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Jeepの買い替え、どうしようかな~(´・ω・`) [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]

以下、個人的な整理メモなんでサラっと流してください
今、2度目の車検が迫ってきているので、
買い替えを真剣に悩んでますwwwwwwwwwww

今乗ってるJeep顔の、更にデフォルトでヤケに物々しいリバティー「レネゲード」バージョンは、
2005年から2006年の2年間だけ世界で売られており、
関係者から聞いた話だと、そのうち日本国内には200台ほどがこの2年で輸入されたようです、
そして顔だけJeep顔になっている「エクストリームスポーツ」バージョンも、
同じく2年間で300台発売されています
まとめるとJeep顔のリバティー(チェロキー)は計500台国内に輸入されているらしい・・・
そして自分のと同じブラウンメタリック(チャコールグレーメタリック)のヤツは、
上記200台のうちの確か4割で、国内では80台ということになる(残りは全てブラック)
更に横転防止機能などを含んだ電子制御の足を持つものは2006年のみなのでその半分ほどと考えると、
全く同じ車は日本国内に多分40台ぐらい、
生産は既に終了してるし、中には廃車になったものもあるだろうし、
ひょっとしたら現在はもっと少ないのかもしれません
正直なところ今乗ってる車は、そんなこんなで国内では、かなり希少車であるのは間違いなさそうです
・・・どうりで同じ年式のレネゲードには全く会わない訳です

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かたや現在買い替え候補に上がってる車は、
今の車の後継車なんだがこれまた希少で…(´Д`)
こっちは世界的に全く売れてないが故の希少車w
その意味なら、主に日本だけで人気がなかった現在の車より希少車だよな~

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売れない理由は明白で、購入層が値段の被る同じメーカーのラングラー5ドアモデルに流れてる
まぁ外観からしてラングラーのほうがJeepっぽい、というかJeepそのものだしw、
Jeepという不変のアイデンティティーに惹かれているのなら、そしてはじめて買うJeepなら、
更に同じぐらいの値段なら、間違いなくラングラーを買う人の方が多いだろうな
まぁその機能や日常での使い勝手などを考えると、
リバティー(チェロキー)の方が遥かにオールラウンダーなのは間違いないのだけど・・・
ラングラーが乗用車としてリバティーに大きく劣っている部分は、
乗り心地うんぬんやパワー特性もそうだけど、何より四駆の機能が大きく違い、
ラングラーの四駆は日常ではまったく使えないと言う事、
勘違いしている人が割と多いんだけど、ラングラーはフルタイム四駆ではないんで、
雨の日の高速などは、不安定な後輪駆動トラックでしかなくなる
その分、悪路での信頼性は非常に高いのだけど・・・
でもまぁそれはそれでこの車の持ち味なんだし、そのガサツ感が好きなら全然問題ないんだけどね~
でもラングラーはそういうところをあんまり気にせず買っちゃうと、後で後悔しちゃう車になるっす
・・・まぁこればかりは乗ったことのない人にはわからないだろうけど(´∀`;)
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(写真はJeepラングラー アンリミテッド ウィキペディアより転載)

また、乗り心地やオールラウンダー的要素を求める購買層は、
リバティーより費用や維持費が安く、手頃感の強いパトリオットに流れてる
日常使う車としては、やはり費用対効果、
今となっては明らかにパトリオットに負けておりますwww
JeepPatriotfrontQuarter01.jpg
(写真はJeepパトリオット ウィキペディアより転載)

お陰さまで新型リバティーは4年前から売られてるのに全く見ない
この遭遇確率とは、ぶっちゃけ初代リバティーの比じゃないぐらいだwww

そんな新型リバティーの中の国内50台限定、
さらに30台しかない色のヤツが候補ですw
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で、何より今発売されているリバティーは、
自分が現在乗ってるのと同様、如何にもアメリカ~ンらしく、
中低速が野太く、何気にドロドロドロ~っていう排気音がしますwww、
非常に生き物くさいんですよね~
それに比べ、2年後にモデルチェンジするであろう次期リバティーは、
そもそもフィアットベースで作られるようだし、
エンジン自体もグランドチェロキーとラングラー(2012年以降)に詰まれてる3.6リッターか、
新開発の3.2リッターV6 DOHCになります
そして噂ではFFベースのフルタイム四駆にと・・・
そう、次からは今どきの国籍不明っぽいフツーのクロスオーバー四駆になっちまうのです!
逆にいうと、アメリカ~ンな最後のリバティーなのかもしれないのです!(`・ω・´;)

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(上記予想イラストは、こちらのサイトより→http://www.allpar.com/cars/chrysler/2013/

しっかし自分の選択ってこんなのばっか、
なんというかマイナーなんだよなぁ~('A`)

まぁそこまで自分で整理出来てるのに、なんでとっとと買い換える決断が付かないかというと、
今乗ってるモノモノしい初代リバティーの外観が、なんというか「冒険ゴコロ」豊富で、
そして大きなケモノみたいで(カノジョは「ネコバス」と呼んでいる)、、
乗ってて楽しい気持ちになるんですよねぇ~wwwwww

でもそんな自分にとって楽しい車であるこの初代リバティーにも、
幾つかのイエローアラートがあり、今後の故障の癖も見えてきております
2回目の車検代払って乗って、これから徐々に訪れるであろう不具合を、
お金出して修理しつついつまで乗り続けるのか?とか、、
そんなこんなでここんとこずっと頭の中で「買う」「買わない」がループしているワケです・・・


■KJ Jeep Liberty レネゲード 2006年式 今後不具合が発生する可能性のある項目整理

●フォグランプのべゼルの経年劣化
解決方法:純正品は6万円ぐらいと無駄に高いので、社外品に丸っと交換 多分3万円ぐらい
●無塗装バンパー、及びオーバーフェンダーの経年劣化による波紋状の模様の浮き出し
 解決方法:無視し通す、もしくは新しいのに取り代える(例:Fバンパー10万ちょい)
●サイドミラーの折り畳み機能の故障
 解決方法:ユニットごと交換 3万円ぐらい
●リア左右窓落ち(ギアなどの劣化によるもの)
 解決方法:修理 多分1か所5万円ぐらい
●リア左右窓落ち(電装系の故障によるもの)
 解決方法:修理 多分5万円ぐらい
●リアサス部の錆による劣化
 解決方法:錆止め塗料塗ってあるので自分のは多分平気w

あれ?なんだこんなモンか(´・ω・`)
これなら今のまんま乗っててもいいじゃん?とも思えるなぁ~

うーーむ。。
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Jeep Liberty faces rust problems – for the fourth 【 Reprint / 転載 】 [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]

まぁ切支丹伴天連さんの国のサイトなんで、日本語じゃなくてわかりにくいですが、、
我が愛車であるKJ Jeep libertyの、ようは2005年モデルまでのモノは、
リアサス周りの除雪剤などによる錆による腐食が原因で、コントロールを失うトラブルがあり、
メーカーがリコールで対処しているとかしようとしてるとかナントカカントカ、というところか。。
今年の春ごろのリコール関連の話ですね
自分のは2006年モデルです セーフ!! ⊂(^ω^)⊃
・・・ん?まてよ?2006年モデルも入るのかな?
リコールもメンドクセーけど、それ以前に英語翻訳がメンドクセーな~
時々世界中の人間全員日本語で喋れカスッ!とか思う・・・(;´∀`) <オレがカスw
それより左サイドミラーの開閉モーターどうにかして、
故障2度目だよ('A`)

以下、念のため全文転載しときます
英語がボク以上に苦手なお友達は、Google先生に翻訳頼むといいと思うぞ (`・ω・´;)

http://www.torquenews.com/106/jeep-liberty-faces-rust-problems-%E2%80%93-fourth-time
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Jeep Liberty faces rust problems – for the fourth time

By Patrick Rall on Tue, 04/26/2011 - 10:29

The National Highway Traffic Safety Administration has opened an investigation of the Jeep Liberty over rust-related suspension issues; marking the fourth time the compact Jeep has faced a possible recall of this type since 2003.

