SSブログ

Jeep Liberty Renegade 2006年モデル<KJ Jeep>@幻の車になってる?(汗 [KJ Jeep Liberty/ KJチェロキー]

自分の愛車っす・・・、まぁたまには自分の車の写真でもUPしとこうかと。。(笑

Jeep Libertyは、日本国内ではその絶対数が少なく、特にこのJeep顔(2005年&2006年モデルのRenegadeバージョン)のものは、更に台数が少ないということです

日本国内では商標のことがあって「リバティ」と名乗れず、兼ねてからクライスラーが登録商標で持ってて生産終了になった車「チェロキー」の名前を入れ替える形で国内でコイツにムリヤリ付けたということですが、、どう考えてもコイツはその昔、1980年代後半からのバブルの時代に流行った四角い「チェロキー」とは別物、、アメリカ国内での車名が示す通りまったく別な車「リバティ」です、そのあたり、このネーミングひとつにとってみても、アメリカ人の本質的にアバウトな国民性が見え隠れしますなぁ~(´д`)

ちなみにアメリカはじめ、イギリスなど欧米諸国では、コイツ「Jeepリバティ」は今までになく売れたJeepなんですが、、こと日本国内に関してはこのネーミングのせいか国民性か、はたまた日本で昔に流行った四角いJeepチェロキーと比較されてか人気は今イチでした、、しかしここにきて、その台数の少なさ、フルタイム四駆機能があること、レブリミッターが効く時速200kmまで苦もなく出せる高速性能(実験済)も含めた乗り心地、パッケージングなどと相まって評価が上がってきているようです、、でも昔のチェロキーに比べると台数も極端に少ないので、中古車でも高くなる傾向にあるようですね~(ちなみにこの型のリバティは2007年で生産終了しました)

前に二台続けて乗ってきたJeepラングラーもそうなんですが、この「イキモノくささ」「生命感」のあるデザイン(ヌイグルミチック?)、エンジン特性(マイルド+aな加速&V型独特の排気音など)、安定した高速性能&バランスのよいオフロード性能、そして必要以上にモノモノシイ装い(写真のレネゲード グレード)が気に入っております、、まるでジュラシックパークに日帰りドライブに行くような雰囲気ですなぁ~~

何はともあれ、中々愛嬌のある俊足なJeepですよ(笑

・・・とは言いながら、クロスカントリー性能は、さすがに前乗ってたJeepラングラーには敵いません(あれはクロカン特化の極み)、高速性能もJeepグランドチェロキーSRT8には敵いません(あれは早すぎ)・・・・・・いいんですよ、、この「並より上」のホドホド感、カローラのような70点主義がまた、人間味溢れててかわいいのです(笑笑


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

炎遊人

しかしこのルーフ4連ライトは凄いですね。
全灯させると夜間でも真昼間状態ではないでしょうか。
これで夜間の林道は楽しそうですね。
by 炎遊人 (2007-11-20 09:54) 

佐奈田堂

>炎遊人さん

この4連ライトは、向こうの山の斜面まで照らしてくれます(笑
オバケが怖い私には、ぴったりのアイテムなのです。。
by 佐奈田堂 (2007-11-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。