SSブログ

【干しそば】マルちゃん天ぷらそば(袋麺)ふたたび!( ー`дー´)キリッ [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

あいかわらず常食として干しそば茹でて、年中かけそばやタヌキそばばかり作って食べてる私ですが、
ついこの前マルちゃんの天ぷらそば(袋麺5袋パック)をエラい久しぶりに買ってみまして、
合間を見ては検証作業(?)を続けていたのですが・・
KIMG2534s.jpg

ようやく自分が納得できる調理法が見つかりましたので
ここに発表させていただきたいと思います!
kisyakaiken2.jpg

あー、ではさっそく・・(そんな大したことじゃないけど)

まず最初は、作り方の通りに500ccの熱湯で麺(干しそば)を茹でます
この際、茹で時間は既定の3分ではなく2分半ほどが個人的にはお薦め!
KIMG2621s.jpg

麺を茹でている間に顆粒のスープを先に熱湯で溶かしちゃいます この時の湯量は370~400cc程がお薦め
好みもありますが、これ以上の湯量で作るとスープが薄くなります
KIMG2622s.jpg

そばが茹で上がったら湯切りをし、今度は冷水で一気に冷やして麺をシメます
そして水切りをしたのち平たい皿に載せ、ラップをかけずに電子レンジで40~60秒加熱(600w)
KIMG2623s.jpg

先に用意したスープ(汁)に入れ、添付の天かすを載せたら出来上がり
KIMG2625ss.jpg

袋に書かれてた作り方の通りにやっちゃうと、どうしても汁が濁り、味もなんだか今いちパッとしなかったんですが、まー何のことはなく、そばと汁を別個に作ることで、とても美味しくなりました
この袋そばの本当のスペックを知れた感じですw
KIMG2627ss.jpg
(この写真の天かすは、自前のもので増量しています)

【関連日記】
【干しそば】マルちゃん天ぷらそば 袋麺ひさしぶりに食べた( ゚д゚ )!
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-04-2

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。