SSブログ

佐奈田与一って、江戸時代はすごい人気あったのねん [中世の豪族 房総 眞田氏(佐奈田)]

佐奈田与一義忠氏は、江戸時代、歌舞伎のネタとしてすっごい人気あったのね
しかもまたその名字の表記が、やはり佐奈田眞田、となって、近世では真田となってる
・・・で、名前の記述も、ミドルネーム部(?)が与一余市与市興市など様々、、
で、最後に義忠、と来る
一族を興した地名が今でいう名字になって、名前は名前、今と同様、、
しかしミドルネーム部の意味合いが、、
佐奈田与一義忠氏の場合、岡崎氏の末男だったということで、この字(余)が与えられたようだが、、昔の人の名前は、そのパターンがよくワカラン

写真は、小田原市のWEBサイトにあった佐奈田与一歌舞伎絵、
この平成の世でも、佐奈田与一義忠氏が多少有名になったら楽しいな(w
しかし、ホントにこんな色男だったのか??子孫のハシクレのオイラの顔、イデタチを見る限りまったく想像できん、、
(;゚д゚)ァ....
850年程の長い時代の中でDNAが劣化したのか・・・(´;ω;`)カナシスギ
でもヘンなとこだけ引き継いでる予感が、、
呼吸器系が昔から弱くて(※)、挙句子供の頃何度か死にそうになりニアデス2回やったし、、その後元気になったら元気になったで、単車でデッカイ交通事故を起こして死にそうになった日が忘れもせん8月23日、佐奈田与一氏の命日とおんなじだよ(太陰暦と太陽暦の違いはあるが)、、ちなみにその交通事故、半年入院して5回手術した、ムチャクチャ苦しかったので何度死にたいと思ったことか、、
でも生きててよかったわ~~(w
※小田原市にある佐奈田霊社では、佐奈田(眞田)与一氏の弱点であった「喉」にご利益があるということ

025s.jpg
029s.jpg030s.jpg
034s.jpg035s.jpg

詳しくはこちら 小田原市WEBサイト
「浮世絵で読む小田原の歴史 佐奈田与一と俣野五郎」
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/encycl/ukimages/02.html

(商用でないし、被リンク張るから流用許してね、小田原市さん)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takaki-i

祖先が超有名人なのが羨ましい(笑)!!
妻が喘息で佐奈田霊社に興味持ちました今度行ってみましょう
by takaki-i (2008-05-25 18:45) 

さなゆき

>takaki-iさん

いえいえ、まったく有名じゃないっす
検索かけると、長野県の眞田さんばっか出てきます
ウチの流れはまさに歴史に埋もれてます(笑
ついでにネット見てて知ったんですが「佐奈田与一氏の家系は断絶した」などと無責任な書かれ方した資料も多々ありました
埋もれながらにまだ生きてますっ!(笑

佐奈田零社に行かれるのですか
私も行ってみたいですが、当分行けそうもないです、
ぜひぜひ奥様にご利益がありますようにっ!
by さなゆき (2008-05-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。