SSブログ

【我が家の坪庭】ウチの小っさな坪庭にも春がきてます( ´ー`)フゥー... [坪庭いじり]

我が家の陽があまり当たらない山の中のような半日陰な坪庭
そしてたまに森の妖精が遊びに来るような、ちょっとだけ和風モダーンな坪庭
kodama.jpg<森の妖精イメージ
・・ですが、今もほぼ毎日様子を眺めてます
シダをはじめ、普段あんまり見向きもされないような木や草がワタシは個人的に好き
雑草丸出しなのに時折チラリと覗く気高さ
生命の揺らめき その儚さ煌めきが(・∀・)イイ!!

あーそして、そんな我が家の坪庭にも春が確実にやってきています
シダ達も『春だ、わーーー!\(゚∀゚)/』てな感じでどんどん広がってます
そして発見!ヒイラギの若い芽!ウチのヒイラギの種から発芽したんですなー、、(写真右下 ↓ )
tsuboniwa20190419-1.jpg
ウチのヒイラギは16年前に近所の園芸屋さんから売れ残りを180円で買ってきたものですが、現在では葉が部分的にギザギザではなく丸くなってたり枯れ葉が目立つようになり、調べたところ、どうも老木化してきているようでして、、当時は園芸的な知識は皆無で、扱いが雑過ぎでして、枝が延びすぎたら無造作に『幹』ごと切り落としたりとか平気でやってたんでヒイラギの木の老化を早めてしまったのかもしれません、可哀そうなことをしちゃいましたわ、種から新芽が出たヤツは大切に育ててやりたいと思います(´Д`)

以下の写真は、自分が小学生の頃に大多喜町の城山から採取して、こっちの家にずいぶん前に持ってきたカンアオイ、昨今は異様に元気でオラづいていますw
tsuboniwa20190419-4.jpg
去年坪庭つくりの際についでに株分けしたのですが、今年はその株分け全てが元気に増えてまして、ちょっとビックリですわww

冬を常緑のまま越せない種類のシダ類や野草達も、春の兆しにどんどん新芽を出してきました
tsuboniwa20190419-6.jpg

そしてコレ Σ( ゚д゚)ハッ!!春なのに紅葉!!こここれは天変地異の前兆か!?
『話は聞かせてもらった!人類は滅亡する!』MMRのキバヤシさんにそう言われそうですが・・
tsuboniwa20190419-3.jpg
これはモミジのデショウジョウ(出猩々)、春になり新しい葉が出ると紅葉の頃より真っ赤なのですなー
いやーキレイな紅色にウットリ*。・+(人*´∀`)+・。* です

tsuboniwa20190419-5.jpg

tsuboniwa20190419-2.jpg

いやはや何にせよ
坪庭は小宇宙ですなぁ( ´ー`)フゥー...

【関連日記】
[ 坪庭いじり カテゴリ一覧 ]
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306161384-1

【我が家の坪庭】ウチの小っさな坪庭にも春がきてます( ´ー`)フゥー...
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2019-04-19-2
【我が家の坪庭】ジュウモンジシダ、チャセンシダ、ノキシノブもシダ山にやってきた (´ー`*)フッ
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-09-21-1
【我が家の坪庭】ベニシダ、カミガモシダがやってきた シダ山爆誕( ゚д゚ )!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-09-04-1
【我が家の坪庭】ニホンカナヘビさん出現!すわ吉兆なり ( ゚д゚)!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-24
【我が家の坪庭】成長シーズンを前にハイゴケ増量 そして紅葉が始まってて驚いた Σ( ゚д゚)ハッ!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-20-1
【我が家の坪庭】シダがどんどん多くなる まさに予定通りなんだ(´゚ c_,゚`)プッ
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-17-2
【我が家の坪庭】なんだか勝手にシダが生えてきてるんだ でもまーいいんだコレで(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-08-02
【我が家の坪庭】暑い日が続くよね 毎日たっぷり水やりしなくちゃなんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-07-17-3
【我が家の坪庭】半日陰の庭らしくささやかな花が咲いた セミの幼虫もいたよ(´ω`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-07-12
【我が家の坪庭】完成から一週間ほど 徐々に植物らが育ってるんだ(´ω`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-07-03-1
【坪庭作り】坪庭ひとまず完成 我流にしてはよくできたと思うんだ(*'ω'*)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-25-2
【坪庭作り】坪庭いじりはここまできたよ ホントに山の中のようなんだ(*´ω`*)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19
【坪庭作り】どんどん植物が増えてるんだ でも最近は近所の子の秘密基地になっててビックリ( ゚д゚)!
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-11
【坪庭作り】色々植え始めたよ 森の妖精が遊びに来る庭を目指してるんだ(・ω・)ノ
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-06-1
【坪庭作り】白い砂利を敷き詰めたよ 自生したシダ達の名前もわかったんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-06-04-3
【坪庭作り】小道と飛石完成 そしてカンアオイの株分けしたんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-05-30
【坪庭作り】裏庭に小山が出来たんだ、今度は小道をつくるんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-05-29-1
【坪庭作り】裏庭を少しキレイにすることにしたんだ(´・ω・`)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-05-25

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました