SSブログ

銚子電鉄に乗ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! [房総半島(千葉県全域)]

あー、このゴールデンウィーク後半のとある日、ちょいと日帰りで銚子電鉄に乗ってきました
GW前半に行った「いすみ鉄道30周年記念 春のいすみ鉄道まつり」の出店で銚子電鉄の「ぬれ煎餅」を食べて旨かったし、いすみ鉄道と同じ千葉県内だし、そんなに遠くないだろうから行ってみるかと( ´ー`)

で、車のナビをセットし、チンタラポンタラ高速&下道使い、目指す銚子電鉄の犬吠駅に着きました
銚子電鉄って昔から色々話には聞いてたけど、実際に乗ってみるのは初めてです
そもそもなんで犬吠駅に向かったのか?ここはぬれ煎餅の実演販売があるというので、せっかくなので出来立てのぬれ煎餅を食べたかったということと、駐車場が付近にたくさんあるのを前もって調べてたからです
お陰で車を停めるとこには困らなかったですが、ぬれ煎餅の実演販売は終わってました、実は前出の通り、自宅からいすみ鉄道に行くぐらいの距離と時間だと勝手にタカをくくっていたんですが、予想が見事に外れ到着がかなり遅くなってしまい実演販売に間に合わなかったと・・(;´д`)トホホ…

出来立てのぬれ煎餅はまた今度来た時の楽しみとし、早速はじめての銚子電鉄に乗車です
迎えてくれたのは2000系と3000系の車輛の臨時列車「サバヨミ号」 まずは2000系の方に乗ってみます
いぃーい感じにユーラユラ、最高時速も40km/h、特盛のレトロ感です(゚∀゚)
KIMG2339s.jpg

臨時列車「サバヨミ号」その「サバヨミ」とは何ぞや?って感じですが、このイベント列車内の至る所にサバにまつわる格言(?)やダジャレが天下御免とバシバシ掲示されており、さらに車掌の竹本さん(あとで気付いたが銚子電鉄の社長さん)の車内アナウンス付き!これがまた他にはないナイスな味を醸しておりまして、滑ろうがウケようがお構いなしのストロングスタイルな絶品マシンガントークww
KIMG2340s.jpg

で、電車が好きなウチの子は、このように窓から外を眺めて終始ワクテカしてました
KIMG2341s.jpg

往復切符で行ったり来たり、帰りは3000系の方に乗ってみました
KIMG2345s.jpg

そして今回行ってみたかった外川駅、銚子電鉄の終点です
ここは1985年に大人気となったNHK連続テレビ小説「澪つくし」の舞台なんですねぇ~
大正~昭和初期の面影が強く残る駅舎です
※NHK連続テレビ小説「澪つくし」Wikipedia
KIMG2347s.jpg
KIMG2348s.jpg

現在外川駅はネーミングライツで「ありがとう外川駅」と呼ばれています
KIMG2350s.jpg

デハ801 展示車輛で走ることはないですが、車内には何かのアニメとのコラボの情報が出ております
KIMG2346s.jpg

そしてまた買ってきた「ぬれ煎餅」今度はオツトメ品購入~!(∩´∀`)∩
割れてたり味が濃かったり薄かったりとムラがあるとのことですが、たっぷり入ってます
KIMG2360s.jpg
今回は銚子電鉄の車掌 竹本さんがサバヨミ号の中でアナウンスされてた通りに、オーブントースターで1分焼き、マヨネーズと七味唐辛子をかけてみました
nuresenbei.jpg
これがまた電子レンジとは違って、ぬれ煎餅にサクッとした食感が生まれ、さらにマヨネーズでまろやかさが加わり七味でピリッと・・
いやいやまことに美味しくいただけました
銚子電鉄さん、ありがとうございます
お陰でウチのチビッ子にもGWを満喫させてやることができました
(しかも安上がりでw)

またお伺いします!(-人-)

銚子電気鉄道(銚子電鉄)
千葉県銚子市新生町2丁目297番地
http://www.choshi-dentetsu.jp/
銚子電気鉄道(銚子電鉄)Wikipedia

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。