(写真は、前に使ったモノです、すんません。。)

昨日は一年点検で我が愛馬KJリバティーをクライスラーに届け、、その間、ヒマなので新型のKKリバティー(チェロキー)を数時間単位で試乗(笑)、一旦片道20~30分かかる家までKKで帰ってきてみたり、キツイS字カーブを60~70キロぐらいでノーブレーキで駆け抜けてみたり、常識の範囲内での急発信、急加速、フルブレーキと…、、
で、今回長めにガンガン乗り回して分かったこと、・・・こりゃ~まったくナメられませんわ、というか、明らかに上( ゚ω゚ ;)
まぁ新しいものは進化してるのが当然なんで、当たり前といえば当たり前なんだけど、出た当時ちょこっと試乗したときと違い、今回長くハゲしく乗ったこともあり、しみじみ違いが分かったです

【進化1】足回りについて
足回りがしっかりしてる、ロールや路面の不快な振動がうまく抑えられてるです、KJもしっかりしてる筈なんですが…、KK、スゲー進化してますよ
そうそう、リアのリジットが、まるで暴れなかったです、あれが乗り心地にプラスしてるんだなぁ~と思ったです(*゚ー゚)
 【進化2】フルタイム4駆について
フルタイム四駆がいいです、KJに比べ、無駄なくソツない感じ、KJでのフルタイム四駆は、このKKに比べると、必要以上に四つのタイヤが大地をかじってる感じですね~

【進化3】広さについて
室内の左右幅など、間違いなく広いです、外寸のサイズは変わらないけど、スクエアになった分、室内が広くなったようです

【進化4】遮音性について
遮音性高いです、KJも静かなほうなんですが、、KKはトランスファのノイズもまったく聞こえず、エンジン周りからの音も気になる音じゃないです
あ!トランスファーといえば、KJの加速時にある1~2速のシフトショックが目立たず、非常に滑らかに加速しました、ありゃちょっとビックリでした
( ´_ゝ`;)

【進化5】エンジンについて
おんなじエンジンなんですが音が違います、、KJに比べ低い音のみが残ってる感じ、いい感じの排気音でした、トルクの出る回転域やトルク感、加速感は、2006年式のKJと、特に代わってないようでした
この辺り、比較するKJの年式に寄っても違うのでしょうが、、2006年式KJと比べた限りでは、アクセルの踏んだ感覚が変わっただけ(?)で、エンジン特性自体は、ハイオク指定も含め、まったく同じと思われます


Jeepにオフ性能やイメージ性を強く求めるのなら、多分ラングラーのほうが、その雰囲気やメンテナンス性などでいいかもしれないですが、ESPなど電子デバイスが着いたリバティーは、オフもかなり強いらしく、4×4マガのKKのインプレッションでは、アンリミに匹敵するとさえ言ってました
まぁ電子デバイスで、足が浮いても最悪2輪接地のみで無理やり走り切っちゃうんで強いんでしょうね~、、(これは2006年モデル以降のKJも同じ)
それにKKに積まれている4駆が、今現在ではクライスラー最新のデバイス、当然っちゃ~当然ですな。。

おかげで一年点検から帰ってきたKJが、とってもガサツな車に思えてしまいました
あぁ~、イヤなものを知ってしまった、ただデザインに関しては、まだまだKJレネゲードのほうが好みなんですよね~。。(;´Д`)
しかし、今のがダメになったら、KKは間違いなく買いだなぁ~(ノ∀`)