SSブログ

【干しそば】(株)自然芋そば製「越後伝統へぎそば 自慢ののどごし」布海苔そば [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

相変わらず干しそば大好きな私ですが・・
この日は「干しそば」では中々珍しい「へぎそば」をいただきました
へぎそばは布海苔の入った蕎麦で、独特のグリーンがかった色味と布海苔の香り、つるっとした独特の喉越しが特徴なんですよね、新潟地方ではポピュラーな蕎麦の一形態です
この干しそばは、(株)自然芋そば製の「越後伝統へぎそば 自慢ののどごし」、へぎそばは冷そばが有名なんで、まずは自分も盛りそば大盛で一枚いただきました
KIMG2053s.jpg

蕎麦の色はもちろん薄~いグリーン、布海苔しっかり入ってるんです!へぎそばらしいヌメリを感じるプリッとした喉越し、そして香り共に干しそばとは思えないわ、いやーこりゃイイッ! '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
KIMG2054s.jpg

続いてティスティングとして温そばで軽く一杯いただきました
うーーんやはり冷そばの方がコレは美味しいなぁ・・
KIMG2056sss.jpg
でも何だかんだ美味しくいただけました、ごちそーさまです(-人-)

パッケージはこんな感じ
KIMG2050s.jpg
KIMG2051s.jpg

これも干しそばにしては、蕎麦粉が多いんですね、JAS法の表示義務があるし、この原材料の配列だと、蕎麦粉は5割以上9割未満てことか・・、ん?海藻?布海苔ですよね(;'∀')
KIMG2052s.jpg

ここで事件発生!お気に入りのヤマキめんつゆが
切れた :(;゙゚'ω゚'): ガーン!
KIMG2058s.jpg
幸いこのへぎそば作りには足りましたが、このままでは干しそば出来ないですピーンチ!

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。