SSブログ

【干しそば】立ち食いそば屋でお馴染み『かき玉丼』つくった(゚д゚)!(かき揚げ玉子丼) [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

あー、相変わらずほぼ毎日のように干しそばで冷やしや温そば作って食べてる私ですが、、立ち食いそば屋さんのメニューにある『かき玉丼(かき揚げ玉子丼)』を作ってみました
利用したのは昨今の家そばの定例トッピング『マルちゃん えび天ぷら』
あの緑のたぬきなどに入っているフリーズドライな小エビの掻揚天ぷらです
KIMG2941s.jpg

その天ぷらを親子丼などを作る際の鍋に入れ、最初は汁を薄めでひと煮立ち
まーもともとミイラみたいに乾燥したかき揚げなので、ふやかすためのひと手間です
KIMG3249s.jpg

で、えび天ぷらがふやけてきて汁がグツグツいってきたら生卵を投下!
ここで本来考えていた汁の濃さに調整しました 汁はヤマキめんつゆ
KIMG3250s.jpg

蓋をします!
KIMG3251s.jpg

で、しばらくしたらこんな感じ
KIMG3252s.jpg

ドンブリ飯に載せて出来上がりー(∩´∀`)∩
KIMG3253s.jpg
KIMG3254s.jpg
いやー、簡単でしたが非常に旨かったです!
でもなー、三ノ輪橋の伝説のお店『立喰生そば長寿庵』のかき玉丼には敵わないな( ´ー`)フゥー...
ちなみにかき玉丼の小脇にあるのは、みうら食品製の干しそば『蔵王そば』
一緒に作って食べようとしてたんですが、まー、また今度ね '`,、('∀`) '`,、

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

荒川区南千住 三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」メニュー写真 一覧
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-09-04

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました