SSブログ

【坪庭作り】どんどん植物が増えてるんだ でも最近は近所の子の秘密基地になっててビックリ( ゚д゚)! [坪庭いじり]

あー、我が家の陽があまり当たらない山の中のような坪庭づくりは、あれからも日陰・半日向植物を中心にどんどん増えております、しかしそのコンセプトは相変わらずブレることなく
たまに森の妖精が遊びに来る
ちょっとだけ和風モダーンな坪庭
kodama.jpg<森の妖精
・・をキープ!

そんな我が家にとうとう、森の妖精がやってきました!:(;゙゚'ω゚'):
どーーん!!
KIMG2590s.jpg
しかも中華人民共和国のシンセンからwww
KIMG2591s.jpg
まーこれらは、坪庭に植物を完全に配置し終わってから何気に置いてみようと思います

・・で、そんな昨今のウチの坪庭ですが、植物が植えられ徐々にキレイ(混沌?)になっていくに従い、近所の子供たちがチョロチョロと家の脇の隙間や隣家のフェンスを(勝手に!)くぐって、知らぬ間にここにやってくるようになりました
この坪庭のコンセプトは前出の通り『たまに森の妖精が遊びに来る ちょっとだけ和風モダーンな坪庭』ですが、冒頭のフィギアではなくホンモノの森の妖精たちが来る前に近所の子らガガガ・・
まーこの坪庭はウチの裏にあるため基本的に通りからも奥まったところですし、どうも近所のチビッ子達には秘密基地のようで居心地が宜しいようで、多い時は近所の女の子ばかり4人もこの坪庭に集結してましたw
写真はウチの子と近所の子で宝もの交換の図 ウチの姫の目が明らかに『なに?パパは邪魔しないで!アッチ行っててよ!』って目です
よく見たら庭仕事で使ってた空いた鉢を宝もの交換の仕分けとかに勝手に使ってやんの
・・オ、オマイラ不法侵入罪って知ってるですか? '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
(まーウチの子は仕方ないけど 汗)
KIMG2587s.jpg

今日は植物の説明はいれませんが、写真奥の小山は正に里山のような様々なシダ類などが生い茂る『山』にします、それに対し手前の山はヤブランや風知草、黒竜(ジャノヒゲ)など細い葉っぱの草がボーボーで、風(エアコン室外機の風も含)でその葉がサラサラ揺れる『山』にする予定です
現段階で、必要な植物は全て手配し終わりました(実はこの裏庭づくり、ほとんどAmazonで対応w)

※近々植えるもの
オサバグサ クジャクシダ オコゼシダ フギレホウライシダ
ハラン ユキノシタ 日本スズラン 黒竜(ジャノヒゲ)

そしてまだまだ地味に続く、我が家の裏の坪庭づくり・・

【関連日記】
[ 坪庭いじり カテゴリ一覧 ]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306161384-1

【我が家の坪庭】ウチの小っさな坪庭にも春がきてます( ´ー`)フゥー...
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2019-04-19-2
【我が家の坪庭】ジュウモンジシダ、チャセンシダ、ノキシノブもシダ山にやってきた (´ー`*)フッ
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-09-21-1
【我が家の坪庭】ベニシダ、カミガモシダがやってきた シダ山爆誕( ゚д゚ )!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-09-04-1
【我が家の坪庭】ニホンカナヘビさん出現!すわ吉兆なり ( ゚д゚)!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-24
【我が家の坪庭】成長シーズンを前にハイゴケ増量 そして紅葉が始まってて驚いた Σ( ゚д゚)ハッ!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-20-1
【我が家の坪庭】シダがどんどん多くなる まさに予定通りなんだ(´゚ c_,゚`)プッ
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-17-2
【我が家の坪庭】なんだか勝手にシダが生えてきてるんだ でもまーいいんだコレで(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-02
【我が家の坪庭】暑い日が続くよね 毎日たっぷり水やりしなくちゃなんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-07-17-3
【我が家の坪庭】半日陰の庭らしくささやかな花が咲いた セミの幼虫もいたよ(´ω`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-07-12
【我が家の坪庭】完成から一週間ほど 徐々に植物らが育ってるんだ(´ω`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-07-03-1
【坪庭作り】坪庭ひとまず完成 我流にしてはよくできたと思うんだ(*'ω'*)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-25-2
【坪庭作り】坪庭いじりはここまできたよ ホントに山の中のようなんだ(*´ω`*)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19
【坪庭作り】どんどん植物が増えてるんだ でも最近は近所の子の秘密基地になっててビックリ( ゚д゚)!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-11
【坪庭作り】色々植え始めたよ 森の妖精が遊びに来る庭を目指してるんだ(・ω・)ノ
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-06-1
【坪庭作り】白い砂利を敷き詰めたよ 自生したシダ達の名前もわかったんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-04-3
【坪庭作り】小道と飛石完成 そしてカンアオイの株分けしたんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-05-30
【坪庭作り】裏庭に小山が出来たんだ、今度は小道をつくるんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-05-29-1
【坪庭作り】裏庭を少しキレイにすることにしたんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-05-25

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。