SSブログ

【ラーメンショップ宝店】ねぎ味噌チャーシューは我がセーシュンの味( ´ー`)フゥー... [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、このblogでたまに出場する『ラーメンショップ宝店』
その際にもお話しましたように、35年程前の17~18の頃、はじめて田舎から出てきて一人暮らしをした場所がこの界隈でありまして、当時はこのお店に年中通ってました
ご存知のようにラーメンの世界はまさに栄枯盛衰、特にここ15年ぐらいは新たなラーメン屋さんが出ては消え、出ては消え、を繰り返していますよね
そんな荒波の中、ラーメンショップ宝店は、今も尚この地にしっかりと存在し続けているのです
味もあの当時のままで懐かしく、そしておいしいけど、何よりその存在自体がありがたい、あの頃から一緒に歳喰ってきた同志とも思えますし、色々と勇気づけられる気がします
・・とはいえ、今はこのラーメンショップ宝店からはずいぶん離れたところに住んでいるので早々気軽に行けず、たまに行っては感慨にふけるって感じです( ´ー`)フゥー...
そんなラーメンショップ宝店で、大好きなメニューをサラッとPost!
18歳の頃のオレのご馳走part1
ねぎチャーシュー(大)スープ濃い目&ゆで玉子
KIMG6678s.jpg
ねぎチャーシュー麺という『存在』は子供の頃からTVで見て知ってはいたんですが、当時の千葉の片田舎のラーメン屋さんにはどこにも無く、こっちに出てきてこのお店で初めていただきました(^ω^)
KIMG6679s.jpg
そうそう、この黄色い麺がいいんですよwww ちなみに(大)は麺の玉が2つです
KIMG6680s.jpg

18歳の頃のオレのご馳走part2
ねぎ味噌チャーシュー(大)ゆで玉子
KIMG6941s.jpg
パッと見ねぎチャーシューと見た目が変わらない『ねぎ味噌チャーシュー』は、ねぎチャーシューが醤油とんこつ味なのに対しコチラは味噌とんこつ味、ここの味噌スープはしょうゆ味と違い濃い目にすると味噌っ辛くなっちゃいますので注意が必要です その代わり半分ほどいただいてからカウンターの豆板醤をスプーン大盛り1杯、ニンニクをスプーン大盛り2杯入れて食べるのがワタシ流!ウマイです!
KIMG6942s.jpg
この辛ネギも旨いんだー、こんどネギだけ追加トッピングで食べてみようかな、ついつい滅多に行けないんで昔ながらの大好きなメニュー『ねぎチャーシュー』ばかりオーダーしちゃうんだ(´・∀・`)
KIMG6944s.jpg
忘れちゃいけない茹で玉子 殻がついたままお椀に入って出されます、これを剥いてるうちにラーメンが出てきます
KIMG6676s.jpg
しかもいっつもキレイに剥けるんだよなー、茹で玉子ってのは、中々このように綺麗に剥けるように茹でるのはコツがいるんですよね、まーホンのちょっとしたコツですがw
KIMG6677s.jpg

二郎系や家系は全くノーサンキューなんですが(歳だね)、不思議とラーメンショップは、くるまやラーメンやリンガーハットと並び、今でも(たまに)食べられますw
ここはまさに自分のセーシュンの味そのもの!いつか娘がもう少し大きくなったら連れていきたいわー
ここはカウンターだけのお店なんで、チビッ子だと多分巧く食べれないと思うんですが、、
まーそういう楽しみも増えたわ(*´ω`*)
ラーメンショップ宝店さん、
この日もおいしかった!ありがとうございます!

またコッソリお伺いさせていただきます!(-人-)
DSC_3742s.jpg

ラーメンショップ 宝店
千葉県市川市宝1-1-9

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました