SSブログ

【干しそば】冷やし「かけそば」にナス焼きと氷トッピング 暑い日にいいよ(´・ω・`) [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

いつも牛丼やらラーメンやらガッツリ系のメシばかり食べてると思われがちなワタシですが、実のところ普段一番食べているメシとは、木綿豆腐や、干しそば(温そば or 盛りそば)などです
blogネタとしてはパッとしないんであんまり書きませんけど ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
で、その干しそば、基本的にはJAS法の手前、各社ともに大体は蕎麦粉3割以上のものばかりになっておりまして、下手な立ち食いそば屋さんよりはずっと『そば』だったりします
【※参照】
【干しそば】干しそば・カップそば 蕎麦粉30%以上は当り前 ヘタな立ち食いそば屋より「蕎麦」だよ
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-03-15

前置きが長くなりましたが、そんな(ほぼ)毎日食べてる干しそば、この日は『冷やしかけそば』形態で、ナス天ならぬナス焼きと氷をトッピング
蕎麦は自分の中では最高に旨い干しそばの一つ「木曽路御岳そば」、そして今回の汁は「キッコーマン濃いだし本つゆ」汁50ccに対し、冷水350ccで希釈しています
KIMG2854s.jpg
そしてこの日の七味は八幡屋磯五郎を使いました
冷そばなのにワサビじゃなく七味唐辛子を使うのって東京界隈では不思議に思われがちですが、蕎麦の産地などではわりと聞く食べ方です
それに私にとってワサビは、どっちかというと『酒の肴』、
うんまい生ビールにワサビってとってもあいますよ '`,、('∀`) '`,、

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリー]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。