SSブログ
前の3件 | -

氷河期世代の本音【2ちゃんねるコピペ】 [時事ネタ 面白いモノなど]

今までニートとか、派遣とか馬鹿にして笑い者にして、自己責任だの、甘えだの、クズだのゴミだのと叩いて、勝手に飢え死にさせとけとか残酷なことばかり吐き捨ててたけど、それらの行為の報いは全部自国、ひいては自分の企業、自分の生活に跳ね返ってくるんだよね。それに国民はおろか、為政者すら気付いてない。

本来なら、「お願いしてでも」20~40代なんて安定雇用で「全員」が働いて「頂いて」、結婚してもらって子供最低2人以上、出来れば3人、4人と産んでもらわないと困るのに、その現役世代が、最初の就職ごときですら悲壮感漂わせながら必死に求職活動しないといけなくて、つまずくような社会にしてしまった。
そして一度つまずいたら二度と戻れない社会を、弱者を馬鹿にしてそのまま放置してきた。
現役世代に金の不安を与えたら、それが非婚化・少子化に直結するのは当たり前のこと。本当にバカだよ。

社会全体でニートだ派遣だと弱い男性を笑い者にして、クズ扱いして、
「こんな人間誰が採るよw」とかいって余裕ぶっこいてた会社員様が、
超少子高齢化・人口減少による内需の縮小で自分の所属してる企業が大赤字で潰れる。そして年金も破たんし国ごと崩壊。
今自分がこの日本と言う豊かな国で、豊かなインフラで、幸せに生活で来てるのは、「どこかの他人が子供を作ってくれて、その国力によって維持されてる」ものなのに。昔の為政者はそれが分かってた。
「全員揃って豊かにならないと、国は決して繁栄しない」ことを知ってた。だから底辺を見捨てなかった。

「自分だけ金持ちでいられる」なんてそんな虫のいい話はないんだよね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実はM6 Jeepコンパスに乗り換えて一年が過ぎました [M6 Jeepコンパスリミテッド]

ブログ自体の更新をここのところまともにしておらず、もっぱらInstagramnote、あとはお友達うちのFacebookばかりになって久しい昨今の私ですが(今後もう少し更新するか)、実は愛車のJLラングラーを一年前に売り、今はM6コンパスに乗っています。

compass-mini1.jpg
(WK2グラチェロを現代風にブラッシュアップさせて世界基準サイズにしたコンパス、Jeepの世界戦略車だけあり中々よい車です)

compass-mini2.jpg
(コンパスは、Jeepの中では珍しく俊敏な車で、さらに日本の道路事情にもフィットするこのサイズ感もお勧めです)

昨今メーターコンソールにお節介にも「一年点検まであと〇〇日」とメッセージが出るようになりまして「まるで宇宙戦艦ヤマトのエンディング、地球滅亡まであと〇〇日みたいじゃないか!」と思う反面「そうか、コイツに乗り換えてもう一年になるのか」と感慨深くもなり、記念にうちの「8代目のJeep」Jeepの実用車コンパスを投稿しました。
この一年、この車と付き合っての私の感想は「ちょうどイイ」につきます。2.4LのNAガソリンエンジンなので、ターボなどの過給機付エンジンのような違和感はなく、欲しい時に欲しい分だけ加速が手に入り、さらに過不足を感じません、むしろ早すぎるぐらいだ。
そしてFFベースのフルタイム四駆なので高速道路の直進性は抜群、30年にわたり7台乗り継いできた今までのJeepに比べても明らかに秀でています。更に高速での急な車線変更でも瞬時に四輪に力が加わり全然尻を振らず、100km/h前後の速度域でもアメンボのようにスイスイ走れます。
そしてサイズも今の私の使い方にはちょうど良かった。いい年して子供がまだ小学生なので、学校や子供同士のイベントごとはもちろん、習い事の送り迎え、そして日々の所用にとガンガン使えるサイズです。メルセデスのGLAとほぼ同じサイズなので、日本の街ナカから高速、郊外、オフロードと、どこでも具合がよく、今まで乗り継いできたJeepに比べても取り回しなどがまったく苦になりません。むしろそのせいで歩いて行けるところでも車を使うようになっちゃって健康によくないんじゃないでしょうかね。
※参考URL
YJ、TJ、KJ、KK、WK2、更にWK2、そして現在7台目のJeep JLラングラー [Jeep 四輪駆動車など]
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/2018-12-25-2

