SSブログ

【干しそば】冷やし「かけそば」氷トッピング(∩´∀`)∩ 【一杯のかけそば】 [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

あー、まだ夏じゃないのにここんとこ暑い日が続きますね
ちょっと前の日記にも書きましたが、この暑さのため常食している温そば「かけそば」が、やはり季節柄辛くなってきており、、最近はかけそばを「冷やし」でよく食べています、そしてさらに氷トッピングw

この冷やしかけそば、蕎麦はトップバリューの干しそばで、汁はミツカン追いがつお汁を使ってます
汁の濃さは、この汁で推奨されている「かけつゆ」「つけつゆ」の間ぐらいで希釈しています
KIMG2416s.jpg

七味唐辛子だって入れちゃいます!
冷やしでは七味の香りが広がりにくいのですが、八幡屋磯五郎の七味なら大丈夫! その他、ゆず入り七味唐辛子なども冷やしにはお勧めです 冷やしにも七味唐辛子って合うんですよ(*´ω`*)
KIMG2418s.jpg

干しそばは、冷やしの茹で時間で茹でて、こののちザルでお湯を切って水でよく揉みながら冷やします
KIMG2413s.jpg

汁は茹でる前にでも用意し、冷蔵庫に入れて待機させます 
KIMG2414s.jpg

まーぶっかけそばと大して変わらないじゃないかと思われますが、ぶっかけより汁は多いですし、かけそばの面持ちで終始いただけます
この夏はコレだな!・・と一人ほくそえんでおります( ´,_ゝ`)プッ

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。