SSブログ

【お鍋の季節】鶏モモ肉の寄せ鍋( ´ー`)フゥー... [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

あー、寒い日が続きます、こうなってくるとやはり『鍋』でしょう!
こういう土鍋料理は、その見た目からして安らげますよね、日本人の心にスマッシュヒットするビジュアル!
なにせ『鍋』とは悠久の昔から続く日本人の伝統料理法、、きっと日本人のDNAレベル、無意識化の意識レベルで受け入れているのではないかと・・
財布は温まりませんが、心と体が心底温まります ε- (´ー`*)フッ

そんな我が家の『オレ鍋』、今回は「鶏モモ肉と野菜たっぷり鍋」にしました
最初に唐揚げ用の鶏モモ肉と大根、里芋などを日高昆布のダシ汁で煮て火を通し、鶏肉に火がある程度通ったら一旦お鍋の中の具を全部抜き、昆布出汁と鶏のスープにカツオ出汁を少々加え、すりゴマを風味付けに加え、そののち野菜を突っ込みました、写真はその時のものです
もやし、白菜、ささがきごぼう、マイタケ、そして先ほどの大根と里芋を配置し、ニラをたっぷり載せます
KIMG1541s.jpg

スープは醤油味に、この段階ですりおろした生姜も加えてます、更に豆腐も追加・・
KIMG1544s.jpg

そして前もってある程度火を通した(ようは半煮え)の鶏モモ肉を載せて蓋をして、蓋の穴から蒸気が噴き出すようになるまでしばし待つ!( ー`дー´)キリッ
KIMG1545s.jpg

そして出来上がりーーー!
目の前で鍋蓋をあけたときのウチのチビッ子の反応『うわぁーー!(*'ω'*)』
KIMG1548s.jpg

はい、家族みんなでおいしくいただきました(-人-)

あー、そして残ったスープでお約束のシメ作り!
KIMG1552s.jpg

鍋焼きうどんにしたかったんですが、うどんを切らしてて・・、
今回かわりに白石温麺(しらいしうーめん)をシメに使いました
KIMG1550s.jpg

白石温麺ってこんな感じ、短い冷麦ってところでしょうか
KIMG1551s.jpg

鍋の残り汁に白石温麺をぶっ込み、最後に溶き卵を流し込みました
KIMG1553s.jpg

シメも出来上がり―!それなりに美味しくいただけました(^ω^)
しかし見た目は非常にキタナいんだよなぁー(;´Д`)
なにより麺が細いのでどんどん汁を吸って延びちゃうんで、どんどん食べなくっちゃって感じでした
KIMG1555s.jpg

何より寒い日がまだまだ続きます、
皆さんもお鍋で体と心を温めて、この冬を元気に乗り切りましょう!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。