SSブログ

【干しそば】冷やし「かけそば」に天かすトッピングで「冷やしたぬき」(。´・ω・)ん? [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

年中それはそれはまるで何かの虫のように干しそばを、特に『かけそば』ばかり作って食べている私ですが、夏に近づきつつあることもあり、やはり温そばは暑くてキツくなってきまして、、
そんなこんなで最近はよーく冷やした『かけそば』をいただいております
「(冷やし)ぶっかけそば」や「冷そば(もりそばなど)」と違うのは、汁の濃さや量が『かけそば』を作る時とほぼ同じで、そばと汁が冷たいのですな 氷トッピングと七味唐辛子で中々イケます(^ω^)
まー普段そんな食生活の私ですが、この前ふとした気まぐれからAmazonで「天かす」を注文しました
そして始まる新たな展開「冷やしたぬきそば」・・
(。´・ω・)ん?この名称だとよくワカランな、ぶっかけそばスタイルで既にあるしな
まーなんでもいいや、ウチの、いや
ワタシの作る「冷やしたぬき」はコレです( ー`дー´)キリッ
どこまでも温そばに見えますが、まごうことなき冷やしそば!
そばは木曽路御岳そば 汁は昆布が効いた「にんべん つゆの素」
氷のトッピングもよい味のアクセントになりますよ
KIMG2544s.jpg

七味をかけて召し上がれ(^ω^)つ日 <お薦めはエスビー柚子入り七味唐辛子
KIMG2545s.jpg
うーーーん、涼( ´ー`)フゥー...

実においしかったのでお替り!二杯目は天かすを鬼盛にしてみました
KIMG2546ss.jpg
KIMG2547ss.jpg
食べたあと、ちょっとヤリスギタと軽く反省、さすがに油っこいわ(ヽ''ω`)

そして同じ干しそば、同じ汁、そして同じ天かすで温そばでも作りました
こっちはエスビーの七味唐辛子でいただいてます
しかしなー、見た目が最初の冷そばの写真と何ら変わんねぇーー ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
KIMG2574s.jpg

以下、Amazonで気まぐれで買ってしまった「コスモ食品 いか入天かす 1kg」
量の割に安かったんですが到着してビックリ! 5kgのお米の袋並みにデカかった:(;゙゚'ω゚'):
まー天かすって軽いですもんね、1kgでこのビッグサイズ! マジにビックリしましたわ
KIMG2543s.jpg

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。