SSブログ

【干しそば】2021年の冷やしそばmenu一覧 夏向け干しそば【記録用】 [干しそば 生そば 干しうどん 素麺 カップそば]

何を隠そう、私は年中干しそばで蕎麦ばかり食べております。それも冷そばではなく圧倒的に温そば派、しかし夏の間は大好きな温そばは熱すぎて食べれず、毎年暑い時期は私の蕎麦頻度が下がりがちでした。
しかしそれではあまりにも人生の時間が勿体ないので、この夏は普段あまり好きではない冷やしそばを追求してみることにしました。以下はまた来年の夏にメニューに迷わないための、主に来年の私のためのメニュー表みたいなものです。今年は10月になってもまだ暑い日が続いていますが、流石にこの先は暑いのも終わりでしょうし、そうなるとしばらく冷そばを食べなくなるので、こうしてメモっとかないと私自身忘れちゃうのです。。
干しそばは、国内の干しそばを70~80種類程食べ比べた結果、昨今ではローソンの『信州そば』に落ち着いています。これは干しそばの名品『小諸七兵衛』を産み出した信州ほしの製で、更にコンビニのローソンPB品なので比較的安く手に入り、しょっちゅう干しそばを食べる私にとっても、美味しいのに低コストなので非常にありがたいのです。
汁は、これもやはり国内のものを色々使った挙句、最近ではキッコーマン濃いだし本つゆに落ち着いています。この濃縮汁を元に、つゆ50ccに対し、冷水250ccほどで冷汁を作ります。
少し濃いめがいい場合は、つゆ60ccです。
これが温そばになると、つゆ50ccにお湯300cc、濃いめがいい場合、つゆ60ccにお湯300ccです。
冷も温も、天かすなど水分を吸収しやすいトッピングを載せる場合は、汁の濃さは薄めの方がいいですね。

西之島活火山盛りそば
hiyashi-kazanmori-soba.jpg

あぶら冷やしかけそば(九鬼産業 濃口ごま油使用)
hiyashi-gomaabura-soba.jpg

あぶら冷やしかけそば 半熟たまごトッピング(九鬼産業 濃口ごま油使用)
hiyashi-gomaabura-soba2.jpg

本場の江戸前 行徳海苔の冷やし花巻そば
hiyashi-hanamaki.jpg

大根を山ほど使った冷やしみぞれそば
mizore-soba.jpg

冷やしみぞれそばのアレンジ
hiyashi-momijioproshi-soba.jpg

大根おろしで作るスノーボールそば
daikon-boll-sonomannma.jpg

氷水そば 別名:北極海そば(ザルと鍋の間にも氷がぎっしりの氷温仕様)
koorimizu-soba1.jpg
(こちらは霧しなの木曽路御岳そばを使用 ↑↓)
koorimizu-soba2.jpg
(こちらはヨシヤフーズ 得得もりそば使用 ↓)
koorimizu-soba3.jpg

冷やしたぬきそば
hiyashi-tanuki.jpg

冷やしきつねそば
hiyashi-kitune.jpg

冷やしむじなそば(冷やしたぬきつねそば)
hiyashi-tanukitune.jpg

冷やし唐揚そば
hiyashi-karaage-soba.jpg

冷やし磯辺揚げそば
isobeage-soba-pureen.jpg

冷やし野菜揚げそば
satsumaage.jpg

ふんわり白身魚揚げ冷そば
funwari-siromizakanaage.jpg

冷やし納豆そば
nattou-soba1.jpg

冷やしひきわり納豆そば
nattou-soba2.jpg

冷やしダブル納豆そば(納豆2つ使用 生卵追加)
nattou-soba4tamagoiri.jpg

デラックス冷やし納豆そば(納豆とひきわり納豆 焼海苔、わかめ、とろろ昆布)
nattou-soba3daburunattou.jpg

デラックス冷やし磯辺揚そば(焼海苔、わかめ、あおさ、とろろ昆布)
isobeage-soba.jpg

冷やし肉きのこ南蛮そば(豚肉 長ねぎ 椎茸 舞茸 ぶなしめじ 油揚げ 茹でたまごトッピング)
nikukinokonanban-soba.jpg

ほほ毎日更新の私の干しそばライフは、下記Instagramの個人アカウントから見れます。

https://www.instagram.com/sanada_do/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました