,、('∀`) '`,、

海鮮居酒屋「浜一」行徳店 お鍋の季節です 湯豆腐という至高の存在(´∀`*)フフフフ
海鮮居酒屋「浜一」行徳店 お鍋の季節です 豚キムチ鍋という至福(´∀`*)フフフ
海鮮居酒屋「浜一」行徳店 ここはチビッ子も大喜びのお店 ε- (´ー`*)フッ
海鮮居酒屋「浜一」行徳店 ここは舌の肥えた友人・知人・お客様にも評判が(・∀・)イイ!!
海鮮居酒屋「浜一」行徳店 ここの魚は「味・鮮度・コスパ」で行徳一!? 旨い寿司もある(; ・`д・´)ゴクリ
海鮮居酒屋「浜一」行徳店 家族で再訪( ゚д゚ )!そしてもう一軒ハシゴで筑前屋
ザ・行徳呑み会パート1 海鮮居酒屋「浜一」行徳店 ムッチャ旨いのにリーズナブルでビックリ( ゚д゚ )!

※お店のホワイトボード、次々と売り切れ表示がされていきます
KIMG0953s.jpg
KIMG1220s.jpg
KIMG0613s.jpg


海鮮居酒屋 浜一(はまいち)行徳店
千葉県市川市行徳駅前2-8-15

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました