SSブログ

【喜楽】いすみ市のソウルフード『大原タンタンメン』を知ってるかい?旨いんだぞぉぉぉぉ!(; ・`д・´)b【中華 喜楽】 [房総グルメ 料理 食]

あー、ちょっと前ですが、いすみ市の小路千葉県議会議員、魚地いすみ市議会議員と所用でいすみ市の某所に一緒に伺った帰り、小路さんの提案でそのまま上総東駅前(いすみ鉄道沿線)の『喜楽』でお昼を食べて帰ることに・・
Screenshot_20190521-172116.jpg
この『喜楽』、店舗にそれらしい表示が一切ないのですがお店のオバチャン曰く『いつでも開いてるわよーー!』とのことww
喜楽さんは、昨今有名な大原駅前の源氏食堂の並びに元々あり、長らく地元に愛されたラーメン屋さんだということです、十数年前に今のところに引っ越したということでした
いすみ市出身の小路さん(県議)や魚地さん(市議)も、お店が大原駅前にある頃(学生の頃など)は、それはそれはよく通ったお店だそうで、ここの名物『(大原の)タンタンメン』は彼らも含め、地元の皆さんのソウルフードだったということです
しかし大原タンタンメン!いすみ市と同じく外房の沿岸沿いには勝浦タンタンメンや御宿タンタンメンがありますが、大原(いすみ市)にもあったんですねー! 自分は1歳の頃から17歳までいすみ市のお隣、大多喜町で暮らしてましたが知らなかったわ、ちょっとビックリです!
そしてこちらが知る人ぞ知る
喜楽の大原タンタンメン!\( 'ω')/
KIMG7843.JPG
勝浦タンタンメン、御宿タンタンメンにも共通する醤油スープに大量のラー油をブチ込んだタンタンメンです!そしてニラにモヤシ、刻んだ玉ねぎと挽肉!
うん、こりゃうめぇや(´∀`*)ポッ
そしてラーメンといったらチャーハンも頼まなくちゃですよね、炭水化物ダイエット?( ゚Д゚)ハァ??そりゃ何のこっちゃいなオジサン3人組は揃ってチャーハンもオーダーwww
KIMG7847.JPG

見てください、この先生方のご満悦な表情wwwwwwwwwwwwwwwwwww
県議は『(昔に比べ)挽き肉が減った!(; ・`ω・´)』と悲しむも、私と魚地市議はウメーウメーを連発w
KIMG7845.JPG

大汗を垂らしながら写真に写り込むワタシw
KIMG7846.JPG

帰り際、オバチャンに気さくに語りかける小路県議
KIMG7848.JPG
オバチャン!大原駅前の頃よく食べに来てたんだよ!今日は久しぶりに来たよ!
でも挽肉減ったよね!
・・小路さん黙ってください(;^ω^)
まーオバチャンは我々50のオッサンズを見て、きっとその健康を考えてくれたんですよ '`,、('∀`;) '`,、
もしくは逆だな、当時はみんな学生だったんで気を使って挽肉いっぱい入れてくれたんじゃまいか
だってコレ、異様に完成度高い絶妙な味のバランスですよ、今のままでムッチャ旨すぎです!w
ちなみにお値段も550円と爆安!只々すげぇぇぇ!!
そして我々オッサンズはこちらの喜楽さんで腹ごしらえをした後、小路県議と魚地市議は成田に、私は大多喜にと別れました

勝浦タンタンメンは漁師が体を温めるために醤油ラーメンにラー油をたっぷり入れた形態が広まったということですが、考えてみればいすみ市の大原も勝浦とは地続きですし港もお互いすぐ近所ですしね、この外房界隈はラー油ベースのタンタンメン文化圏なんだと非常に納得できました、いやいやこれはハッケンです!
ちなみに喜楽さんのこの『大原タンタンメン』、小路さんや魚地さんの記憶や年齢から考えるに、少なくともその誕生は50年近く前のようです、そして大原市街には、このスタイルのタンタンメンを出すお店が、当時は何軒かあったということです、今はあるのかな?今度小路さんや魚地さん、久我さんに聞いてみたいと思います
あー、何にせよ
喜楽さん いすみ市大原のソウルフード
大原タンタンメンごちそーさまでした!
これサイコーです!

親戚の家の近所ですし、また必ずお伺いさせていただきます!(-人-)

※喜楽さんのメニューに関してはこちらのblogが詳しいです
  ↓
いすみ鉄道ファン『中華喜楽 上総東』
https://blog.goo.ne.jp/isumitetudo/e/6c749901bf3c55f6238372946e0dba5c

喜楽(中華 喜楽)
千葉県いすみ市佐室350

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。