SSブログ

【干しそば】信州ほしの製「信州田舎そば 小諸七兵衛」で一杯のかけそば [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

この前のblog日記でローソンセレクト(PB品)の干しそばが、前に食べた信州ほしの株式会社「小諸七兵衛」じゃなかろうかと思ってたんですが、前に「小諸七兵衛」食べた時に撮った写真などを見返してこりゃ別物だなぁーと気付きました
で、モノはついでで「信州田舎そば 小諸七兵衛」の写真をUPしときます
この太めの蕎麦の仕様、多少のゴワつき感残る食感、味は確かに田舎そばです
しかし香りはそんなには強いものではありません、JAS法により蕎麦粉の含有量は3割以上なのでしょうが、原材料欄から察するに小麦が半分以上入るもの、つまり蕎麦粉は3割から5割以下のものでして、この配合で蕎麦の香りまでを十分楽しめるものは早々ないのは承知しております、でもそんな中、この干しそばは中々の秀作なのではないかと思いました
写真には撮っていませんが、自分は実は大体2杯分を作り、温そば(かけそば)と冷そば(盛りそば)で食べてます、大げさな物言いですがそんなティスティングの結果、超個人的には「信州田舎そば 小諸七兵衛」は、冷そばより温そばのほうが(少ないながらも)蕎麦の香りが立ち、より美味しくいただけると感じました

一杯のかけそば「信州田舎そば 小諸七兵衛」汁はヤマキめんつゆ 八幡屋礒五郎の七味唐辛子
KIMG1948s.jpg
KIMG1949s.jpg

八幡屋磯五郎の七味唐辛子は、ただやみくもに辛くはなく、香りが非常に高いもの
いつも『溶岩ドームか!』というぐらい振りかけて(載せて?)いただいていますw
KIMG1959s.jpg

2016年モンドセレクション金賞受賞!
KIMG1940s.jpg
KIMG1942s.jpg
KIMG1943s.jpg

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。