SSブログ
時事ネタ 面白いモノなど ブログトップ
前の6件 | -

時速100kmで駆け抜ける謎の神社【トキ鉄 四五五神社】のおみくじ [時事ネタ 面白いモノなど]

日本のローカル線の大御所、新潟県の『トキ鉄』えちごトキめき鉄道
そのトキ鉄は観光列車の雪月花(せつげっか)直江津D51レールパークがとても有名ですが、、

d51railpark.jpg

国鉄型観光急行455も昭和レトロ好きや鉄道マニアを中心に非常に有名です。

ethigo455.jpg

その観光急行クハ455-701には、車内に神社があるのをご存知でしょうか。
『トキ鉄 四五五神社』は、神主(鉄道員)の手押しカートでクハ455車内を自由に往来するという誠に珍しい神社、乗客の皆さんのすぐそばまで神社がやってきてくれるのです!物凄くアクティブな神様です!

455-jinjya-ethigo.jpg

四五五神社のご由緒を調べると、下記のようなことが書かれておりました。
     ↓
------------------------------------
 ご神体でもあるクハ455-701は、老朽化や急行列車の消滅といった逆風に負けず、同型で唯一現役車両として運用されている、とても長生きでありがたい車両。また七尾線の新車投入により、廃車の運命だったところをギリギリ奇跡的に免れ、えちごトキめき鉄道にやってきたという、とても幸運な車両です。
『トキ鉄 四五五神社』は、この長寿で幸運な車両自体をお祀りする、世にも珍しい車内神社なのです。
------------------------------------

まぁ~珍しいどころか世界中どこを探しても、時速100km/hで常に走り回っている神社なんて奇々怪々なモノは、このトキ鉄 四五五神社ぐらいしかないでしょう。
日本に『神社』というものが、その神道の歴史とともに誕生してから少なくとも2000~3000年は経ってると思われますが、このような神社は日本の歴史始まって以来なのではないでしょうか。

455jinjya-akakura.jpg
まさに万物に神が宿ると考える、日本ならではの神社なのであります!

ご神徳は延命・復活の電車らしく『健康祈願』『延命長寿』『大願成就』。
先の見えない時代だからか、このようなご神徳を掲げるクハ455-701の車内神社は盛況でして、そこでこのトキ鉄 四五五神社のご神徳を、中々参拝にこれない乗りにこれない全国の皆様に、さらに世界の皆様にも!という思いで、この8月からインターネット上で分社が建立されました。
今度は時速100km/hどころか光の速度ですね
つまり1,079,000,000km/hか・・
'`,、('∀`) '`,、
     ↓
【トキ鉄 四五五神社(インターネット分社)】

tokitetu 455jinjya-mini.jpg

こちらの分社では『おみくじ』という形でお賽銭が出来ます。
おみくじは現在二種類、毎日でも気軽に運試しができる『100円みくじ』と、これぞ四五五神社の本髄!内容充実『賽銭みくじ』です。賽銭みくじはお賽銭感覚でお好きな金額でおみくじが引けるようになっており、巷ではかなり当たると評判です。おみくじ自体はダウンロードして保存ができるので、あとから見返すことも出来ます。
そしてご好評のお礼も兼ねて、近々賽銭みくじには新たに特典機能がつくようで、現在秘密裏に改装工事に入っていると聞きました。

455jinjya-sumaho.jpg

おみくじを引く前、つまりカード決済前に必ず心を穏やかにして、画面に向かい手をあわせ祈りましょう。そしてしっかり願掛けをするのです、その後におみくじを引いてください。
おみくじは神様からのご神託です。悩めるあなたへ四五五神社の神様からのご神託が、きっとあなたにだけわかる気付きがいただけることでしょう。
あなたの人生
進路よーし!
しゅっぱーつ進行!!

m9( ゚д)ビシッ!!
455jinnjya-image22.jpg
myoukou455.jpg
455.jpg
・・そうそう、言い忘れていましたが、実はトキ鉄さんには個人的なお友達が何人かおりまして、その流れで今回チョイと宣伝してみました。まぁ今日は鉄道の日ですもんねw
そしてオミクジですが、私も何度か引いておりまして、確かに文面が中々に心ニクイところをついてきますね。非常にまじめな内容で、特にチャラけていないのです。なんだかオミクジに対しても、何もかも本気でブチ当たるというトキ鉄さんの意気込みが十分伝わってくる気迫の感じるものでありました。ヘタな占いより良いと思いますwさすが『線路の石の缶詰』を産み出したトキ鉄さんです!
ついでに、何度か引いたうちの一回は大大凶が出やがりました、気になったのでトキ鉄の中の人(友達)に聞いたところ『稀なのを引けたので逆に運がいい!』と言われました。‥まぁアミューズメント的なおみくじなら、どこもわざわざ凶はいれないとよく聞きますが、何だか異様に本気だトキ鉄ってば恐ろしい・・、ちなみに大大凶の逆に、大大吉もあるそうです。いつか出るのだろうか・・。

トキ鉄 四五五神社(インターネット分社)
https://455jinjya.net/

台灣的每個人都可以在互聯網上參觀越後時目鐵路的 455 座神社。

Everyone in the world can visit the 455 shrines of the Echigo Tokimeki Railway on the Internet. Omikuji can be downloaded.

