SSブログ

実はM6 Jeepコンパスに乗り換えて一年が過ぎました [M6 Jeepコンパスリミテッド]

ブログ自体の更新をここのところまともにしておらず、もっぱらInstagramnote、あとはお友達うちのFacebookばかりになって久しい昨今の私ですが(今後もう少し更新するか)、実は愛車のJLラングラーを一年前に売り、今はM6コンパスに乗っています。

compass-mini1.jpg
(WK2グラチェロを現代風にブラッシュアップさせて世界基準サイズにしたコンパス、Jeepの世界戦略車だけあり中々よい車です)

compass-mini2.jpg
(コンパスは、Jeepの中では珍しく俊敏な車で、さらに日本の道路事情にもフィットするこのサイズ感もお勧めです)

昨今メーターコンソールにお節介にも「一年点検まであと〇〇日」とメッセージが出るようになりまして「まるで宇宙戦艦ヤマトのエンディング、地球滅亡まであと〇〇日みたいじゃないか!」と思う反面「そうか、コイツに乗り換えてもう一年になるのか」と感慨深くもなり、記念にうちの「8代目のJeep」Jeepの実用車コンパスを投稿しました。
この一年、この車と付き合っての私の感想は「ちょうどイイ」につきます。2.4LのNAガソリンエンジンなので、ターボなどの過給機付エンジンのような違和感はなく、欲しい時に欲しい分だけ加速が手に入り、さらに過不足を感じません、むしろ早すぎるぐらいだ。
そしてFFベースのフルタイム四駆なので高速道路の直進性は抜群、30年にわたり7台乗り継いできた今までのJeepに比べても明らかに秀でています。更に高速での急な車線変更でも瞬時に四輪に力が加わり全然尻を振らず、100km/h前後の速度域でもアメンボのようにスイスイ走れます。
そしてサイズも今の私の使い方にはちょうど良かった。いい年して子供がまだ小学生なので、学校や子供同士のイベントごとはもちろん、習い事の送り迎え、そして日々の所用にとガンガン使えるサイズです。メルセデスのGLAとほぼ同じサイズなので、日本の街ナカから高速、郊外、オフロードと、どこでも具合がよく、今まで乗り継いできたJeepに比べても取り回しなどがまったく苦になりません。むしろそのせいで歩いて行けるところでも車を使うようになっちゃって健康によくないんじゃないでしょうかね。
※参考URL
YJ、TJ、KJ、KK、WK2、更にWK2、そして現在7台目のJeep JLラングラー [Jeep 四輪駆動車など]
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/2018-12-25-2

燃費も街ナカばかりだと6~8km/Lぐらいですが、高速主体になると一気に15km/Lぐらいまで伸びます。過去最大17.5km/Lまで燃費が伸びました。
車内は軋み音も出ず、大人4人がゆったり座れますし、5人乗車してもそれほど窮屈な思いはさせなくて済みそうです。そして前に乗っていたJLラングラーより、基本的にキャビンも荷室も広く快適なのです。
ちなみにボディ強度もJeepの中ではトップで、世界一厳しい欧州のクラッシュテストで星5つ、つまり最高の衝突安全性が確保されております。
Jeepの中でコンパス以外の星5つはグランドチェロキーだけで、レネゲードは星3つ、前に乗っていたJLラングラーは、なんと実は星1つ(涙)でした。
私自身が、スマホよそ見おばさんにノーブレーキで特攻食らい、希少車のJeep KKリバティを横転廃車にさせられた経験があるので、この搭乗者の安全性は私にとっては一番重要でして、特に家族を乗せる車なので日本車に多い「ぶつからない安全性」だけじゃ安心できません。事故はこちらがどこまで注意していても、このときの事故のように向こうから不意にやってくるのです。
そのとき星1つの車だったらどうでしょう。恐ろしいことです。
※参考URL
さようなら KK Jeep Liberty (´;ω;`) 廃車確定 [KK Jeep Liberty/ KKチェロキー] 
https://sanadado.blog.ss-blog.jp/2014-11-25

ちなみに星5つのグランドチェロキーとは最後まで悩みましたが、モデルチェンジしても中身は大して変わらないのに必要以上に高価になっちゃいましたし、さらにサイズも長くなっちゃったので今回はやめ、あくまで今の自分に「ちょうどいい」を求めてコンパスにしました。まぁ大きい車に乗って自己顕示欲を満たすのは、今の時代じゃ世界中で中国人と日本人ぐらいだと笑われているということですし、今回あえて避けてみたかったところもあります。
(末尾にJeep各車のクラッシュテスト動画のURLを張りました)


DSC00125-1.jpg
(M6コンパスはマイナーチェンジ後、高級感ある内装になりました、この内装は後にデビューしたWLグランドチェロキーやコマンダーに引き継がれています)


ではそこまで今の私に「ちょうどいい」コンパス、全く不満点はないのかというと、当然不満点もあります。
一つは「フロントのドアが重い」、もうひとつは「地味」、そして「改造の余地がない」でしょうか。
ドアの重さは、やはり昔に乗ってたWK2グランドチェロキーよりはるかに重いですね、きっと側面衝突に対応するため分厚い鋼板でも入っているのでしょう(嘘ですよ)。
地味さに関しては黒色なのでことさら地味に見えちゃうんでしょうが、私が購入するときにどうしても外せなかったパノラミックルーフ車は黒しか日本国内になかったのです。せめてトレイルホークならばとつい考えちゃいますが、、そうそう、オフロードの走破性は、トレイルホークとリミテッドは基本的に違いがないようですね。タイヤのパターンが違うぐらいなのかな?確かに今のコンパスリミテッドは、林道でも問題なくカッ飛ばせます。

そして改造の余地がありません、JLラングラーのように社外パーツもほとんどありませんし、ある意味完成されている!元々のコンセプトが、私がデザイン的に好きだったWK2グランドチェロキーの小型版、平たく言うと「実用車化」でもあるので、これはこれでいいのかな、と‥。
でもこのサイズこそが、私など古いJeep乗りには「Jeepしてる」と思えて仕方がないです。何よりこの小回りの利きは素晴らしい!取り回しの良さは悪路での操作性・安全性に繋がりますし、それでいて従来のJeepが基本的に苦手な高速クルージングと衝突安全性を達成しているのです。さすが世界100か国以上で販売されるJeepの世界戦略車コンパスです!
そんなコンパスに次も乗りたいかと聞かれたら私は「もちろん!」と答えますが、でも次はコンパスのトレイルホークか、もしくはコンパスL(ロング)のJeepコマンダーかなぁ、でもコマンダーは故障が今現在やたら多く、更にディーゼルしかないのがなぁ、、あとコマンダーは車重が増えたので回頭時のロールが意外と大きいのがちょっと躊躇しちゃうところです。

DSC00124-1.jpg
(やはりJeepは屋根が開かないと‥、ですのでパノラミックルーフは個人的には外せなかったのです / あくまで個人的見解)

■Euro NCAPクラッシュテストのWEBサイト
 

 【以下はJeep各車のクラッシュテスト動画、車選びのご参考にどうぞ】

■Euro NCAPクラッシュテストで星5つの最高評価 Jeepコンパス
 
■Euro NCAPクラッシュテストで星5つの最高評価 Jeepグランドチェロキー
 
■Euro NCAPクラッシュテストで星3つの評価 Jeepレネゲード
 
■Euro NCAPクラッシュテストで星1つの低評価 Jeepラングラー
 
※オマケ JLラングラーの評価が散々です。。
ジープ 新型ラングラー、まさかの星1つで低評価【ユーロNCAP 2018】
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。