SSブログ

大多喜城の駐車場 ここは昔、自然がいっぱいの沼でした [房総半島 外房 大多喜町]

大多喜城の駐車場 ここは30年ちょい昔までは沼でした

でっかいナマズが何匹もいました

様々な種類のトンボや蝶もいっぱい飛んでました

ホントこの辺りではよく遊んだ・・・ (´・ω・`)

IMG_1548.JPG
ホントにこの辺りから先は、当時は沼地になっていて、水辺の色んな動植物がワンサといました

IMG_1532.JPG
現在埋められちゃった沼の先、この県民の森の入り口付近には、当時の名残の湿地帯が多少残っています

IMG_1535.JPG
駐車場の奥から、駐車場入り口側を見たところ

IMG_1536.JPG

IMG_1537.JPG

IMG_1538.JPG

IMG_1539.JPG

IMG_1541.JPG
あちなみに、この斜面には、明治時代初頭に、千葉県初の水道が敷かれた跡が残ってます

IMG_1540.JPG
写真では見難いかもですが、中央に縦長のほら穴があり、これが当時の水道の跡です

IMG_1545.JPG
その水道の跡を、城への通り沿いから覗いたところ、
子供の頃はここを抜けて、向こう側に出て山ん中で遊びまくってましたw
まぁなにせ、当時この駐車場の辺りは沼地だったんで、
ここを通らなければ沼の対岸へも行けなかったんですよねぇ~

IMG_1546.JPG
穴の向こうの明かりは、先程の山の斜面からのものですね
穴の中には当時、デッカいハガチ(※1)やゲジゲジ(※2)、便所コオロギ(※3)が巣くっていたのを覚えていますw
子供の頃の自分にとっては、奇っ怪な地底(?)生物達が生息する、謎のほら穴w
きっと地下王国への入り口だったに違いありませんwww
そう!気分はさしずめ、当時流行ってた「川口浩探検隊」www

IMG_1544.JPG
城へ通じる道の下には、赤い屋根の建物があります
ここには当時、レストラン十万石というお店がありました
この階段は、大きく迂回させられる城への道のバイパスでもありました
ここを駆け下り、お店の裏を横切ってましたね~w
当時の時代は、お店の人もお客さんも心にユトリがあったのか、
勝手に敷地内を走り回ってるのに、一度も怒られた事はありませんでしたw
今なら小学校に通報されて個人特定され、
親と共に呼び出し喰らい怒られているかもしれません
でもまぁ大多喜の人はホントにやさしい人が多いから、今でも大丈夫かもな(´∀`)
・・・あ、決して勧めているワケじゃありませんので誤解なきよう!
よいこのみんなは、こんな事しちゃダメだぞ!(; ・`д・´)


あ~以下、ムイムイ達の房州弁(一部違うけど)の名称解説、リンク先グロ注意( ゚,_・・゚)ブブブッ
(※1 ハガチ=ムカデ
(※2 ゲジゲジ=ゲジ
(※3 便所コオロギ=カマドウマ


大多喜城の駐車場


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。