ทุกคนในโลกสามารถเยี่ยมชมศาลเจ้า 455 แห่งของ Echigo Tokimeki Railway ทางอินเทอร์เน็ตได้ คุณสามารถดาวน์โหลด omikuji

Кожен у світі може відвідати 455 святинь залізниці Етіго Токімекі в Інтернеті. Ви можете завантажити omikuji.

※本blog内の幾つかの写真は、えちごトキめき鉄道の社長、鳥塚さんのblogからお借りしました、ありがとうございます!


nice!(2)  コメント(0) 

生まれ変わりが、あるかどうか定かではありませんが【転載】 [時事ネタ 面白いモノなど]

生まれ変わりが、あるかどうか定かではありませんが、生まれ変わっても前の記憶は無いのですから、今の人生って死んだら記憶は白紙化ですよね。人間は他の生きものと比べて脳が進化している分、艱難辛苦だと感じます。

生きるには他の生物の殺生が必要で、うんこ尿の量は一生分(平均寿命)25mプール約1杯分となります。ですから、そのすべてのいのちに感謝しなければなりません。

一生と言っても漠然として半永久に続きそうな気がします。例として、すずめの寿命は3年で約1000日しかありません。余裕で口で数えれます。人間でさえ、50歳までだとしても約18000日、口で数えることができる数です。

3次元の世界においては各々が思っているより、時間は多くありません。一般的に、どの生物も生存本能で死を遠ざけ、半永久に生きていられると限定合理性で利己的に思い込みをしているからです。死は必然にて時の経過も早く諸行無常ですが、急がずとも、あるがままを受けいれましょう。

 

人間は、脳が発達しすぎた成果で漫画や映画などで現実世界を誇張して、できもしないことを幻想するようになりました。

例えば、まんがで手塚治虫-藤子不二雄ら巨匠作品-少年誌-サイエンスフィクションン-アフォリズムなどの作品は感性が豊かで許せますが、妄想を撒き散らすだけの浅薄な作品や性描写を脚色するような作品は無頓着で許せません。

その影響で妄想と現実の区別が曖昧になり、厨二病や現実世界と自身を卑下に思い込む犠牲者がでています。しかし、それらが生きる糧になっているならば、修正は難しく仕方がないと思います。現実の生活は奇想天外など無いのが普通なのです。

魔法みたいなものであれば、技術を応用して空間になにかをうみだすのは可能でしょう。物理学概論的に、個人が無の状態から魔法なんて宇宙に存在しえる、どこの銀河群でも絶対にありえません。

よくて、肥大脳によるテレパシーや透視、又はテレキネシスを応用して摩擦で着火や電撃くらいでしょう。

どんなに技術が向上しても、コンピュータ内部のICは、その数値を2進数で表して表面上の処理をしているだけなので、現実の再現は絶対にありえません。それらが、有り得ると思っているかたは、宇宙の基本に反していますから、かえりみてください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【転載】母の七不思議【2ちゃんねるコピペ】 [時事ネタ 面白いモノなど]

J( 'ー`)しの七不思議

夜には疲れた顔してたのに朝には早起きして弁当作っててくれる

夜遅く帰っても他の家族は寝てるのにカーチャンだけ起きてる

俺が疲れてるの何故か把握してて栄養剤出してくれる

俺が逆切れしても困ったように笑ってる

俺が自分で言ったのに忘れてた事をずっと覚えてる

いまだに俺の誕生日祝ってくれる

俺より長生きしてくれない


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が学生の頃、ありがちな貧乏旅行を北アメリカでやった時の話です。【転載】 [時事ネタ 面白いモノなど]

