SSブログ

そば処 南総庵(なんそうあん)かけそば・もりそば最高!ココは故郷「房州の味」( ´ー`)  [房総グルメ 料理 食]

あー、一つ前の日記の続きになります
お墓参り(史跡巡り?)のあとは、南房総市千倉の『そば処 南総庵』で、蕎麦をいただいてきました
こちらのお店は房州の海女の漁師小屋そのものの外観と内装、テーブルは海女漁の船の底板が使われてます
KIMG4486s.jpg
KIMG4487s.jpg
KIMG4488s.jpg
KIMG4485s.jpg

店内もスゴイっしょ、ほんと海女の漁師小屋なのですw
KIMG4478s.jpg

このテーブルが海女漁の舟の底板を使ったものです
KIMG4472s.jpg

南総庵は、この辺りで獲れるアワビを贅沢に使用した『あわび蕎麦』が名物ですが、自分はやはりここの『かけそば』『もりそば』が大好きでして、、この日も合計三杯いただきました まず一杯目は『かけそば』
KIMG4480s.jpg

二杯目は『もりそば』
KIMG4481s.jpg

そして三杯目、再度『かけそば』www
KIMG4482s.jpg
南総庵のお蕎麦は二八蕎麦ですが、田舎そばのようなゴワツキ感と瑞々しさが同居したモノでして、ワイルドな面持ちながらも中々ミラクルなお蕎麦であります
そして更に汁が超絶品!かつお節の旨味にサバ節のコクがピシャッ!と効いてます!
軽い雑味や苦みもあり、これらが逆に良い意味で味に深みを出してますね、この味は房州出身の両親の元で育った私の、そのDNAに深く刻み込まれた『まさに体が自然に欲する房州の味』なのです!
んー最高!
南総庵の汁を1ガロンほど呑み干したい(´∀`*)

でも『もりそば』のつけ汁は、ひと昔前より味が甘くなりましたね、昔は( ー`дー´)キリッと辛みと苦み、そして旨味が効いてて好みだったのに・・代わりに最近は『かけそば』の汁の辛みが引き立つようになりましたw
なんだか不思議だけど旨いからいいやーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

以下、もう少し店内の写真を参考までにUPします
KIMG4473s.jpg
KIMG4470s.jpg

茶釜(!)でお湯が沸かされてます、これでお好きにお茶呑んでくださいって感じです
KIMG4475s.jpg

蕎麦をつくる機械があります
KIMG4477s.jpg

南総庵の駐車場、ちょっとだけ番長停めの図
だって半端に横幅が広い車なんで、、駐車場広いし許してください ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
KIMG4490s.jpg

夕方の4時前後、この時のお客さんは自分だけでした
KIMG4489s.jpg

南総庵の奥には広い空き地が・・、いいなぁこんなに土地が余っているのって・・
KIMG4492s.jpg

「そば処 南総庵」のメニュー(去年の末に家族で来た時撮影したものです)
KIMG1296s.jpg
KIMG1297s.jpg
房州の伝説『そば処 南総庵』さん
ごちそーさまでした!やはりこの日も旨かった!
今度はまた家族連れでお伺いさせていただきます!(-人-)
あ、サワダさん、ウチの子にとお土産ありがとうございます!うまい棒よろこんでました(^ω^)

【南総庵に関する過去日記】
南房総市千倉『そば処 南総庵』で2019年初めそばをいただきました
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2019-01-21-2
そば処 南総庵(なんそうあん)かけそば・もりそば最高!ココは故郷「房州の味」( ´ー`)

https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-10-22-2
そば処 南総庵(なんそうあん)あわびそばと上天丼 ココは故郷「房州の味」( ´ー`)フゥー...
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-12-25
「南総庵(なんそうあん)」房総半島南端の房州蕎麦屋で最高の一杯 ε- (´ー`*)フッ
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-05-06-1
自分の2015年の年末は、こんな感じでした( ´ー`)フゥー...
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-01-05
2015年ゴールデンウィーク 南総庵の蕎麦と墓参り、御札を返しに笠森寺
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-05-07-2
房総半島食い倒れ 房総のウマい飯(*´∀`*)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-01-23
盛り蕎麦 大盛り「そば処 南総庵」 南房総市
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25-1
南総庵の蕎麦が無性に食べたくって( ゚д゚ )
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03
南総庵で蕎麦エネルギー摂取!、房州はどこもお祭りでした
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08
南総庵の天丼 (゚д゚;)ウマウマー! [千葉県南房総市千倉]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2012-08-20-1
房総半島 蕎麦屋のハシゴ+我が家の伝承系ドライブ(゚∀゚) 【 南総・内房・外房・安房・上総 】
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2011-11-21
南総庵の盛り蕎麦は430円なり~@南房総市千倉町
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2008-09-14

そば処 南総庵(なんそうあん)
千葉県南房総市千倉町瀬戸2920-2

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。