SSブログ

【家メシ】アカヅケ(まぐろ)とホタテの寿司(´∀`;)マタカヨ [野郎飯(男の手料理・ウチごはん)]

149_1751707070_215large.jpg

149_1751706930_158large.jpg

149_1751706925_125large.jpg

あいも変わらず寿司作ってますw
寿司の寿司酢は、ゴッドマザー直伝の房州寿司バージョン、
まぁしかしシャリは房州寿司だとしてもそれでもまだまだデカい!デカすぎる!!
中々小さく握るのは苦労します(;´Д`)

結果お米2合で11貫、
目標は2合で14貫でしょうか
理想では一貫あたり、今の80%ぐらいの大きさだよな~(´∀`;)
あ~寿司のネタは、スーパーで安売りしてたアカヅケ(まぐろ)とホタテっす~♪

寿司酢の塩梅は
前に母親から口頭で漠然と教わったのを自分なりに数値化した配合、
米3合に対し、
・砂糖 70cc
・酢 45~50cc
・塩 7~10cc

これを比率的に2合にあわせた量だったんだけど、
どうもそれではゴッドマザーの味には今イチ届かず、 、
次は米2合で
・砂糖 70cc
・酢 50cc
・塩 15cc

・・・と、ちとガツンとしたコクを目指してやってみようと思います

ちなみに「房州寿司」に関連する記事を見つけたので、
リンク張っときます
【たてやまGENKIナビ】
12月16日放送 なぜ館山は鮨(すし)のまちなの? 

この記事内では「房州寿司=館山市」という書かれ方がされてますが、
元々南房総エリアで過ごした経験からすると、
館山はメッカではあるけど、南房総市や鴨川市、勝浦市や大多喜町まで、
いわゆる房州寿司を出すお寿司屋さんはありましたっす(´∀`)

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。