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This newest investigation of the Jeep Liberty pertains to 2002-2005 model year vehicles, with the NHTSA is looking into 9 complaints over the rear control arms failing to due excessive corrosion (rust) in states where salt is used to combat winter driving conditions. In 3 of these 9 cases, the driver alleged that they lost control of their vehicle and in 2 of the cases, the suspension failure occurred at a speed above 50mph. Considering the track record of the Liberty SUVs made during that time period, there looks to be a better chance than not that this could result in another recall and if Chrysler does issue a recall of the vehicles most recently being investigated, roughly 370,000 vehicles could be affected.

The Jeep Liberty from this era first came into the limelight for rust issues when Chrysler recalled 2002-2003 models in November 2003, with 336,000 units affected. This initial recall pertained to rust issues that were causing front lower ball joint failures that were causing the loss of control at speeds. Next, in 2006 another recall was issued for the same problem but this time, the recall included Jeep Liberty SUVs from 2002-2006 – reaching 825,000 vehicles. The third instance of this problem came in 2009, when Chrysler recalled around 43,000 Libertys for rust related suspension issues – this time relating to the front upper ball joints on vehicles located in the “salt belt” states.

This recent investigation of the Jeep Liberty is the first to focus on the rear suspension but given the model’s track record, it looks like Liberty owners may be making another trip to their local dealership to have the suspension inspected and possibly repaired. These days, the NHTSA opening an investigation is reason enough to issue a recall so it would be no surprise to see Chrysler go with the “better safe than sorry” theory and get these SUVs back in for a look at the rear suspension components.

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あ~そして第三(?)の選択・・・、KK リバティーという選択について [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]

あ~そして、前の日記の続き、第三(?)の選択、、
パーツ取り換えとかなんとか、ウザい事をめんど臭いんで考えるの放棄して、
いっそ2度目の車検の迫る今のKJを新しい車に買い替えるwww
まぁ完全無欠の電気自動車の時代がもうすぐなんで、そこまでのツナギとして、
前にblogに書いたグランドチェロキーなどではなく、ひとまずKKリバティー(チェロキー)に(; ・`д・´)
2度目の車検代や今後のメンテナンスにどれだけかかるかなどを念頭に、
値段があえば「電気自動車の時代が来るまでツナギとして乗る」とかアリかもと、最近は考えております

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2012年モデルからラングラーにも積まれる3.6LのDOHCが、
やがて2013年以降に予定されてるモデルチェンジ後のにも載せられるんで、
今販売されているKKリバティーは、いずれ非力に思われちゃうだろうけど、、
エンジン特性的には現在のモノの方が「足をペダルに載せるだけでスルスル走る」感じのエンジン、
そういう意味では今のKJ共々貴重な古き良きアメリカ車的な雰囲気なのですね~
そして地味なデザインながら、自分の2006年モデルKJ JeepのUPデート版だし、機能的には優秀で、、
ただ、今お得な値段で販売されている「スポーツクロス」パッケージは、メッキパーツがデフォで、
なんというか・・・「スポーツクロス」に用意されているボディカラーをベースに考えると、
このメッキパーツがチープなVIPカー的に見えて自分的には今イチ
もっと鮮やかな色だったらよかったのにな(´;ω;`)

まぁ同じKKでも、70thアニバーサリーモデルのゴールド(ブラウンメタリック?)なら、
色が非常に鮮やかで、各部のメッキパーツともしっくりくるしいいかな?とか思うんだけど、、
でもこれ革張りシートの仕様なんで、幾ら売れ残り物があったとしても
「スポーツクロス」パックほど安くしてくれる訳ないかwww

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色や形って重要ですよね、
自分にとっては、幾ら値段を安くしてくれたとしても、 最終的に色や形が気にいらなきゃ無理です
だって買ったら最低でも向こう数年は付き合う「愛馬」なんですもん

