SSブログ

【お鍋の季節】豚肉白菜湯豆腐キノコ鍋( ゚д゚ )!作ったった【寄せ鍋】 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、マジここんとこ寒いですよね寒いと我が家のご飯は、ついつい鍋ばかりになります
そして鍋作りは奥さんより自分のほうが得意なことから、
ついつい毎度炊事当番になってしまいますァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
そんなこんな、最近作った寄せ鍋
名前は・・知らん( ゚д゚ )クワッ!!
まー最近の我が家の鍋はある意味手慣れたもので、冷蔵庫にあるものや残り物を旨く使い、
何よりそれらを都度美味しくいただけることに意識集中しております
そういった点からは「〇〇鍋」などという小賢しいネーミングで個々を呼びにくくもなってきており、
もー単純に「鍋」、せいぜい「塩(味の)鍋」「醤油(味の)鍋」ってーな塩梅です
この日の鍋の具は、冷蔵庫にあった豚肉、白菜、シイタケ、豆腐を利用し、
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋&湯豆腐みたいな鍋になりました、味は赤穂の粗塩味です

豚肉と白菜のミルフィーユ味は、白菜に豚肉を挟んだものを切り、鍋に「縦」に詰めるのが一般的ですが、
ウチの場合は「横」、鍋の底から地層のように白菜と豚肉を重ね、最後に上からギュッと押し込みます
その淵に、花弁のように切った絹豆腐を配置し、真ん中にシイタケを載っけてます
KIMG1079s.jpg
汁に関してですが、冒頭の「赤穂の粗塩」と、カツオだし、昆布だしを使用しています

KIMG1080s.jpg

鍋が湯だってきたら、香り付けに摩り下ろした柚子を・・
KIMG1082s.jpg

出来上がり―!粗塩が効いているので、ポン酢などを付けなくとも旨みたっぷりでいただけます
KIMG1086s.jpg

鍋の具を全て食べちゃったら、汁の味を多少調整したのちうどんを突っ込み、溶き卵を入れ、
シメの鍋焼きうどんの完成~!
KIMG1126s.jpg

あーお鍋さん、今日もごちそーさまでした!(-人-)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました