初めて乗ったJeepであるYJラングラー
あれから16年経って中古でこれだけ改造されてるYJラングラーが110万ぐらいで買えますわ~
駐車スペースがもう一台分あったら、セカンドカーにぜひ欲しい
(*´∀`*)
http://www.flexnet.co.jp/detail/mk/jeep/cn/jeep.wrangler/sy_r/1996/type/detail/no/2106758730/
左ハンドル、五速ミッション、板サス、拭き残しの異様に多いワイパーw
何より車体が軽いのに、エンジンが古い4000ccのOHVということもありフロントヘビーが顕著でw、
テールスライドとゆーかマックスターンとゆーか、そんな変態な走りが得意な車でしたww
車幅がある割にはシャーシが短いので、ほんっと楽しいぐらいにリアタイヤから煙り出しながらグ~ルグル♪
まさに( ´・ω・) ( ´・ω)ぐる( ´・) ( ´)ぐる( ) (` )ぐる(・` ) (ω・` )ぐる(・ω・` ) (´・ω・`)グルコサミン~♪って感じですw
まぁタイヤ鳴らしてケツ滑らせながら交差点曲がる度、
同乗者には「下品!」「ゾク車!」「やめて~!」と散々な言葉を浴びせられましたがwww
低速トルクは車重と比較するとかなりあるんで、
フラットダートのカーブを直結四駆のままラリー車のように逆ハンきって、
車体ごと滑りながら走るなんて事をやって楽しめましたwwwww
まぁ~今思えば若いから出来た芸当であり、
当時房総丘陵の谷底に落ちなくてホントに良かったと最近しみじみ思います… (´ω`)
コイツのモデルチェンジ版のTJラングラーにも乗ってたんですが、
TJは車重が重くなったからかサスが変わったからか、このYJの乱暴な部分が良い意味で大分抑えられ、
体感的には遅く感じられましたが、非常に運転しやすくなりました
ちなみに最新のラングラーはDOHCで、低速トルクは前車に比べ明らかに弱いんですが、
反面、高速巡航が楽になり、ツアラーとしてもまともに使える車になったかな、と…
TJラングラー デザイン的には今までで最高に「JeepらしいJeep」という評判のラングラーです
JKラングラー パンチはなくなりましたが、反面、長距離走行が楽になったようです
このJKは、発売がされた当初、その車体の重さにパワーが付いてってなかった感が強かったんですが、
昨今MAXパワーが280馬力強になり、高速での加速も大分楽になりましたw
でもまぁスピードだけでいうと、KJ or KKリバティー(新型チェロキー)やグランドチェロキーに比べたら
明らかに加速性能やMAXスピードは敵わないです
やはり車体の重さと空気抵抗のせいかな?(´Д`)
【オマケ】
自分の乗ってたYJラングラー
南房総の千倉辺りの海岸で撮った写真です
↓
自分はミテクレは若いけど十分にオッチャンになりまして、、
何かあれば千葉の果ての田舎までノンストップで高速を駆け抜け、
そしてヨボヨボの老人や身障者を乗せて移動したりする事考えたら、
今はラングラーはセカンドカーでしか有り得んな~
そもそも車を二台置くスペースがウチにはない(もちろんお金もない!)
まぁ今は無理だけど、更に自分が歳喰って爺さんになったらまた乗ってみたいですわw