SSブログ

南房総は春が来てた!ヽ(゚∀゚)ノ [房総半島(千葉県全域)]

ga-21.jpg

南房総、特に上総地区の外房の街である大原辺りから安房地区の鴨川市~館山市~鋸南町手前辺りまでの海岸線は黒潮の影響と北緯の低さ(場所によっては東京から100km南)で冬でも案外平気で花が咲き乱れてます
昨日はそんな一足早い春を求めて南下、旧朝夷郡三原郷の某寺にある遠い豪族の頃からの先祖の磨崖の五輪塔(一族の供養塔?)に今年初めてのササヤカなお参りと、千倉町のお気に入り蕎麦屋「南総庵」で掛け蕎麦をオカズに盛り蕎麦を食べ、、その後、房総半島最南端を目指しました
南房総市の和田町から千倉にかけてのフラワーラインは毎度のごとく閑散としてましたが、館山市内のほうのフラワーラインは対称的に常に気合が入ってて、菜の花が5km程続く直線道路沿いに延々と続いてました、ん~~、、なんてステキなんだろう。。
更に天気が良いと、この辺りの海は恐ろしくキレイ、、黒潮(暖流)の影響でしょうかね、嘘っこなしにコバルトブルーです、こんな海の色、東京湾じゃ絶対見られませぬ、それを眺めるだけでもここまで行く甲斐があるってモンです(゜∀゜)
そういや昨日は風が強かったせいで空気がトンでもなく澄んでて、大島を始め、三宅島までくっきり見えました、なんか得した気分ですわ~(w

いやぁ~、、しかしもうマジに春が来つつありますね~、昨日は風が強いんで外気温は10度以下でしたが何より日差しが違う!立春越えましたし、新たな周期がやってきたって実感できました(ww

写真は15年ほど前に撮った房総南端の洲崎辺りの海岸線風景、打ち上げられたズゴッグと戯れる地元の子供達、、あ、もちろん合成です(w


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

駅員3

南房総と聞いただけで、なんか明るい春がきて、一面菜の花畑を想像してしまいます。
早く東京も春が来ないかなぁ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-08 09:13) 

カズキ

おひさデス。
実は、もう受験と言う事であまりパソれなかったのデス。(プラってるんですが・・・・)
そういえば、今日は神戸もとても暖かく、びっくりしました。
さて、母がうるさいのでこれで・・・・・・・あっ!明けましておめでとうございます!
by カズキ (2010-02-09 18:40) 

さなゆき

>駅員3さん

はい、南房総は今、春爛漫です(w
もうすぐです、もうすぐ東京にも春が来ますっ!(ww

by さなゆき (2010-02-10 11:11) 

さなゆき

>カズキさん

おぉ!受験生!!でももう少しで自由ですね!
自分も相変らずチマチマとジオラマ作ってます(w
しかしザクZ型やザクフリッパーはまたクローゼットに漬けこんで、今はグフ飛行型の地上版みたいなのです(ww

何にせよ早く春が来るといいですよねぇ~。。
by さなゆき (2010-02-10 11:14) 

youshookme

こんばんは、ご無沙汰です (^▽^)/

1/31に、4ヶ月ぶりに館山に行ってきました!
「館山若潮マラソン」というマラソン大会に出てきたんです。
館山駅に降りたら早速、満開の菜の花たちが出迎えてくれました!
もう南房総は本当に「春爛漫」でしたね!

あの辺は菜の花もきれいですが、蒼い空と海、そして緑の山々の美しいこと!
頻繁に行ってるけど毎回感動させられます。
もうホント南房総最高ですねえ♪

実は去年12月に手を骨折しまして南房総遠征が出来なかったのですが、
マラソンも無事走れたし、ぼちぼちまた遠征再開したいと思います。
今年も出来る限り行きたいですね。
・・・もう住んじゃおうかなあ(笑)
by youshookme (2010-02-10 20:56) 

さなゆき

>youshookmeさん

おぉ~!骨折!?しかも手??色々不便だったんじゃないですか?
館山辺りは、1/31と言わず、正月早々も菜の花が咲いてました(w、千倉町辺りではポピーも咲いてましたし、、
あの界隈、特に旧安房郡地域は、首都圏ではホントにミラクルな場所かと思われます(w

>>・・・もう住んじゃおうかなあ(笑)

住まれるならちょうどいいおウチが、、今なら水周りリフォーム済み古民家ご紹介できます(www
by さなゆき (2010-02-14 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。