SSブログ

大多喜町の伝説のお米【うちだけの伝説かも】 [房総グルメ 料理 食]

149_1448985871_5large.jpg

これは大多喜町の伝説のお百姓さん、
高梨さんちのコシヒカリ

知ってる人は知っている
知らない人は全く知らない
逆にあまり知られると、自分の食いぶちが減るw

記憶が非常に曖昧なんですが、
その「伝説」の発信元は、、多分、今は亡き「我が父」じゃないでしょうかね~
そういう点では自分ち界隈だけでの局所的な「伝説」かもしれないですww
だがしかし、少なくとも我がファミリー内では「高梨さんちのお米」は間違いなく「伝説のお米」、
このお米の存在を伝えたら、我がゴッドマザーが狂喜してましたwww

父は長年、地方紙の新聞記者をしていた事もあって、
その取材担当エリアであった大多喜町を含む外房地域の、
様々な「美味しい物」を知る機会が人より多く、
且つ、戦中派世代の食糧難の時代を生き抜いたが故の「食」への執念からか、
異様にグルメでありました、
このお米は、そんな父の
それはそれは大のお気に入りのお米だったのです

そしてそのお米の生産農家である高梨さんが、
自分のお気に入りの大多喜町の蕎麦屋「あをい」を経営していたようです、
この前食べにいったときに、お店にコソッと置かれてたのを見て、はじめて気付きました

「父上よ、これは貴方のお導きか!?(; ・`д・´) 」

マジ心の中で思いましたw

勿論買いましたとも・・・
5kg 2,000円、妥当な価格かと思います

なんかの縁かなぁ…(´∀`)


大多喜町のお米、特にコシヒカリは、
旨味というか甘味があり、そして味に深みがあり、且つツヤもあり香りもよい、、
個人的にはホント美味しくって大好きですw
まぁこの辺り、何だかんだ言っても実際には食べてみなくちゃ分からないでしょうが・・・
この味を皆さんに巧くお伝え出来ないのが残念なほどです (´・ω・`) ショボーン

この他、大多喜町の町内のお米屋さん「米富」や、各地元特産品売り場でも、
上記の高梨さんのお米以外にも、様々な農家の方々のお米が買えます
ご興味ありましたらドライブのついでにでも寄ってみてくださいまし


また最近首都圏で、いや日本中で気にされている農産物の放射能汚染、、
まぁあまりヒステリックになってたら外食を筆頭に何も食べれなくなりますが、
少なくとも上総地区の東側と安房地区は汚染されていないことから、
大多喜も含め、この地域の農産物なら安心して食べられますよ

下記は文部科学省のデータ

149_1344316944_238large.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。