SSブログ

いすみ市の國吉神社、そして上総出雲大社にお詣り 御神木が青々と茂ってた(*´ω`) [房総半島 外房 いすみ市]

あー、このお盆の最中、外房・南総の実家に伺いながら、途中、千葉県いすみ市の由緒ある國吉神社(国吉神社)と上総出雲大社にもお詣りしてきました
國吉神社(国吉神社)は、この地域の氏神様、その由緒は約1,500年ほど前に信州の諏訪大神を勧請し建立されたのが始まりで、その後、明治時代に苅谷周辺の神々をこちらに一堂に集め「國吉神社」となりました
現在、國吉神社には二十八柱の神々が祀られています

國吉神社の本殿、社は決して盛大なものではありませんが、他所では早々感じられない厳かで独特な雰囲気で満ちています、まるで1,500年の悠久の時の重みがオーラとなって全体から放出されているようですわ
KIMG3414s.jpg

そしてこちらはその國吉神社の御神木、真夏ということもあり葉が生い茂り見事!樹齢300~400年と云われるイチョウの巨木です( ´ー`)..
KIMG3410s.jpg

國吉神社の参道から一枚 高い木々に囲まれ、まさに『神域』な様相
KIMG3415s.jpg

こちらは同じ敷地内に隣接する上総出雲大社、
いすみ市の出雲大社は、島根県の出雲大社から分祀された由緒正しい神社で、関東では「いすみ市」と「相模原市」にしかないという大変貴重な神社です
KIMG3417s.jpg
出雲の地と同様、こちらでの参拝は「二礼四拍手一礼」のご挨拶となります

上総出雲大社の社殿左手には金刀比羅(ことひら)神社が鎮座しております
KIMG3416s.jpg

上総出雲退社の社殿右手には日御碕(ひのみさき)神社が鎮座しております
KIMG3419s.jpg

國吉神社・上総出雲大社は千葉県内のパワースポットの一つとして最近有名になってきていますが、確かにここは空気感が随分『違う』んですよね、上記にちょっと書きましたが『神域』って感じ
行くだけでなんだかありがたい気持ちになれる場所なのです(*´ω`)

【関連日記】
いすみ市の國吉神社、そして上総出雲大社にお詣り 御神木が青々と茂ってた(*´ω`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-20-4
いすみ市の上総出雲大社、そして二十八柱の神々が祀られた國吉神社にお詣り 御神木が立派!(´∀`*)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-03-20-1
【外房いすみ市 日帰り出張その1】上総出雲大社に立ち寄った( ゚Д゚)!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-08-02
上総出雲大社にお礼詣り行ってきた( ゚д゚ )!日本の魂ここにあり
【大国主大神(オオクニヌシノミコト)大黒天】

https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-10-1
上総出雲大社に行ってきた( ゚д゚ )!日本の魂ここにあり
【大国主大神(オオクニヌシノミコト)大黒天】

https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05


國吉神社
(国吉神社) 上総出雲大社 (出雲大社上総分祠 / 出雲大社上総分院)
千葉県いすみ市苅谷630

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。