私が学生の頃、ありがちな貧乏旅行を北アメリカでやった時の話です。
半ば暇つぶしに近い旅行で、帰国したときに話の種になればいい位の気持ちで西海岸からカナダに入ったときに、金が尽きた。
仕方が無いので、日本料理屋を見つけて働かせてくれないか?と言っては見た物の人手がいるはずも無く、断られた。これまた仕方が無い。近くの公園で野宿をしようと決め込んだときに、件の日本料理屋のオーナーが、声をかけて来た。
「仕事は無いが、家に空き部屋があるから泊まりなさい」という。
有り難く受けた。次の日、出入り業者の配達の助手の仕事を見つけてくれた。一ヶ月ほどで去ろうと思っていたのだが、オーナーの子供(8歳)と仲良くなり、去りがたく半年近くも世話になった。
家族の様に接してくれて、半端な若造の私を街に溶け込む様にと、ボランティアにも連れて行ってくれた。(これが本当によかった)
明日は、いよいよ別れると言う最後の晩に、知り合った人たちを招いてささやかなパーティーまで開いてくれた。そのパーティーが終わった後に、オーナー夫婦と話をした。自分がこの旅行を軽い気持ちでしていた事、オーナーや街の人たちに甘えて来た事を恥ずかしいと思っている事など。裕福でもない自分が、またこの街に訪れる事もないであろうこと。そして一番気になっている事は、この受けた恩をどう返したらよいのだろうかという事でした。そうするとオーナーは言いました。「私も若い頃にドイツでとても世話になったことがあるんだ。君と同じ様にお礼がしたいと思った。その事を相手に伝えた時に、言われた言葉がある。私はそれに従っているだけだ。」と。
それは「君が受けた恩は返す物ではなく、譲り渡すものなんだよ」ということでした。旅人はとどまる人間ではなく、通り過ぎて行く人間だ。だから恩を受けたと思うなら、その恩を他の人に受け渡しなさい。というものでした。
私は、そのとき気づいたんです。人が生きて行く事も旅だとすれば、他人への親切は、やはり旅人への親切と同じなんだと。オーナーが世話になったドイツ人は、オーナーにそれを伝え、オーナーはそれを私に伝えた。私もそうする事で誰かがまたそれを伝える。そうでなくても、優しくされた事のある人間は、絶対他人にも、優しくできるはずだと思う。
ここのスレに書かれている事、日常の小さな事だけどそれが少しづつ受け渡されて行けば、世の中捨てたもんじゃないと思えますよね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

何やってんだ人類、どうしちゃったんだ未来、21世紀は不可能はない筈だろ? [時事ネタ 面白いモノなど]

いやー世の中、トンデモない状況になりつつありますね
ボクらの夢見てた未来は、こんな筈じゃなかったのに・・
何やってんだ人類、どうしちゃったんだ未来、21世紀は不可能はない筈だろ?

まー最近ね、忌野清志郎さんの『宇宙大シャッフル』がヤケに脳内でリフレインするんですよ
ba7084c0 (1).jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

after corona アフターコロナを考える 2020年3月19日のメモ [時事ネタ 面白いモノなど]

以下は、今から4週間ほど前に、今後新型コロナの影響でどうなっていくのかなー?と箇条書きにしたもの
自分のメモとして残しておきます
4週間前、つまり一か月ほど前から今日現在までの状況をみる限り、良くも悪くも我ながらかなり当たっているなぁー、オレって予知能力者だったのかな(´・∀・`) <ないない
そして現時点でも勿論状況は進んでおり、それに伴い具体的に今後の指針・方針として自身でブレークダウンも出来ておりますけど、、まーそれはまたそのうちw
ただ一つ言えること
日本は戦後からやり直すのさ
ぶっちゃけそれぐらいの意識がないとこの先キツいんじゃないかな
新型コロナが落ち着いたあとに日本経済がV字回復するなんて、早々はあり得ません
皆さん覚悟と忍耐が必要です( ´Д`)=3
arakawa.jpg
彼の陸上幕僚監部調査部第二課別室所属 荒川茂樹さんも似たようなこと言ってましたね
『この国は、もう一度戦後からやり直すことになるのさ。』と・・
ただまぁ焼け野原になった1945年の日本と大きく違うのは、インターネットなどのテクノロジーが存在すること、そして広域流通経済があることでしょうね、もちろんそれらもダメージは受けますが、急速に高まる新しい価値観・世界観の元、日本の終戦後より遥かに早いスピードで新たな時代に切替わると予想できます
私の親愛なる先輩が仰るには『私はインテリゲンチャ(本当の意味でテレワークができる人たち)が田舎に住み始めると思います。』‥とのこと
皆さん、せっかくですのでこの時代の変化を大いに楽しみましょう、悲観したってもう我々は『変わる』しかないのです

【新型コロナの影響で今後予測できること】
・世界のブロック経済化 お得意先の国がある程度絞られる
・日本の円高 輸入に追風
・生産工場の国内回帰
・国内生産品への回帰
・国内一次産業への回帰(農業・漁業・林業など)
・宅配・流通の活性化
・国内旅行活性化

【新型コロナによる、今後の個人の動向】
・宅呑み
・ウチ飯
・料理の配送
・食材の配送
・レシピの共有
・生活全般のナレッジの共有
・健康
・清潔
・国内旅行
・一品豪華主義
・自宅用ゲーム機
・自宅用遊戯(ボードゲーム?)
・動画配信
・テレワーク、リモートワーク
・副業(兼業)
・リラックス
・回顧主義→昭和レトロ的な
・日本文化を見つめなおす
・オタク系コンテンツの海外発信活性化
・個人事業主の勃興
・自然派志向
・アウトドア志向
・自炊志向
・節制
・地方移住(ムーブメントに乗れた街に限る)
・都市離れ

【新型コロナによる今後のマイナス要素】
・40代、50代のリストラ顕在化
・会社員の黄昏
・輸出業はジャンルによるが衰退
・訪日観光は高級志向へ(安い訪日客が来なくなる)
・外食産業の黄昏
・実店舗の黄昏
・地方の衰退
・外国製商品の入荷が不安定(外車など含)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の6件 | - 時事ネタ 面白いモノなど ブログトップ