SSブログ

浦安市猫実 猫五祭(陰祭)2018年6月3日行ってキター!( ゚д゚ ) [行徳神輿(行徳 妙典)お神輿の町]

あー、浦安市の猫実地区で、陰祭りながらお神輿が出るということで、担ぎに行かないか?と、とある筋の方々からお誘いいただいたんですが、あいにく腰が痛く・・(;´∀`)
腰が痛いといいながらも、当日は子連れでママチャリで長距離走って見学に行ってきました
まー東京湾岸エリアは大した坂もなく、道も案外走りやすいので、街の境だろうが県境だろうがチャリンコ一台あればどこまでもガンガン移動できるのですw

そして到着!千葉県浦安市の猫実五丁目!
KIMG2507ss.jpg
KIMG2509ss.jpg
KIMG2512ss.jpg

Σ( ゚д゚)ハッ! なぜか自分も持ってる薄紅色の半纏を着た一団が!?
市川市の上妙典青年会(妙典1・2丁目青年会)の皆さんハッケン!ですw
KIMG2515ss.jpg
そう、実は上妙典の皆さんに猫五祭のお神輿渡御のお誘いを受けたのですが、上記の通り腰痛で(チャリはこげるけど)お神輿は流石に危険と思いお断りしたのでした、スンゲー無念です!(´;ω;`)

浦安のお神輿は掛け声が『まえだ!まえだ!』確か「前に進め!」ってことだったように思います そしてこちらは担ぎ方は江戸神輿の揉み方、いわゆる江戸前担ぎですね お隣の行徳地域と違います
KIMG2518ss.jpg

町の皆さん、ほんと楽しそう(^ω^)
KIMG2520ss.jpg

浦安のお神輿は半纏のまま担ぐようですね、そして浦安以外から来た方々もどんどん参加!
一つのお神輿にみんなそれぞれの半纏で担がれてて非常に華やかで勢いがあってナイスです(゚∀゚)
そしてこちらは男女ともに担げるようです(行徳神輿は確か男性のみだったと思います)
KIMG2522ss.jpg

本祭りは確か来年だったような・・、その時はぜひとも腰痛直して参加したいです(*´ω`*)

【関連日記】
[行徳神輿(行徳 妙典)お神輿の町]カテゴリ一覧
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/archive/c2306134691-1

お神輿の町『行徳』とは? Town of Omikoshi [Gyotoku] / Town of portable shrine [Gyotoku]
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/2019-10-08

『行徳まつり2019』『第14回妙典まつり(2019年)』2週連続で行ってきた!( ゚д゚ )クワッ!!
四ヶ村 香取神社例大祭2019年(令和元年) 四ヶ村祭礼 10月13日に行ってきた(゚∀゚)!!
伊勢宿豊受神社例大祭2019年 伊勢宿祭礼 行徳の秋祭りシーズン到来!(´∀`*)
第13回 妙典まつり(2018)にも行ってきた!今年はお神輿これで最後!(; ・`д・´)b
行徳まつり2018に行ってきた( ゚д゚ )!
行徳 下妙典『春日神社祭礼』2018年10月14日 獅子頭神輿アンローワッショイ!行ってきた(*´ω`)
行徳 押切『押切稲荷神社祭礼』2018年10月7日 お神輿に行ってきた!(゚∀゚)=3
行徳 関ヶ島『胡録神社祭礼』2018年10月7日 家族揃って行ってきた!(゚∀゚)=3
浦安市猫実 猫五祭(陰祭)2018年6月3日行ってキター!( ゚д゚ )
2017年「第12回妙典まつり」に上妙典「伝説の千貫神輿」がヤッテキター( ゚д゚ )!

行徳五か町祭礼 2017年10月15日 雨の中、お神輿渡御に行ってきた(´∀`)
上妙典八幡様の千貫神輿「本祭り」2017年10月8日大神輿渡御 (´∀`)

上妙典八幡様の千貫神輿「宵宮」2017年10月7日お神輿前夜 大神輿のことなど (´∀`)
上妙典八幡様の千貫神輿 練習風景 2017年10月8日渡御を前に ヽ( ´ー)ノ フッ
上妙典八幡様の千貫神輿 2017年10月8日渡御 いよいよ、きたか!(; ・`д・´)ゴクリ…
行徳まつり2016に子連れで行ってきた
行徳四ヶ村祭り 見に行ってきた(´∀`*)
上妙典 知られざる千貫神輿の事実 二天棒がデフォルトだったらしい(゚A゚;)ゴクリ
下妙典 獅子頭神輿 春日神社例大祭2015 また行徳のお祭りに飛び入り(゚∀゚)
上妙典 知られざる「ド級」千貫神輿 そして神輿はまた3年の眠りに・・(´ぅω・`) zzz
上妙典 知られざる「ド級」千貫神輿 この一か月は、実はお神輿三昧でした


浦安市 第8区自治会集会所

千葉県浦安市猫実5丁目8−3

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。