燃費も街ナカばかりだと6~8km/Lぐらいですが、高速主体になると一気に15km/Lぐらいまで伸びます。過去最大17.5km/Lまで燃費が伸びました。
車内は軋み音も出ず、大人4人がゆったり座れますし、5人乗車してもそれほど窮屈な思いはさせなくて済みそうです。そして前に乗っていたJLラングラーより、基本的にキャビンも荷室も広く快適なのです。
ちなみにボディ強度もJeepの中ではトップで、世界一厳しい欧州のクラッシュテストで星5つ、つまり最高の衝突安全性が確保されております。
Jeepの中でコンパス以外の星5つはグランドチェロキーだけで、レネゲードは星3つ、前に乗っていたJLラングラーは、なんと実は星1つ(涙)でした。
私自身が、スマホよそ見おばさんにノーブレーキで特攻食らい、希少車のJeep KKリバティを横転廃車にさせられた経験があるので、この搭乗者の安全性は私にとっては一番重要でして、特に家族を乗せる車なので日本車に多い「ぶつからない安全性」だけじゃ安心できません。事故はこちらがどこまで注意していても、このときの事故のように向こうから不意にやってくるのです。
そのとき星1つの車だったらどうでしょう。恐ろしいことです。
※参考URL
さようなら KK Jeep Liberty (´;ω;`) 廃車確定 [KK Jeep Liberty/ KKチェロキー] 
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/2014-11-25

ちなみに星5つのグランドチェロキーとは最後まで悩みましたが、モデルチェンジしても中身は大して変わらないのに必要以上に高価になっちゃいましたし、さらにサイズも長くなっちゃったので今回はやめ、あくまで今の自分に「ちょうどいい」を求めてコンパスにしました。まぁ大きい車に乗って自己顕示欲を満たすのは、今の時代じゃ世界中で中国人と日本人ぐらいだと笑われているということですし、今回あえて避けてみたかったところもあります。
(末尾にJeep各車のクラッシュテスト動画のURLを張りました)


DSC00125-1.jpg
(M6コンパスはマイナーチェンジ後、高級感ある内装になりました、この内装は後にデビューしたWLグランドチェロキーやコマンダーに引き継がれています)


ではそこまで今の私に「ちょうどいい」コンパス、全く不満点はないのかというと、当然不満点もあります。
一つは「フロントのドアが重い」、もうひとつは「地味」、そして「改造の余地がない」でしょうか。
ドアの重さは、やはり昔に乗ってたWK2グランドチェロキーよりはるかに重いですね、きっと側面衝突に対応するため分厚い鋼板でも入っているのでしょう(嘘ですよ)。
地味さに関しては黒色なのでことさら地味に見えちゃうんでしょうが、私が購入するときにどうしても外せなかったパノラミックルーフ車は黒しか日本国内になかったのです。せめてトレイルホークならばとつい考えちゃいますが、、そうそう、オフロードの走破性は、トレイルホークとリミテッドは基本的に違いがないようですね。タイヤのパターンが違うぐらいなのかな?確かに今のコンパスリミテッドは、林道でも問題なくカッ飛ばせます。

そして改造の余地がありません、JLラングラーのように社外パーツもほとんどありませんし、ある意味完成されている!元々のコンセプトが、私がデザイン的に好きだったWK2グランドチェロキーの小型版、平たく言うと「実用車化」でもあるので、これはこれでいいのかな、と‥。
でもこのサイズこそが、私など古いJeep乗りには「Jeepしてる」と思えて仕方がないです。何よりこの小回りの利きは素晴らしい!取り回しの良さは悪路での操作性・安全性に繋がりますし、それでいて従来のJeepが基本的に苦手な高速クルージングと衝突安全性を達成しているのです。さすが世界100か国以上で販売されるJeepの世界戦略車コンパスです!
そんなコンパスに次も乗りたいかと聞かれたら私は「もちろん!」と答えますが、でも次はコンパスのトレイルホークか、もしくはコンパスL(ロング)のJeepコマンダーかなぁ、でもコマンダーは故障が今現在やたら多く、更にディーゼルしかないのがなぁ、、あとコマンダーは車重が増えたので回頭時のロールが意外と大きいのがちょっと躊躇しちゃうところです。

DSC00124-1.jpg
(やはりJeepは屋根が開かないと‥、ですのでパノラミックルーフは個人的には外せなかったのです / あくまで個人的見解)

■Euro NCAPクラッシュテストのWEBサイト
 

 【以下はJeep各車のクラッシュテスト動画、車選びのご参考にどうぞ】

■Euro NCAPクラッシュテストで星5つの最高評価 Jeepコンパス
 
■Euro NCAPクラッシュテストで星5つの最高評価 Jeepグランドチェロキー
 
■Euro NCAPクラッシュテストで星3つの評価 Jeepレネゲード
 
■Euro NCAPクラッシュテストで星1つの低評価 Jeepラングラー
 
※オマケ JLラングラーの評価が散々です。。
ジープ 新型ラングラー、まさかの星1つで低評価【ユーロNCAP 2018】
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今年は上妙典の千貫神輿が出ます!広く担ぎ手募集! [行徳神輿(行徳 妙典)お神輿の町]

