SSブログ

【干しそば】霧しな『信州 木曽路御岳そば』一番のお気に入りの干しそば(''ω'') [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

あー、自分はほんと干しそばが常食といった感じで年中食べておりまして、、
そんな中、今まで色々食べた中で今でも最も好みの干しそばがコレ
株式会社 霧しな『信州 木曽路御岳そば』
何種類かある『信州 木曽路御岳そば』シリーズ中、蕎麦粉が3~5割未満と一番少ないこのオーソドックスなモノが一番旨い!w 蕎麦粉の多さが味の直接の良さには関係ないっての実例だよなコレ(´・∀・`)
KIMG3289s.jpg
もーね、どれぐらい好きっていうと箱買いしているぐらい、
我が家にはこの5袋入りの箱を常に2つ備蓄しております( ´ー`)フゥー...
KIMG3288s.jpg
KIMG3290s.jpg

この日も残り物の長葱を消化するため刻み葱を用意、そして最近トッピングで気に入っているマルちゃんエビ天ぷらを仕込み・・(熱湯と汁で前もって多少ふやかしとくのです)
KIMG3291s.jpg

一杯目、こんなに暑い日なのに、よせばいいのに温「かけそば」で!汁はヤマキめんつゆ
KIMG3292s.jpg

何がしかのトッピングを入れようとしましたが、結局この最初の一杯のかけそばは、七味唐辛子の火山盛りで手繰ります、うめぇ!うめぇけどアチぃ!!食べながら汗が滝のように流れ出ました、それでも温かけそばに七味は最高!(*´ω`) 七味唐辛子は辛さのエッジが効いたエスビーの七味でキメました
KIMG3294s.jpg

二杯目はさすがに暑いので冷やしに
相変わらずの温そば風の盛り付けで軽く仕込んでおいた(?)エビかき揚げと刻み葱、そして冷蔵庫の氷を幾つか投下!汁はこちらもヤマキめんつゆ、七味は今度はエスビーのゆず入り七味です
KIMG3296s.jpg
この木曽路御岳そばの一体何がそんなに好きなのかっていうと、まずその『元祖乱れづくり』製法かな?太さが均一ではなく、その作りゆえに味にメリハリが出るようなのですね、食感は割としっかりとしたもので食べ応えもあり、そして蕎麦の香りも高く、更にこの麺の形状のお陰か汁をよく絡みます、こんな干しそばなので温でも冷でも、そしてどんな汁にも凡そ合います、家で作る干しそばとしては万人に愛されやすい、受け入れやすいものの一つなのではないかと・・
実は現在まで50種類ぐらいの干しそばを食べてきてますが、個人的にはこの『木曽路御岳そば』を越える便利で美味しい干しそばには今んとこ出会えておりません、それぐらい気に入っております '`,、('∀`) '`,、
だから箱買いするのさ σ(´∀`)σ いえーい!
KIMG1969s.jpg
KIMG1970s.jpg

あーオマケ
子供用にも盛そば作りました これも蕎麦は木曽路御岳そば 汁はヤマキめんつゆです
KIMG1839s.jpg
でもなーしかし、ホント自分は冒頭でも書いているように実は干しそばばかり食べてます、
実際のところお米のごはん食べる回数より干しそば食べてるほうが遥かに多いんじゃないかと・・
下手すると一日に食べたものが干しそば3杯(朝昼夜1杯ずつ)と豆腐一丁なんて日もあるぐらい
まーその代わりたまに外食で牛丼とかドカ喰いするんで栄養のバランスがとれているのかもしれませんがw

[干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば カテゴリ一覧]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306151776-1

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。