SSブログ

【お鍋の季節】今年最初の鍋はやはり湯豆腐から!( ー`дー´)キリィッ [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、お正月三が日の間はお節料理ばかり食べてたせいか、さすがに飽きました
我が家は昨晩から通常メニューです( ´ー`)フゥー...

そんな昨夜の夕餉(ゆうげ)、行きつけの呑み屋『浜一』の味を無慈悲にもパクった
湯豆腐!( ー`дー´)キリッ
KIMG1425s.jpg

ん?白菜しか入ってないじゃん?・・とか思うでしょ(´・∀・`)
KIMG1426s.jpg

入ってるよーん
これだからシロウトは ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
KIMG1434s.jpg
この湯豆腐、お昼ぐらいから鍋の中に日高昆布だけをブッ込み出汁を十分出してまして・・、
そして木綿豆腐を二丁、あとはお好みの量の白菜と長ネギを突っ込みグツグツ煮込んだだけです
昆布の濃厚なダシに白菜と長ネギの旨味と甘みが溶け込み、それがさらに豆腐に程好く染み込んで・・
むっちゃくっちゃオイシイ(*'ω'*)
十分火が通ったこの『湯豆腐』、自分はポン酢に一味唐辛子をたっぷり振りかけていただきます
もみじおろしや大根おろしがあってもいいかと思います
この湯豆腐のポイントは豆腐に対して白菜と長ネギの量のバランスにつきますね
さらっといただきたい方は野菜を少なめに、
逆に味を濃厚にしたいのなら、この写真のように野菜を大量に入れるとナイスかと思います

野菜嫌いなウチのチビッ子も、この湯豆腐なら食べます
KIMG1427s.jpg

普段嫌がる野菜を食べたことで得意満面にポーズをキメ続ける我が子
KIMG1450s.jpg

湯豆腐の残り汁にはカツオだしと粗塩を少々足し、そして大量に残るお餅を加え塩ベースのお雑煮にしました
まー自分の中では、お餅を突っ込みゃ何でも「お雑煮」なんだ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
KIMG1452s.jpg

溶き卵も投下!旨そうでしょ(´∀`*)フフフ
KIMG1455s.jpg

塩味卵とじのお雑煮(?)完成~♪
KIMG1456s.jpg

マジにうまかったー(´∀`*)
KIMG1457s.jpg

子供は舌を出すペコちゃんスマイルで自己主張、これは彼女の『おいしい』アピールです
KIMG1460s.jpg

残ったスープは塩分高いんでお勧めはしないんですが、、子供はゴクゴク飲み干してました
KIMG1462s.jpg

あー、お鍋さん今日もおいしかったです
お鍋の神様、今年も宜しくお願い致します!(-人-)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました