SSブログ

笠森観音の招き猫屋『縁起屋 古壺』に招き猫買いに行ってきました(^ω^) [房総半島(千葉県全域)]

いやー実は数日前に夢で金字に黒い虎模様で割とスマートな招き猫が出てきて気になっており、家族連れてそんな招き猫を探しに笠森観音に行ってきました
何故招き猫を探しに笠森観音か?実は笠森観音様の参道には『縁起屋(縁起家)古壺』という、招き猫ばかりを売っているお店があるのです、こちらのお店で売られている小さい黒い招き猫がご利益があると有名でして、そこから様々な形・サイズの招き猫の取り扱いが増えたような感じですね
・・で、本題『縁起屋 古壺』で、虎模様は流石になかったけど、
金字に黒い唐草模様、そしてスマートな招き猫を見つけました
ホラやっぱりいたww
金色はその見た目通り金運UPですね、でも金運云々ともかく何だか輝いてて可愛いでしょw
k7.jpg

ついでにこの赤い招き猫も対で購入、赤い頭から下は緑地に唐草模様、まるでお正月の獅子舞のようです、
赤い招き猫は無病・長寿のご利益、幾らお金儲けできても健康でなくっちゃね ε- (´ー`*)フッ
k6.jpg

これが笠森観音で有名な黒い招き猫 この形は昔の窯で焼かれたものです
現在は全てちょっと顔つきと塗った様子が違う、新しい窯で焼かれたものになっています
k5.jpg

縁起屋(家)古壺の様子 最近は招き猫だけじゃなく観音像など仏像も売られています
k4.jpg

笠森観音本堂の下で謎のキメポーズをするウチの子 子授けご利益で有名なこの笠森観音様にお詣りするようになりウチの子が生まれ、以来何気にチョロチョロ伺っております、もう一人生まれないかな(^ω^)
k3.jpg

笠森観音の周辺 山を登り、その頂上にある岩山の上に本堂が建てられています
k2.jpg

こちらは『祈願はんかち』まーハンカチというよりサラシなのですが、そのサラシ一枚にマジックペンでお願い事一つと住所・指名を書き、本堂に張られた綱に巻き付けてきます、自分はお願いを2つ書いてきました、一つはもう一人子供が生まれますようにと、そして2つ目は下記の下世話(げせわ)なお願い '`,、('∀`) '`,、
k11.jpg
笠森観音様!
家内安全子授け祈願商売繁盛‥
何卒何卒宜しくお願い致します(-人- ;)<神頼みしすぎ!


【関連日記】
笠森観音の招き猫屋『縁起屋 古壺』に招き猫買いに行ってきました(^ω^)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2018-11-09-2 笠森観音さんのとこの黒い三連星☆彡 黒ぬこ招き猫
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-03-03-1
子授けパワー全開!笠森観音様 GJ!(゚ω゚)
https://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-08-09
笠森観音に初もうでに行ってきました(´∀`)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-01-21-1

笠森観音 大悲山 楠光院 笠森寺
千葉県長生郡長南町笠森302

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。