いよいよ我がムラの掲示板にも正式に募集告知が貼り出されました。
上妙典祭礼
お神輿の担ぎ手
広く大募集!
KIMG1019ss-80365.jpgkamimyouden-omikoshi1.jpg
掲示板1.jpg
掲示板2.jpg
掲示板.jpg

隣接する都内はもちろん、全国のお神輿の製造や修理を一手に引き受ける「お神輿の町」行徳(ぎょうとく)、その各村のお神輿の中でも千貫神輿と云われる大神輿が我が村「上妙典」にはありまして、この秋の祭礼には大神輿を始め、中神輿(普通サイズ)、子供神輿、多分さらにもう一基普通サイズの神輿が出ます!(実は我が上妙典地区は行徳エリア内で最もお神輿を持っています)
とは言え、これが全解放となったらエラい騒ぎなのであります!
そこでお神輿好きな全国の皆さん!
この秋は重くてデカいと評判の
伝説の行徳神輿
一部では
行徳神輿の最終兵器
と云われる
上妙典 千貫神輿
‥を担ぎにきませんか!
川を挟んだ東京都内の江戸前神輿とは揉みかたが異なりますが、行徳の担ぎ方はまさに神事の様相、厳かでございます。また事前に白装束と白足袋を揃える必要がありますが、これは本塩地区の「学生用品アキモト(千葉県市川市本塩223 TEL: 047-357-2052)」で一式が安く手に入ります。
学生用品アキモトの、いつも半開きのシャッターをくぐって店内に入り、
オレは上妙典のを担ぐ!(キリッ)
ただひと言そのように言ってくだされば
きっとご主人が Σ( д)ハッ!となり
無言で一式を用意してくれることでしょう!
何よりこれを持ってたら上妙典だけじゃなく、行徳各地域のお神輿にはフリーパス!
担ぎ手はもれなく地域の皆さんから厚くもてなされ酒もご飯も貰えるし
当然神事なので神様の御加護がきっとある!うん間違いない!多分大丈夫!
まぁそんなこんなで、上妙典青年会、またの名を妙典一・二丁目青年会の一員としまして、行徳各地域のお神輿好きはもちろん、広く関東、日本中に担ぎ手を募集いたします!!
何にしてもお神輿好きなら、そして行徳に住んでいるのなら、一度はこの重くてデカいと伝説の千貫神輿を担ぐことをお勧め、きっと余所でも自慢出来る経験ができます!(多分) 
そして川を挟んで都内の神輿好きな皆様どうか担ぎ手お手伝いに是非いらしてください!東京メトロ東西線ですぐ来れる近さです!

もちろん外国人の方でも白装束を着てきてくれたらモーマンタイ!
都心に近いため、日本で一番多国籍100か国以上の人が集う町でもある行徳です!
ぜひ世界平和祈願で一緒にやりましょう!
上妙典青年会は、そんな漢(おとこ)たちを広くお待ちしております!

ちなみに千貫神輿といわれる上妙典の大神輿ですが、担ぎ手はお宮から出し入れする際の二天棒の時は2526人ほどで担ぎ、町を渡御する際は四天棒にして36人ぐらいで担ぎます。このお神輿のサイズと重さについては、あくまで私見ですが、富岡八幡宮や鳥越神社、千葉県勝浦市興津の千貫神輿と同サイズと思われますが、天棒の長さと本数の関係から、担ぎ手が圧倒的に少ないので中々ヘビー。
そもそも町神輿なのに千貫神輿ってところが軽くクレイジーで、何だかロックでパンクでナイスですw
それ故、担ぎ手を早め早めにちょこちょこ入れ替えますので、担ぎ手は多いに越したことはございません。
さぁーさ何よりコレは縁起物!
きっと上妙典八幡様のご利益ありますよ!

詳しくは上記ちらしの携帯電話番号か
ちらし上のLINEコードで承ります!