・・・でもやっぱKK Jeepって、何度見ても形が地味だわな~、
その地味さって、Jeep史上、近来稀に見るほど地味なんじゃまいか?
なんというか、フォードやGM辺りのフツーのアメリカンSUVって感じ
そもそもJeepに見えないような気がする、、
お蔭さんで他の個性豊かなJeepの影に埋もれて、世界的に売れてない
自分のKJは、日本では人気がなかったけど、欧米諸国ではかなり売れた
なんでこんなに地味にしちゃったんだろうかなぁ~
Jeepとしてのアイデンティティーが薄いんだよなぁ~
さしずめジープというよりジミープってとこだな、
何より顔のメタリックパーツと、やはりメタリックなライトベゼルが、
せっかくのJeepらしい面構えをボヤかしちゃってるような気がする
・・・まぁでも自分もイイ歳したオッサンだし、
そんな地味なのもたまにはいいのかもしれないけどな~
房総の田舎の我がゴッドマザーには、
「アンタもいい歳なんだからアッパッパー(?)な恰好は・・・」とかよくヤジられるし、、
まるで東映戦隊ヒーローが乗ってそうな今のKJ Jeep レネゲードよりは、
40代半ばの今の自分には相応しいのかも・・・( ´_ゝ`;)
(でも将来、子供とか出来たら、きっと今のKJの方が評価が高いであろう自信はある)


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KKも、上記2つの写真みたいにメタリックパーツ無しにして、
顔周りをアメリカ本国仕様にあるブラックベゼルに気軽に替えられたらいいんですけどね

もしくは下記URLのBBSの書き込みにあるように、ライトにマスク着けられたら
かなりJeep顔になり、カッチョイーんだけどな~
この中の「Thu Jan 20, 2011 11:59 am」のコメント参照っす

http://www.lostjeeps.com/forum/phpBB3/viewtopic.php?f=88&t=50810&start=20

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でもまぁしかし、今後日本で売られるKKは、リミテッドとスポーツクロスのみになるということで、
もれなくメタリックパーツ&メタリックなライトベゼルが標準装備となってしまいます
ちなみにこのメタリックパーツをスポーツ仕様の無塗装パーツに全て取り換え、フロントマスクをボディ同色にし、
且つアメリカからブラックベゼルのパーツを取り寄せると、
合計で車の費用にプラス20~30万かかるというバカバカしいことに・・・ヽ(゚∀。)ノウェ
しかも日本仕様(ようはヨーロッパ仕様)とは、
今までのJeepと同様に、ポジションランプの位置が違いますし、、
簡単には済まなさそうです、というかメンドくさいw

それ以外の話でも、、海外のJeepマニア達のBBSを読む限り、
やはり2012年~2013年には、どうもフルモデルチェンジするようで・・・
その際に、グランドチェロキー、ラングラーに続き、
リバティーにも3.6LのDOHCを晴れて載せるということのようです
そして何よりフィアットの何がしかの車両がベースになるとかどうのとかで、、
アメリカ~ンな雰囲気がますます薄まっていくみたいです
そういう意味では、現行のKKが、最後のアメリカ~ンなリバティなのかもですね
他のJeepも、コンパスやパトリオットをはじめ、
どんどんフィアットとプラットフォームなどが共有されていくようです・・・(´・ω・`)
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KJ Jeepリバティのフォグランプ取り換え、フロント周りのゴニョゴニョについて [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]

プラスチックの筺体のネジ受け部分に、経年劣化でヒビが入り出したフォグランプを、
シビエのモノにいずれ取り替えをと考えてるです(゚ω゚)

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以下、シビエのサイトから情報抜粋
http://www.cibie.com/page/foglamp/oscar2.html

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OSCAR +II SET オスカープラスII セット(リモコンスイッチ採用)

大口径で超薄型タイプ
180mmの大口径で奥行き77mmと超薄型ボディーのオスカープラスIIは、シビエ独自のシャープなレンズカットによりフォグランプとしての理想的なワイドな配光と強力な光の照射を実現。77mmと薄型のボディは取付車種を選ばず、あらゆる車にジャストフィット。ラリーフィールドでも高い評価を得ています。車検対応品。 悪天候時に抜群の視認性を誇る黄フォグセットに加え、明るさ重視のH2ユニットを採用した白フォグセットをスペシャルプライスで追加設定。

