SSブログ

外房・房総のバァーチャンが子供の誕生日にやってきた( ゚д゚ )! [房総半島(千葉県全域)]

あーこの前6月の中旬ですが、房総半島のかなり南部の外房の実家から、バァーチャンがウチの子の誕生日にと、東京湾岸地域のウチにお泊りしにやってきました
やってきたというか、来るというんで平日に自分が迎えに行ったわけですが(;´∀`)
ちなみに房総半島の南部って場所については、ちょっと前にネットで広がったイラストMAPが分かりやすいのですが、そのMAPの中で『未開の地BOSO』『地の果て』とか紹介されているあたりです '`,、('∀`) '`,、
詳しくはこちら参照→ https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13-1

まーその房総南部の実家のバァーサマを迎えに行きながら、まずは寄り道
昨今にわかに注目を集めだした上総出雲大社(出雲大社上総分院)にお詣り
こちらはあの大国主大神を祀る出雲大社の分院です この日は傷んだ屋根の工事をしてました
KIMG2599s.jpg

そして上総出雲大社に来たら國吉神社(国吉神社)にももちろんお詣り こちらは1500年前に信州の諏訪大社より勧請し建立され、以来、諏訪神社と称しましておりましたが、明治時代に地域周辺の二十八柱の神々がここに集められ祀られるようになり現在の國吉神社となったという大変ありがたい神社なのです!
KIMG2601s.jpg
これだけのありがたい神々が一堂に集うこの場所この一帯は、確かに自分のような素人(?)でも容易に空気感の違いを感じ取れます、ここは古の神々たちを肌で感じられる貴重なスポットなのです

あーそして次の寄り道は、いすみ鉄道の国吉駅に(トイレを借りに行ったw)
ちょうど地方創生・地域振興のレジェンド「鳥塚亮社長」が退任したあとで、心なしかトーンダウンした雰囲気でしたが、、いすみ市は「いすみ鉄道応援団」の皆様もいますし、何より今後、レジェンド鳥塚氏も「いすみ大使」としてこの地域の発展に尽力するそうなのでもっと盛り上がることだろうと・・
KIMG2604s.jpg
どーでもいいけど「いすみ大使」って、まるでマグマ大使のようだ(;・∀・)
鳥塚社長とはこの人→ https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-12-04

そして房総の南部からウチのバァーサマを連れてきて、その日の夕飯は子供の誕生日会と称して近所の魚民キッズルームに
このお店のキッズルームにはカラオケがあるのです、ホントお年寄りとチビッ子ホイホイだわw
KIMG2606s.jpg

昭和の歌謡曲や子供の童謡などがジャンジャカ流れる魚民キッズルームの中、我関せずとばかりに平日199円の生ビール中ジョッキを常に2杯ずつオーダーし、ひとりでガンガン呑んでるオレ
KIMG2611s.jpg

・・で、ビールガンガン呑んでたら、おもむろにバァーサマから何か歌えと催促され、仕方なくそこから軍歌のオンパレードw 自分は思想的には右でも左でもないんですが・・なぜか軍歌たくさん歌えるんです
ラバウル小唄、軍艦行進曲とかヨユーw、歌詞見ないでフルコーラス可能です
戦中派のバァーサマにはウケます
88_ns.jpg

子供大はしゃぎ まーコイツのお誕生日会ですしね(;´∀`)
KIMG2612s.jpg

そしてバァーサマがウチに滞在中、「父の日」という妙なイベントもありまして、、
子供から手作りの謎の箱を貰いました
KIMG2628s.jpg

開けてみたらオレの似顔絵のキーホルダー に、似てねぇ、、しかもこれ薄毛にしか見えねぇ・・
私は1mmカットの坊主頭なんですが、、まぁー子供の目には薄毛と変わらないのだろうな
KIMG2631s.jpg

これは房総のバァーサマのお土産 地元では「イソダマ」「バテイラ」「シッタカ」などと呼ばれる、岩場に生息する巻貝です 塩ゆでにするとムッチャうまいんだ、子供の頃は安くって、しょっちゅう食べてました
KIMG2632s.jpg
KIMG2634s.jpg
KIMG2637s.jpg

そして4~5日ウチに滞在したバァーサマを房総に送り返す日
一気に館山道を南下して、館山市の栄洗寺に親戚の墓詣りに行きました 手前の黒い車はウチのライトバン
KIMG2659s.jpg

そのあとは一度木更津まで高速で北上し、圏央道に乗り換え市原鶴舞インターで降りて、、大多喜町のマリンレストラン・シーガルでまずはビール オールフリーで喉の渇きを潤す
KIMG2663s.jpg

そしてこのお店の一番人気というカツカレーを大盛でいただきました 大多喜町のこのレストランでご飯を食べたいがために館山市から市原鶴舞インターまで来たのでした、スゲー遠回り ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
KIMG2664s.jpg
KIMG2666s.jpg
で、その人気No.1というカツカレーのお味ですが、いたってフツーかと思います
でもまーこちらのお店はメニューが和洋中ともかなり豊富でして、そしてどれもこれもハズレがなく、房総半島のドライブ途中で立ち寄るにはナイスなんじゃないかと思います
 そもそもこの房総南部一帯はランチタイムが過ぎると休日だろうと平日だろうとバンバンお店が閉まっちゃうんですよ、、そんな中、このシーガルのように一日中やってて、家族で入れるお店は非常にありがたいのです 家族の笑顔のために遠回りした甲斐があるってもんです
KIMG2665s.jpg

あーそして、このあと無事にバァーサマを実家に送り届けました
で、帰り際に
『また半年後に泊まりにいくよー J( ´ー`)し』
・・だそうです( ゚д゚)ハッ!
そのバァーサマの「また来る(I'll be back)」予告、
ふと下記の名作映画の有名なキャッチを思い出しました
cdd5e4858eac95d440512d9ea2f747a2.jpg

上総出雲大社 (出雲大社上総分祠 / 出雲大社上総分院)
千葉県いすみ市苅谷630


いすみ鉄道 国吉駅
千葉県いすみ市苅谷537-2


栄洗寺
千葉県館山市沼925


マリンレストラン シーガル
千葉県夷隅郡大多喜町横山598−1

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。