SSブログ

「山賊そば」豚肉・キノコ・長ネギで作った蕎麦汁 [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

sanzoku-soba.jpg

自分は、食べ物を作るのは好きなようで、暇見るとよく作ってますw
これもそんな一品、豚肉・様々なキノコ・長ネギなどをふんだんに使った蕎麦汁
そばは市販されているモノ、この写真時は乾そばを使ってますが、
栄養は満点なんじゃないかと・・・
あー写真にある白くて丸いのはボイルドエッグです
これがまた旨いんですわー(´∀`)ノシ

元々は自分の房総の田舎での葬式の際などに、
母が手作りでそうめんの汁を作って出してたのを思い出して、
一人暮らしを始めてから、見よう見まねで作ったのが始まりで、、
そこから、より栄養がある具材やボリューム感などを考え、
己の一人暮らしの長さに比例して今の体裁に熟成?進化してきました( ー`дー´)キリッ (大げさ)

出来上がりの様は、キノコ蕎麦とも言いきれず、肉蕎麦とも言いにくく、、
少なくとも山菜蕎麦ではなく・・・
カテゴライズが意外と難しかったので、自分では「山賊そば」と呼んでますw
まぁ山の幸がいっぱいだし、豚肉をイノシシ肉に例えれば、
まさに山賊が大鍋で作った感じwww
(まーマタギそばでもよかったんだけど)

今後のさらなる発展のために、
現時点でのレシピをまとめときまーす

●山賊そば(そば汁)
水:1,400cc
昆布:はがき2枚分ほど
顆粒カツオダシ:大さじ1杯(15g)
みりん: 大さじ2杯(30g)
醤油:80~100cc(お好みで)
シイタケ:大1.5個(スライス)
マイタケ:1/3パック
ブナシメジ:1/3パック
長ネギ:1/3本(5cm程の細切り)
豚ばら肉:150g
油揚げ:30~40g(3cmほどの細切り)

●作り方
1. 水に昆布を入れ、昆布のうまみを引き出します
2. カツオダシを入れます
3. シイタケ・マイタケ・ブナシメジなどキノコ類と、長ネギを入れます
4. この段階で沸騰させます
5. アクを取ります
6. ブタばら肉を入れます
7. 油揚げを入れます
8. アクを取ります
9. 醤油を入れ、ひと煮立ちさせます
10.みりんを入れます 
11.最後に昆布を抜き取ります
※昆布を入れっぱなしにしておくと、独特の臭みが残りますんで、
捨てるか、とっとと食べるかしてしまった方がいいです

ちなみに豚肉ではなく鶏肉でもおいしいですけど、
・・・なんかラーメン汁みたいな風味になっちまいます(;´∀`)

あーこの汁は、元々冷やしぶっかけ用に考えたものですが、暖かくしてもイケます
もちろんうどんやそうめんにも合います
家で乾そばやそうめんを食べる際、汁自体に一工夫をすることで、
栄養豊富な一品に化けます
これから暑くなるんで、スタミナ補給にいいっすよーん(∩´∀`)∩


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。