SSブログ

【うちずし】マグロとタコ、厚焼き玉子の手作り寿司 寿司酢は房州田舎寿司風 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

え~あいも変わらず、寿司はウチズシですww
男の手料理ってヤツも、ここまできたら我ながら大したもんだと自画自賛っす(´∀`)

149_1840907385_137large.jpg

【ご飯 2合の場合】 
●お米 
いすみ産コシヒカリ

●炊き方 (象印IH炊飯ジャー)
すしモード

●寿司酢 
砂糖 48g 
塩 10cc (5ccスプーン2杯)
酢 75cc
※塩はもう少し少なくてもいいかも

寿司玉のニギリは、相変らず幸ずし 寿司しゃもじポン!


【寿司ネタ】 
●厚焼き玉子 
玉子1つにつき、 
砂糖 6g 
みりん 5cc

●タコ
スーパーで半額安売り200円のユデダコ

●マグロ
スーパーで半額安売り250円のインド洋産マグロ


味はウチの母親が作る房州寿司の再現
房州寿司とは、明治時代から戦前にかけての
江戸前寿司の面影を強く残す
房州に残る田舎寿司の形態です

寿司酢と厚焼き玉子の砂糖の数字が半端なのは、 
実はスティックシュガー(一袋6g)を使ってるからw 
貰いモンのが沢山あるんで…(´∀`)

あ~ちなみに寿司しゃもじポン!って、マジ便利っすよ~
何より安いしww

パール金属  幸ずし 寿司 しゃもじポン!  C-271

パール金属 幸ずし 寿司 しゃもじポン! C-271

  • 出版社/メーカー: パール金属
  • メディア: ホーム&キッチン




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。