SSブログ

「眞田一族」と書かれた和綴じ本 [中世の豪族 房総 眞田氏(佐奈田)]

IMG_0952.JPG

この妖しい和綴じ本は、昭和50年6月に「日本家系協会出版部」が500部だけ発行したものです
この中に書かれている三浦氏族「眞田/佐奈田」の内容の薄さと曖昧さ、、そしてこれら情報の少なさが、
ネットに自分ちの家系のことをUPしようと思った動機のひとつでもあります、
・・・内容は、やはり様々な書籍と同様、戦国時代後期の信濃の真田氏を中心に
月並みなことが書かれていましたね~、、
まぁ、どうしても近世の歴史のほうが、新しい分把握しやすいでしょうしね、、(´Д`)
この本は、何故かあんなド田舎のウチの実家に、
自分が子供の頃、ひょいと訪問販売がやってきて、置いていったのを覚えています
あの人物はそもそも誰だったんだろうか?いったいどこから来たのか?
それも何故ウチに決め打ちで来れたのか?考えてみると謎が多いよなぁ~、、
まぁどうでもいいことなんだけど(w


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

Z31

うちにも似たような物があります。
うちのは平成に入ってからの物だったと思います。
今度読み直して記事にしてみようかな・・・。

ネット上とはいえ、お知り合いになれたのも何かの縁。
こちらのブログを私のブログのリンクに載せてもよろしいでしょうか?
by Z31 (2009-04-26 23:20) 

さなゆき

>Z31さん

Z31さんのお宅にもありますかぁ~w
これ、数千円するようですね、、ロットが少ないのもあって、高いようです(w
でも内容は見る限り、信州の真田氏を中心に、その謎多き家系図などに基づいているようで、、今イチ信用できない内容です(^_^;)
まぁ昭和50年(1975年)のときの情報ですし、最近出されたものは見てないんで何ともいえませんが、、

リンク!内容に統一性ないブログですが、宜しくお願い致します(w
by さなゆき (2009-04-27 13:51) 

Z31

うちの名字の本もやはり同じですね。
厚さの割りに、中身は大したことが書いてありません。
はっきり言ってボッタクリです。



>リンク!内容に統一性ないブログですが、宜しくお願い致します

うちも内容に統一性ありませんから(笑
・・・というわけで早速貼っときました。
これからもよろしくお願いいたします。
by Z31 (2009-04-27 15:58) 

takaki-i

真田姓はそれだけ有名だということでしょう^^
昔は武士の家計図を作る商売があったらしく、そのルーツを辿ると皆源氏か平家に行き着いたそうです。

私のところはそんな物ありませんが性から辿れば百姓のような気がします。
by takaki-i (2009-04-27 22:46) 

さなゆき

>takaki-iさん

武士の家系図、、確か江戸時代にエラく流行ったらしいですね、、
自分の知人も天皇の家系に行きつく人が何人かいます(w
お百姓、、個人的にですが、日本の場合、農耕民族ですし、これが一番大切なんじゃないかと思います
モノノフであろうと皇族であろうと、、元は、それら農民の中からリーダーが生まれ、ムラを守る武力集団を構成した結果、、で、後に分家繰り返した挙句、帰農していってますし、これがαでありΩではないかと。。
自分の親戚も、その殆どが帰農して明治時代を迎えましたし、、
その遠い先祖が武装貴族をやってたというだけのことです(゜∀゜;)
by さなゆき (2009-05-03 09:24) 

さなゆき

>Z31さん

リンクありがとうございます!
そしてmixiでもハッケンしてくださって(w
そちらの早速のマイミクもありがとうございます(ww
mixi、ここの日記ををコピペしてるのが多いということがバレバレ、、(;´Д`)
by さなゆき (2009-05-03 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。