上妙典の大神輿ワッショーーーイ!!
中神輿も子供神輿もワッショーーーイ!!
KIMG1018ss-b82d8.jpg
PA080752s-f5f30.jpg
thumb_IMG_0674_1024s-e5f4a.jpg
2014omikoshi.jpg
thumb_IMG_0640_1024s-8cf33.jpg
thumb_IMG_0680_1024s-9711a.jpg

ちなみに冗談抜きに重たいお神輿なので、上記ちらしにも書かれている通りに練習日を3日用意しました。
【練習日】9/3(日) 9/17(日) 10/1(日)
それぞれ午前10時から上妙典八幡神社(市川市妙典1-11-16)で練習を行います。
上妙典の大神輿は、通常の大きさのお神輿と少々違い、担ぐ際にちょっとしたコツがいるのです。練習でそれを覚えちゃうと比較的楽に大神輿が上がります。以下URLは、コロナ前の過去の練習風景です。
 ↓
上妙典八幡様の千貫神輿 練習風景 2017108日渡御を前に ヽ( ´)ノ フッ
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/2017-10-03

なにより
上妙典八幡様の祭礼
そして大神輿渡御の成功を祈り
上妙典の一本でシメます!
イヨー!
( Д゚ノノ"パンパンパン パパパンパン パン!!


Everyone who lives in Gyotoku, would you like to carry a mikoshi together this fall? The date is October 8th.
The practice of carrying the mikoshi is on September 3rd, September 17th, and October 1st.
The location is Kamimyouden Hachiman Shrine. It starts at 10am.

居住在行德的各位,今年秋天想一起攜帶神轎嗎?日期是108日。
背負練習將於93日、917日和101日進行。
地點是上名殿八幡神社。上午 10 點開始。

ทุกคนที่อาศัยอยู่ใน Gyotoku คุณอยากพก mikoshi ไปด้วยกันในฤดูใบไม้ร่วงนี้หรือไม่? คือวันที่ 8 ตุลาคม
การฝึกแบกจะมีขึ้นในวันที่ 3 กันยายน 17 กันยายน และ 1 ตุลาคม
สถานที่ตั้งคือศาลเจ้า Kamimyouden Hachiman เริ่มเวลา 10.00 .

【関連日記】
[行徳神輿(行徳 妙典)お神輿の町]カテゴリ一覧
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/archive/c2306134691-1

お神輿の町『行徳』とは? Town of Omikoshi [Gyotoku] / Town of portable shrine [Gyotoku]
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/2019-10-08

『行徳まつり2019』『第14回妙典まつり(2019年)』2週連続で行ってきた!( ゚д゚ )クワッ!!
四ヶ村 香取神社例大祭2019年(令和元年) 四ヶ村祭礼 10月13日に行ってきた(゚∀゚)!!
伊勢宿豊受神社例大祭2019年 伊勢宿祭礼 行徳の秋祭りシーズン到来!(´∀`*)
第13回 妙典まつり(2018)にも行ってきた!今年はお神輿これで最後!(; ・`д・´)b
行徳まつり2018に行ってきた( ゚д゚ )!
行徳 下妙典『春日神社祭礼』2018年10月14日 獅子頭神輿アンローワッショイ!行ってきた(*´ω`)
行徳 押切『押切稲荷神社祭礼』2018年10月7日 お神輿に行ってきた!(゚∀゚)=3
行徳 関ヶ島『胡録神社祭礼』2018年10月7日 家族揃って行ってきた!(゚∀゚)=3
浦安市猫実 猫五祭(陰祭)2018年6月3日行ってキター!( ゚д゚ )
2017年「第12回妙典まつり」に上妙典「伝説の千貫神輿」がヤッテキター( ゚д゚ )!

行徳五か町祭礼 2017年10月15日 雨の中、お神輿渡御に行ってきた(´∀`)
上妙典八幡様の千貫神輿「本祭り」2017年10月8日大神輿渡御 (´∀`)

上妙典八幡様の千貫神輿「宵宮」2017年10月7日お神輿前夜 大神輿のことなど (´∀`)
上妙典八幡様の千貫神輿 練習風景 2017年10月8日渡御を前に ヽ( ´ー)ノ フッ
上妙典八幡様の千貫神輿 2017年10月8日渡御 いよいよ、きたか!(; ・`д・´)ゴクリ…
行徳まつり2016に子連れで行ってきた
行徳四ヶ村祭り 見に行ってきた(´∀`*)
上妙典 知られざる千貫神輿の事実 二天棒がデフォルトだったらしい(゚A゚;)ゴクリ
下妙典 獅子頭神輿 春日神社例大祭2015 また行徳のお祭りに飛び入り(゚∀゚)
上妙典 知られざる「ド級」千貫神輿 そして神輿はまた3年の眠りに・・(´ぅω・`) zzz
上妙典 知られざる「ド級」千貫神輿 この一か月は、実はお神輿三昧でした


上妙典八幡神社

千葉県市川市妙典一丁目11番16号


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。