SSブログ

2019年1月1日 地球の皆さま、あけましておめでとうございます(遅ればせながら) [フツーに日記]

あー、元旦から既に20日が経っておりますが記録としてblogにUP、我が家のお正月、1月1日の日記です
あらためまして・・
地球の皆さま、
あけましておめでとうございます\( 'ω')/

KIMG5303s.jpg

自分の家の玄関扉には、毎年恒例で玄関飾りを設置済!
KIMG5301s.jpg

そして自分の町の氏神様に、初詣で年始のご挨拶
KIMG5396 - コピー.JPG

そののちは、自分の産土神である南房総エリア、外房の町の大多喜八幡神社に初詣
大多喜八幡神社は弓の神であり、戦の神でもあります
KIMG5438 - コピー.JPG
ちなみに自分の出生届地にも書かれているのですが、自分が生まれたのは実は大多喜町じゃなく房州・安房郡です、生まれてすぐに大多喜町に住み始めたので、私の産土神は大多喜町の神様となるとのことです(といっても結局17年しか住んでいませんでしたが・・)

お詣りが終わった後は、外房の実家にご挨拶
KIMG5398ss.jpg

実家の草ボーボーの駐車スペースに新車のJeep JLラングラーを入れてみました、見た目は前のグランドチェロキーサミットよりデカく見えますが、横幅が10cm小さくなった分、異様にいれやすくなりました
KIMG5401 - コピー.JPG

そして仏壇にお線香をあげました
KIMG5446 - コピー.JPG

もちろん神棚にも手をあわせました
KIMG5450 - コピー.JPG

そしてお正月と言えばお雑煮、父は南房総市和田町出身、母はお隣の鴨川市の出身、このお雑煮は100%房州・外房の味のお雑煮です 青のりをドバッと載せていただきます
bousyu_ozouni.jpg

そしてお節料理 手作りのものや出来合いのものなどたくさん並べられました
osechiryouri.jpg

母も年々年老いてきて、お正月の準備や仕度が思うように出来なくなってきています
いずれ私ら夫婦がこれらをやるようになるのでしょうね

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。