・ 奥行き77mm。超薄型で大口径
・ シャープな水平カットの黄フォグと白フォグの2アイテム
・ 新デザインメッキストーンガード採用
・ ※車検対応

黄フォグ:H3 12V 55W / 白フォグ:H2 12V 55W
外径180mm、奥行77mm、重量970g

セット内容
リモコンスイッチ、リレーハーネス、メッキストーンガード付

■イエロー:フォグセット(Gi33)※車検対応
34,650円(税込) / 33,000円(税抜)

■ホワイト:フォグセット(Gi22)※車検対応
【スペシャルプライス】
26,250円(税込) / 25,000円(税抜)

※平成18年1月1日以降に製作された自動車は車検時にフォグランプのインジケーターが必要になる場合があります。その場合は、「リモコンインジケーターキット(PA51)2,940円(税込)/2,800円(税抜)」をご使用ください。リモコンインジケーターキットは車検対応シビエフォグランプ、ウォスフォグランプに付属のリモコンスイッチキットにインジケーターを追加させるキットです。(Wフィラメント用リモコンスイッチキットには装着できません。)

※既存の標準装備のフォグランプは、直径170mm、
フォグランプの支柱軸部がバンパー取りつけ部位より前に20~30mm出てます

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で、もうひとつ、
やはり経年劣化で波紋模様がうっすらと出つつある無塗装フロントバンパーは、
いずれアメリカ本国仕様に取り替えようと企んでます
だって値段そんなに変わんないんだもん、だったら本国パーツの方がいいw
同時に前まで乗ってたラングラーと同じように、牙型の牽引フックを取り付ける、と・・・

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↑今の自分のはヨーロッパ仕様のため、フロントバンパー下のフックが見えない

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↑アメリカ本国仕様はこんな感じ

ついでに過去に乗ってた2台のラングラーJeep、バンパー周りに注目w
この牽引フックが牙みたいでかわいいのだww
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もうチェロキーじゃない、本名「LIBERTY」に戻りましたw [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]

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アメリカ本国の名前
「リバティー」に戻しました
 

もうチェロキーとは呼んでほしくない、
いやむしろ呼ぶな!
たのむw
これは「Jeep LIBERTY Renegade」ですw

かかった費用は左右ドアモール張り替えで工賃込み29,000円ぐらい
パーツ単体では左右ともそれぞれ9,800円ぐらいでした

ある意味安いモンですわ

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ぶっちゃけこの車の日本輸出仕様の名前「チェロキー」は、
様々な理由から自分的には違和感ありまくりでムチャクチャ気持ち悪かったんです

中でも「チェロキー」という名前の意味が、正直個人的には一番苦手でしたね、
チェロキーって、北米に移民してきた白人達が、大虐殺し土地を奪ったネイティブアメリカ人達、所謂「インディアン」の、
その中で勇猛で知的と伝えられる一部族の名称なんですよね、
大殺戮&差別を散々しまくり土地まで奪った挙句、
その中の勇猛な部族の名前をタフさの象徴として、
平気な顔して自分らの作る自動車ごときの名前にしちゃう、アメリカ白人の傲慢さが丸出しでイヤだったのです
そして昔から日本では「名は体を表す」といいます
この名称はその現代アメリカ人の血塗られた業のようなものを、
そしてチェロキー族をはじめとするネィティブアメリカ人の恨みや憎しみ、悲しみを、、
ドーーーーッ!と背負っているように思えて気持ち悪くって気持ち悪くって…
(; ´Д`)
まぁそれを言ったらアメリカの戦闘ヘリなどには相も変わらずアパッチやコマンチと、
やはりインディアンに関連する名称を付けられてるのがありますが、、
アレは自分がお金出して所有するモノではないのでそんなには気にはならないんですけどねw 
(※インディアンの歴史に関して、末尾URL参照)

そもそもこの車は、冒頭にもあるように本国でのいわゆる「本名」が違います
なんでこうなったかというと、日本では日産でリバティという車が既に出ており、その商標で被るので、
クライスラーで過去に生産されてて、随分前に生産が中止されたJeepチェロキー(形式はSJ、XJ)の名前を、
安直にコイツに持ってきたという経緯があります
そういう点では名前自体「借り物」だったような気もしないでもなく…ww


