SSブログ

旭日旗弁当(日の丸弁当)勝たずして何の我らぞ!(`・ω・´;)ゞ【きょくじつき / Rising sun flag / Asahi Flag】 [お弁当]

あー、久しぶりに日の丸弁当作ってみました
日の丸弁当って、一面ご飯を詰め込んだお弁当箱の真ん中に梅干しが入る非常にシンプルなモノで、
飽食の今の日本では全くお目にかかることがなくなりましたが、、
このシンプルさ故に、たまに無性に食べたくなります(^q^)
写真はある日の自分(だけ)の夕飯、何となくシンプルなモノが食べたくなり、
自分の夕飯だけ日の丸弁当と昭和なコロッケにしました
まさに清貧!これぞ日本人の「食」の美!( ゚д゚ )ウム
KIMG1292s.jpg

お弁当箱はアルマイト製の四角いもの、昭和なお弁当のお約束です
KIMG1289s.jpg

お弁当箱ご開帳!
まー単なる日の丸弁当では面白みがないので、一歩進んで旭日旗弁当に、焼海苔で旭日の光線作ってます
英語で言ったら[Rising sun flag lunch box][Asahi Flag Lunch box]って感じかな?
KIMG1291s.jpg
ご存知ない方のために多少解説、旭日旗とは日本国の旗のひとつでして、
真ん中の日の丸から22.5度の角度で16編の光の帯が放射状に配置されたものです
そして何故か旭日旗は世界各国で「cool」だと評判らしく(知らんかった)、
特に欧米圏では「Rising sun flag / Asahi Flag」と呼ばれ親しまれているようです ↓
kyokujituki.jpg
※参考:旭日旗 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E6%97%A5%E6%97%97

お弁当の中心に要石のようにデン!と鎮座するこの大きな梅干しは、大多喜町の農家さんの手作り!
そしてこの日の丸弁当、実は二段仕込みでして、下の段は千切った海苔と鰹節、濃口醤油をかけてます
KIMG1295s.jpg

そしてオカズはどこまでも「昭和」なコロッケ、これはco-op製 うまいんだなぁーコレが ε- (´ー`*)フッ
KIMG1293s.jpg

♪ 勝ってくるぞと勇ましく~~!♪♪ <相変わらず何かと戦ってるオレ
fujinnbu.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。