SSブログ

【干しそば】一杯のかけそば 寒い日はコレに限るねぇ~(´ω`*) 木曽路御岳そば 八幡屋礒五郎の七味もサイコー! [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

あー、寒い日が続きます
今朝のウチの辺りの最低気温は-3度、この辺りでは真冬でも早々ない冷え込みですな
自分はこんな朝は『一杯のかけそば』に香り高い『八幡屋礒五郎】の七味唐辛子をガンガンかけたものが
非常に恋しくなるのです
思い立ったが吉日、自分の朝メシとして早速『かけそば』作りましたw

蕎麦は木曽路御岳そば、めんつゆはヤマキ、そして七味唐辛子は八幡屋礒五郎製
KIMG1578s.jpg

お湯を沸かしている間に、麺つゆを用意、このヤマキの汁は水で薄めて使うもので比率は1:3、
でも汁自体が甘すぎるので多少水(お湯)を多めにしてます
この時の分量は、ヤマキの汁60cc:水(お湯)210cc
KIMG1579s.jpg

お湯が沸いてきました!
KIMG1580s.jpg

乾蕎麦の木曽路御岳そばを投下!温そばでいただくので、5分の茹で時間を4分45秒に短縮してます
KIMG1581s.jpg

茹で上がったそばを冷水でよく洗い笊で水切りした後、一人前を皿に取り電子レンジで1分半ほど加熱、
熱々にしたところで、先程の汁にブッ込みます
KIMG1582s.jpg

そして八幡屋礒五郎の七味をガンガンかけて
いただきまーす(^q^)
うーーん、七味の香りが(・∀・)イイ!!
KIMG1583s.jpg

木曽路御岳そば
http://www.hakubaku.co.jp/products/details/%E6%9C%A8%E6%9B%BD%E8%B7%AF%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%9D%E3%81%B0/?id=104
ヤマキ めんつゆ
http://www.yamaki.co.jp/mentsuyu/
元祖 八幡屋礒五郎
https://www.yawataya.co.jp/

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。