SSブログ

【ジオコレインテリア】昭和のミニチュアBOX作りが中々たのしい(*´Д`)ハァハァ 街並みコレクション [昭和レトロ]

あー、幾つか前のここの日記で、ガンプラを一気に手放したのちに、その奥に買い込んでいたトミーテックのジオコレ、ジオラマコレクション一式がドバッと出てきたといったことを書きましたが、、ジオコレ類はオモチャ系の買い取り業者(まんだらけ、など)でもそんなに高値にはなりにくく、であれば自分がインテリア小物として並べて一人で(・∀・)ニヤニヤしようということにしました
自分は長年ジオラマ作りが趣味でしたが、その目線から見ると、ジオコレのシリーズは全般的にその精度という点からは多少デフォルメされており、気合を入れまくって作った情景の模写というよりは、特徴をとらえて強調させている映画のセットのような雰囲気なんです、でもこれはこれで非常に良い持ち味でもあり、だからこそ買って並べてディスプレーケースに収めるだけで、それはそれは立派なインテリアになるのです(´∀`)
以下はトミーテックのジオコレ、ジオラマコレクション・シリーズ『街並みコレクション第3弾(横丁編)』で組んだ昭和のミニチュアBOX、世間的には『箱庭』とか『情景箱』とか、単に『ジオラマ』と呼ばれる体裁のものではありますが、ジオコレ自体にはあえてできる限り手を加えず、基本的にディスプレーケースに並べるだけでステキにワクワクできる昭和のミニチュア再現を目指してます
KIMG0068s.JPG
まずは1.2mmプラバンに、街並みコレクション横丁編に付属されていた道路を貼っていきます 何だかんだこのシリーズは着色済みでパッと組むだけで見栄えがするのですが歪みが多く、、このアスファルトも歪んでおりますので瞬間接着剤でビシッ!と貼り付けてます 街灯や電柱などはしっかりと接着します
KIMG0077s.JPG
・・で、市販のコレクションケースに収めたところ、このケースは百均のダイソーで売られているものです
KIMG0078s.JPG
ケースに入れると、なんというか一気に高級感が出てモノスゲー立派にみえます!そして埃も被らない!
KIMG0080s.JPG
以下は、この横丁の裏手 皆さんも子供の頃は、よくこのような家々の裏を裏道として(勝手に)走り回ってましたよねw しかしホントこのシリーズは何だかんだよく考えられています、先に『デフォルメされている』と言いましたが全く悪い意味ではなく、このようにどの角度から見ても見栄えするように、またできる限り様々な配置に対応できるように考えられているようなんですね
KIMG0081s.JPG

あー、以下は物語調で・・
ここはジオコレ昭和通り スカイラインのスカしたアンちゃんは喫茶店でネーチャンに団塊世代的な世界平和をイマジン歌いながら語り…
KIMG0085s.JPG
隣のbarブラウンでは昼間から黒塗りの高級車が横付けしてどっかのエラい人が酒のんでる…
KIMG0086s.JPG
その隣の八百吉では、ダンナが市場から野菜を仕入れて並べている真っ最中(もう昼間だぞ?)…
KIMG0087s.JPG
肉のイシイは、肉が全く入ってないコロッケが大人気ー\( 'ω')/
KIMG0088s.JPG
そいつらの糞尿を人知れずバキュームカーが汲み取りに来る、と…
KIMG0090s.JPG
Σ( ゚д゚)ハッ! そんな呑気な昭和通り商店街に突如Dr.ヘルの機械獣が攻めてきた!でも安心!スーパーロボットが助けにきてくれたんだ!頼むぞボクらのマジンガーZ!負けるな正義のマジンガーZ!ヽ( ´・∀・`)ノ
KIMG0113s.JPG
Nゲージサイズで揃った情景 キハ系気動車軍団にマジンガーZにガンダム、零戦にF117 マンモスや恐竜も一緒に並べてます
KIMG0142s.JPG
ガンダムはRG、マジンガーZはメカニックコレクションのものです まーガンダムは昨今の自分の中ではSF風味のファンタジーにしか見えなくなっており、、同じロボット物ということなら、最近ではマジンガーZのほうが色々と潔くって昭和ティストで好きですw そうそう知ってました?マジンガーZって1972年に完成したんですって!正に昭和レトロなスーパーロボットなんですねー、なんだかステキだw
そしてその棚の下には、まだディスプレーしていないジオコレがゴッソリ潜んでます(゚Д゚;)ゴクリ…

ジオコレ・ジオラマコレクション トミーテック
https://www.tomytec.co.jp/diocolle/index.html

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。