SSブログ

気づいた時には、既に遅すぎた [賢者思考 / ワイズマン達の語録]

映画版パトレイバーをご存知でしょうか? 
特車2課の後藤隊長が、劇中で言ったセリフです 
要は、戦場においては指令中枢部内で、しばし楽観的な考えが場を支配するときがある・・・と 
特に戦況が友軍に不利である場合、その傾向が強く出るということです 
当時、私はそれを見たとき、「所詮アニメだな ふふん」などと思ってましたが 
カッコ良いセリフだったので憶えておりました 
時は経ち、私は何度かその状況を、企業の中枢にいて実感いたしました 
そこまで迫っている危機を上層部へ話しても一向に聞いて貰えず、 
半年後、その会社にとっては致命的な問題が発生したのでした
「気付いた時には、既に遅すぎた」
そのとき、ふと思い出したのがこの言葉です 
今まで本当に負け知らずだった、とある企業に待っていた劇的な運命、 
自分の無力さと共に 
この言葉は一生忘れることはないと思います

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。