まぁ長く乗る事にしたんでそのもっとも気持ち悪いとこを直し、
晴れて「Liberty」にしたって感じです

あ、あくまで個人的な話ですので皆さん、気になさらず…

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ちなみに自白しますと、つい最近まで、この前発売されたばかりの新型グランドチェロキーを買おうとしてました
(※上記「チェロキー」と同様、名前が人種差別的で苦手なんですが・・・)
ただ新型グランドチェロキーはバカ売れしてて、多分この1~2年で街に氾濫するだろうということと、
ガソリンエンジンの自動車自体がいつまで大手を振って走れるのかな?とか考えてしまい、
まだ余裕で元気な今の車を手放してまで、わざわざ買い換えるのもトンでもなくアホらしくなってきましてw

そんなこんなで、今のガソリン車と同様の性能&コストパフォーマンスの電気自動車が
本格的に売り出される5~10年後ぐらいまでは、ひとまず今のをイジリながら乗ってようと思ってます

また、この車「Jeep Liberty」は、日本国内では不人気車だったということもあり、
販売が終了した今となっては国内の残存台数もはっきり言って少ないですし、、
そういう点では同じ車にはそうそう会わず、逆に飽きにくく、それはそれでいいのかもな、とw

でもそんな日本で人気のなかったこの車は、
実はアメリカでは月辺りでもっとも売れたJeepとして逆に有名だったりしてます
ハリウッド映画が好きでよく観るんですが、「KJ Liberty」は、
その様々な映画の中で、ちょいちょいフツーに街角を走ってたりしてますしねw
まぁ、ようは日本人がJeepに求めるデザインじゃなかったということなんでしょうね~
見るからにマッチョな格好でアメリカ人好みのSUVなデザインですし、
日本人は逆にこういうベタいの苦手な人多いしなぁw

そしてコイツは、ダイムラークライスラー時のJeepでもあり、
各所にベンツイズム(ヒント:初代ベンツMクラス)が盛り込まれております、
そしてまた、流線形なせいかV6の3,700ccだからか、
Jeepにしては異様に早い(レブリミッター効く200km/hまで出ます)ところも、何気に気にいってたりします
それまで乗っていたJeepが、YJやTJ(ラングラー)だったこともあるんでしょうが、
初めてコイツに乗ったときは、そのSUVとしての完成度、自動車としての安心感にビックリしました
ある意味、アメリカのような様々な走行状況下を、
どこでも難なく走りきるためのオールラウンダー的な車なんでしょうね

故障もそれまでの様々なJeep各車で聞くような、一種異様なトラブルは全くないしなぁ
若い頃に乗ってたJeep以外の車(エスクードやジムニー)と比べても、
メカニカル及び電子装備での故障がありませんわ、
せいぜい消耗パーツの寿命による交換ぐらいですね
今まででちょっと驚いた修理個所としては、、
リアのホイールセンサーの消耗による交換ぐらいですかねぇ、、
コイツは2006年モデルで、この年式から足周りに電子制御が入っています、
このセンサーは3万キロぐらいが寿命ということで、まぁ今後もちょこちょこ替えることになるでしょう
その他はホント「故障」といえるモノがありません、
2006年&2007年モデルはKJ Jeepの最終型だというのもあり、
熟成度及び完成度がかなり高いのかもしれませんね
あ!1か所あったw、ドアミラーをたたむモーター(ギアかな?)がヘタりやすいですね、一回クレームで直しました、
まぁいつもドアミラーたたまないんで全く困らないんでいいんだけどw
まぁ壊れたときは手でたためばいいだけですしねw

しかしあらためて考えると買い換える必然性が全くないわなぁ~。。
・・・うん、やはりまだまだ乗ろうw
この散文書いているウチに決心がマジに固まったww
さようなら新型グラッチェwww
電動アシスト自転車みたいな半端な車じゃなく、
完全無欠の電気自動車になったら購入考えようw

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